2022年04月09日

「ここはお花見特等席☆明治を感じるレトロカフェ」 @松本市 お堀と青木カフェ

BGM♬ミルクとシュガー duet with 上白石萌音/大橋トリオ




松本市、お堀と青木カフェ さんにおじゃま☆

気温がぐんぐん上昇して松本の桜も見頃に。
桜を見ながらの松本散策中に見つけたお店☆

松本市は国宝旧開智学校校舎に代表されるように明治以降、西洋の影響を多大に受けた都市なのかなと。
松本駅前の市街地を歩けば当初の風情が残るレトロな建築物に遭遇できる。
「お堀と青木カフェ」さんもそんな明治を感じることの出来るカフェ☆

場所は松本城の北側。
目の前にお堀が眺められる道路沿いに佇むレトロな建物がそうだ。



明治中期に開業した「青木医院」さんが前身。



閉院した後しばらくそのままになっていた建物が、家を引き継いだご家族の手によってカフェに生まれ変わりました。

さて玄関の扉を開けてインっ!



扉を潜るとそこには靴を脱いで上がるスタイルの玄関がそのまま。
その先は待合室かな・・
すぐに当時の光景が目に浮かんできそうに。
アルコール消毒や検温にも医療器具を使っていて昔を想像させるのに一役かっている。





さっそくお店の方がカフェスペースへ案内してくださいました。
これが多分診察室かな・・

ジャズが流れるお部屋は当時の趣を出来るだけ残してリノベーションしたという。
天井は亜鉛鋼板を型取り打ち抜いたパネルを繋ぎ合わせたもの。
ここにも明治!
和と洋の融合したこのお部屋は実に見応えがあって面白い。
それでいて居心地の良さを実感。



さらにその奥が処置室かなと。
こちらもテーブル席を配置した寛ぎスペースになっています。



窓からの眺めが良さそうだったのでカウンター席を利用させていただきました。

メニューを拝見して珈琲をお願いしました。
オーナーさんが丁寧に珈琲を淹れ始める。
珈琲の甘い香りが漂う中、待っている間にお部屋を拝見させていただきました。

2階に踏み入れたら素晴らしい眺め。
目の前に広がるお堀と桜。
遠くにアルプス。
いい季節だな〜としみじみ(^^)
この2階は和室になっていて予約制のお花見席として利用できるそうです。
これはまさにお花見特等席☆



ジャズを流す音響機器にも拘りが。
今では珍しい真空管アンプ。
写真では分かりにくいですけど真空管がポ〜っと柔らかい赤を灯していました。
あったかい音というのはこういう音響機器から生まれるのかもしれない。





さて珈琲が出来上がりました。
「お堀と青木カフェ」さんのオリジナルコーヒー☆



ふわふわのキャラメルラテ☆
ベースの珈琲ももちろんおいしいです(*´∀`*)

ここのカウンター席もお花見特等席だ(*´∀`*)



桜を眺めながらゆっくりいただきました。

「お堀と青木カフェ」さんを拝見してこんな所に松本スピリッツを感じたりする。
新しいものばかりじゃなく、古き良き時代を大切に継承してくださる。
ありがたいですね〜!
この建物に踏み入れたらそんな気持ちになりました。

「お堀と青木カフェ」さんは明治を感じる珈琲の旨い店☆
またおいしい珈琲ご馳走になります。
ありがとうございました。



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♪
ミルクとシュガー duet with 上白石萌音/大橋トリオ
https://youtu.be/anJv4t6AQ6k



同じカテゴリー(カフェ)の記事画像
「庭園独り占め☆喧騒を離れて和カフェで一息」 @松本市 開運堂 松風庵
「秘密基地にしておきたい気分ですよ!ケーキ屋さん奥の小さなカフェ☆」 @茅野市 大黒屋カフェ
「見所満載!創造する古民家ゲストハウスでカフェランチ☆」 @茅野市 コミン家ゲストハウス Cafe MUNOU
「南信のクラフトビール充実!駒ヶ根駅前発!昼呑みパラダイス!」 @駒ヶ根市 クラフトビールカフェ bien bien
「今、下諏訪町が面白い♪教室併設のリノベーションカフェでモーニング」 @下諏訪町 カフェとホイスコーレ teltis
「体が喜ぶ自然派手作り料理にほっこり♪」 @岡谷市 いもいもらんちゃん&パフフ
同じカテゴリー(カフェ)の記事
 「庭園独り占め☆喧騒を離れて和カフェで一息」 @松本市 開運堂 松風庵 (2022-08-13 16:20)
 「秘密基地にしておきたい気分ですよ!ケーキ屋さん奥の小さなカフェ☆」 @茅野市 大黒屋カフェ (2022-06-05 22:42)
 「見所満載!創造する古民家ゲストハウスでカフェランチ☆」 @茅野市 コミン家ゲストハウス Cafe MUNOU (2022-06-03 21:19)
 「南信のクラフトビール充実!駒ヶ根駅前発!昼呑みパラダイス!」 @駒ヶ根市 クラフトビールカフェ bien bien (2022-05-28 10:51)
 「今、下諏訪町が面白い♪教室併設のリノベーションカフェでモーニング」 @下諏訪町 カフェとホイスコーレ teltis (2022-04-29 10:35)
 「体が喜ぶ自然派手作り料理にほっこり♪」 @岡谷市 いもいもらんちゃん&パフフ (2022-04-09 14:20)

Posted by ゆずぽ2 at 17:55│Comments(7)カフェ
この記事へのコメント
ゆずぽ2さま

この度はご来店いただきありがとうございました ☕️
また、素敵な記事を書いていただき感謝しておりますと共に大変嬉しく思っております

こちらを私のインスタグラムで紹介、シェアさせていただくことをお許しいただけますでしょうか?

ご検討のほど、よろしくお願いいたします

青木カフェ 店主
Posted by 青木カフェ店主 at 2022年04月12日 08:41
こんにちは(^^)

昭和の前の明治を感じさせるレトロなカフェ、
しかも以前はお医者さんって、なかなかなくて珍しくて素敵です(^o^)
古き良き時代を大切にと、家を引き継がれたご家族様の優しいお心が伝わって来ます♡
段々中へ入って行く時のワクワク感が堪らないでしょうね(^_−)−☆
目の前に広がるお堀と桜、真空管アンプから流れるジャズ、
最高の癒しになりましたね(^^*)♪

昨年のこの時期は松本城の回りをラッキーと散策したのですが、
今年は例のかんてんぱぱ松本店に寄っただけで帰って来てしまったので、来年は是非伺ってみたいです(*^^*)
Posted by ミナコミナコ at 2022年04月12日 10:15
ミナコさん
こんばんは!

ここはお医者さんだったんだ〜って当時の面影が随所に残っていて、医院とカフェの意外性がとても面白いです。
ちょっと冒険心をくすぐられてワクワクしながら居心地の良さを実感する。
そんなカフェでした(^^)☆

記事には書かなかったのですが、実はアルコールメニューもありまして。
私的にいつかJAZZを聴きながら昼飲みしてみたいとも思ってしまいました( ̄▽ ̄)
コーヒーもとってもおいしかったですよ〜♪
ぜひ再訪したいお店です(^^)
Posted by ゆずぽ2ゆずぽ2 at 2022年04月13日 03:31
青木カフェさん

こんばんは!
先日は楽しいひと時を過ごさせていただきましてありがとうございました。
貴重な建物。興味が湧いてくる所が至る所にあって見学していて面白かったです。
たぶん専門家さんなら私なんかよりもっといろいろな所に気付かもですね(^^)
コーヒーもとても美味しかったです。
あの淹れている時の甘い香りは今でも思い出しそうです☆

乱筆で大変恐縮なのですが私の記事でよかったらシェアぜんぜん大丈夫です(^^)
逆にうれしいお言葉ありがとうございます。

また珈琲飲みに行きますのでよろしくお願い致します。
Posted by ゆずぽ2ゆずぽ2 at 2022年04月13日 03:52
ゆずぽ2 さま

おはようございます
嬉しいお言葉をいただいたのは私の方です!
心より御礼申し上げます。
写真もとても素敵に撮っていただいていますし、記事の内容もすごく魅力的で、このゆずぽ2さんに出逢った方はぜひ訪れたいお店〜と感じてくれると思います!
お言葉に甘えて私のインスタグラムに載せていただきます♡
またぜひお越しくださいね!お待ちしております♪
Posted by 青木カフェ at 2022年04月13日 09:18
ミナコさん
おはようございます

この度はご丁寧な素敵なお返事をいただきまして、ありがとうございました。
家も私もレトロでこの様なSNS?に不慣れで返信が遅くなりました事お詫びいたします。家族に支えられながらどうにかやっている次第です(^◇^;)すみません。
松本へお越し際はどうぞお立ち寄りくださいね。
心よりありがとうございました。
Posted by 青木カフェ at 2022年04月13日 09:27
青木カフェさん

ありがとうございます。
実は気になるメニューもあったりして☆
次回は他の珈琲を楽しみに出かけてみたいです。
Instagramの方も楽しみに拝見させていただきます(^^)
今後ともよろしくお願い致します(^^)
Posted by ゆずぽ2ゆずぽ2 at 2022年04月14日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。