2020年11月30日

食事処 杏 @松本市 「しょうが焼き定食」

BGM♬Q?/Reol




松本市、食事処 杏 さんにおじゃま☆

松本空港方面まで来たのでランチでおじゃましましたよ〜。
通りから面した所は駐車場。
お店は少し引っ込んだ所なので気をつけないと素通りしてしまいそうな。^^;



店内はカウンター席と小上がり。
入店と同時に気立の良い女将さんが声をかけてくださってカウンター席に案内してくださいました。
女将さんの話によると以前、夜は居酒屋として営業されていたそうです。
今はコロナの影響でお昼のランチのみ営業されてるそうです。



さてランチメニューを拝見してお願いしました。
しょうが焼き定食☆
800円。

小鉢もついて・・
ご飯もお肉もなかなかの盛りですよ^_^♪
お味噌汁もいいお味でした。



焼肉のタレがしっかり絡んだしょうが焼き。
ご飯ススムこと間違いないやつでした。



食後にコーヒーもサービスしていただきました(^^)
女将さんの性格といい、アットホームな感じで落ち着きます。



女将さんは根っからの松本山雅ファン♪
店内には松本山雅が繋いでくれたサイン色紙がビッシリ☆
この枚数は圧巻ですよ!



写真はありませんが・・
かなりレアアイテムも飾られてましたよっ☆
このレアアイテムをゲットした時の様子をお話しくださった女将さんを見ていると本当に山雅愛に溢れています(^^)

今年の松本山雅は若手育成、早期J1復帰を掲げてJ2で再スタート。
しかしなかなか成績奮わず・・
がんばってほしいですね〜!
なんて女将さんと会話を。

お店には杏さんの味を知るサラリーマンが続々と来店。
私もこちら方面に来た時は盛りの良いランチを楽しみに改めておじゃましたいです♪
ごちそうさまでしたっ!





今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Q?/Reol
https://youtu.be/oBTxxpYre3g
  


Posted by ゆずぽ2 at 00:26Comments(0)和食

2020年11月29日

松本夜間紀行 肴編45 「城町ろばた 縁」

BGM♬Laundry/神山羊



松本市、城町ろばた 縁 さんにおじゃま☆

先程の「いとう家」さんから少し松本城方面へ。
大手町に流れてきましたよ〜♪
毎度感じるこの感覚☆
街にしっとり感が増してくるんです。
絵になるわぁ〜☆



縄手通りから脇道にそれたこの先に「縁」さんがあります。

お店は靴を脱いで上がるスタイル。
カウンター席とお座敷を備えていて一旦腰を下ろすとゆっくり寛いでしまいそうな。
1人の私はカウンター席へ。
厨房の様子が近くで見れて楽しいです。

さてこちらでの一杯目。
レモンサワー☆



アテに鶏のタタキ☆
鶏の旨味を味わうには良いお料理ですよね(^。^)



新鮮な魚介に定評がある「縁」さん。
本当はお店自慢の「ウニの和牛巻き」なんてのもあるのですが・・
炉端焼きだから一品焼き物を加えたかったのでこちらを。
焼きサンマ☆
これも秋の味覚。
今年初めていただきました。



炉端はやはり焼き物最高ですな♪

〆に松本駅前まで戻って秋吉 松本駅前店さんへ。
焼きおにぎりと赤出汁で〆ました。





ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Laundry/神山羊
https://youtu.be/-CQJLhop824
  


Posted by ゆずぽ2 at 16:56Comments(2)居酒屋

2020年11月29日

松本夜間紀行 肴編45 「小料理いとう家」

BGM♬This one’s for you/Tina




松本市、小料理いとう家 さんにおじゃま☆

蔵造りの街並みの中町にある小さな居酒屋さん☆
入口に赤提灯がぶら下がるちょいとフラリ立ち寄りたくなるような居酒屋さんです。

コロナが流行る前、一度おじゃましようかなぁって扉を開けたことがありました。
中の様子を伺うとたくさんのお客さんで賑やか☆
しかもかなり外国のお客様いらっしゃる♪
「小料理いとう屋」さんは外国の方も多く閲覧する旅行レストランの口コミサイト「Trip advisor」で評判のお店だったのですよね。

コロナ禍の今は果たしてどうだろうか?
気にしながら「いとう屋」さんの味を一度味わいたいと思って再び扉を開ける♪

おっ!
1番乗り♪
開いてて良かった^_^
店内はカウンターのみの小じんまりとした造り。
切り盛りするのは和装の女将さんただ1人。

店内は万全にコロナ対策を行なってきた様子が伺えます。
入店時の手指消毒はもちろん。
店内の造りが劇的に変わってしまった。
そもそもL字カウンターのみ。
今は厨房はもちろん、隣席もガラスとアクリル板のパーテーションで区切られています。
コロナは飲食の姿勢を変えてしまった(^◇^;)
これも安心安全に飲食を楽しんでもらいたいと思う女将さんの気持ちであり願い☆

そんな女将さんはこの日も温かく迎え入れてくださいました^_^

まずはビールなのだ♪(^^)
丁寧さが伝わってくるお通し。
花豆は久しぶりに食べましたよ!



寒くなってきた季節では一品混ぜたくなる肴。
地きのこ鍋☆
今年の初物をここで。
松茸というわけではありませんが・・
こういう市場に出回らない普通のきのこもまた格別♪



ここ中町をブランドにしたお酒を追加。
中町冷やおろし☆
スッキリ辛口。
程よい甘みの余韻(*´∀`*)





この日本酒に合わせたくなりました。
おでん追加☆
お出汁がウマい♪



ガラス越しに女将さんとお話し。
やはりコロナで客層も客足も変わってしまったそう。
外国の方へも真摯に対応してきたとのこと。
外国の方向けのメニューもしっかり準備。
英語でメニューの説明をされています。

徐々にお客さんもご来店。

いとう家さんは心身共に温まる和の料理で迎えてくださる地元民も楽しめる居酒屋さんでした。
気取らない日本人の食文化に触れることが外国の方にも愛される理由かなと^_^

きっとまた女将さんの料理が食べたくなる。
そして以前のように気兼ねなくお酒が楽しめる日常が戻ってほしいと願う。
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成時
This one’s for you/Tina
https://youtu.be/qbNVtduwu2o
  


Posted by ゆずぽ2 at 11:51Comments(0)居酒屋

2020年11月28日

松本夜間紀行 肴編45 「NEW CRAFT BEER CAMP」

BGM♬コスモスは揺れる/RYOSUKE SUNSET



この日は松本市で開催されていた松本ブルワリーさん主催「NEW CRAFT BEER CAMP」におじゃま☆

少々記事化するまでに時間がかかってしまったことはスルーでよろしく(^◇^;)

信毎メディアガーデン前の広場で開催されていたこのイベント。
広場にはテントが設営されていて、ちょっとしたキャンプ気分でクラフトビールが呑める♪



お目当ては新発売のクラフトビール♪
HOP-GENIC Amarillo Session Ale



アマリロホップを使ったビール。
ホップってこんなにも華やかに香るのですね〜。
柑橘系の香りが先に。
さらに甘みも感じられるような香りの余韻。

これ好きな系統です(^^)



ホップを楽しむならこれ!
またひとつ松本ブルワリーさんの人気代名詞が加わりそうな予感です☆

そしてなんとなんと!!
【HOP-GENIC】シリーズ第2弾

【HOP-GENIC Citra -Extra Pale Ale-】も開栓していたのですね☆
第1弾同様にホップ映えを目指したプロジェクト!
☆HOP-GENIC☆

ホップの違いがめちゃめちゃ気になります。

やべぇ(^◇^;)

近々呑みに行きたいです。

詳しくは松本ブルワリーさんのFacebookをチェックです☆
https://m.facebook.com/pg/matsu.brew/posts/

ごちそうさまでしたっ!

今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
コスモスは揺れる/RYOSUKE SUNSET


  


Posted by ゆずぽ2 at 01:29Comments(0)イベント

2020年11月26日

DOLCE/かつ富 @松本市 「旨辛トンテキ定食鉄板仕様」

BGM♬Torch of Liberty/KANA-BOON




松本市、DOLCE/かつ富 さんにおじゃま☆

場所は浅間温泉方面、松本市野球場のすぐ近く。
昔からよく見かけていたのにおじゃましたことなかったのですよね。
お洒落で陽気なイタリアンレストランの外観。

さて・・
お腹ペコペコ。
メニューを拝見してお願いしました。
旨辛トンテキ定食鉄板仕様☆
トンテキは大きさを選べるようになっていたので150gで☆



熱々鉄板で登場♪
半焼き溶き卵の上に鎮座するのは白馬のブランド「はくば豚のステーキ」
旨辛の正体はたっぷりまぶした黒胡椒。
しっかり下味がついててスパイシー♪
この辛さはクセになる♪
尾を引く辛さもなんか普通にイケてしまう(^^)



添えられた目玉焼きが辛さをマイルドにしてくれます。



ご飯に合わないはずもなく(^^)
ご飯がススムススム♪



辛さは店員さんにお伝えすれば調節してくださるとのことでした。
このメニューと対局してるのがまろやかバージョンのポークピカタ☆
気になりますね!



「かつ富」さんの面白い所がカツを中心とした肉料理とイタリアンが融合しちゃってる・・
( ̄▽ ̄)





両方味わえるなんて素敵すぎます!

今回はレギュラーメニューをいただきましたが・・
お得なランチメニューも気になる所。



ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Torch of Liberty/KANA-BOON
https://youtu.be/oaPstRhoYLE
  


Posted by ゆずぽ2 at 20:18Comments(2)和食

2020年11月25日

はなぶさ本店 @茅野市 「学校給食風日替り定食」

BGM♬産声/Omoinotake



茅野市、はなぶさ本店 さんにおじゃま☆

ランチでおじゃましましたよ〜♪
やっぱりね!
茅野市でも郊外。
蓼科方面、八ヶ岳の麓周辺は面白い。
オシャレなお店。
おいしいお店。
個性があるお店。
車を走らせればいろいろなお店に出会える。

「はなぶさ本店」さんは・・
そんなおいしくて個性があるお店(^^)

お店は信州蕎麦も扱う純和風の食堂といった感じ。



暖簾を潜って中に踏み入れるとテーブル席に小上がり。
けっこう座れるキャパがあるように思える。

メニューを拝見して蕎麦を絡めたセットとかも気になるんだけど・・
やっぱ頼んじゃうよねー!

学校給食風日替り定食☆



この日の献立は・・
☆鶏胸肉の梅肉炒め
梅肉でさっぱりと。



☆茶碗蒸し



☆お澄まし



☆豆腐の白和え



☆香の物



ヘルシーで健康的。
栄養のバランスも良さそう。
それでいてどれもいい味付けですよ^_^
こういう料理は私的に大歓迎なのです♪
なかなかこういう料理を提供してくださるお店は他にないから。
仕事柄外食がどうしても多い私にとってはたいへんありがたい。
ラーメンや肉ばかり続くと栄養気になるんです^^;

献立は月単位でしっかり決められていまして。
これがあれば鬼に金棒!笑
だだこの情報をホームページとかで上げてくださるとなおうれしいのですが(^◇^;)



親子で切り盛りされてる「はなぶさ本店」さんは一昔前はここともう一軒お店を営業されていたそうで。
今はここの本店だけになってしまいました。
女将さんが元給食の栄養師だったそうで、その経験を活かして献立を決めているそうです。

メニューは信州蕎麦の他にお馴染みの定食など幅広い。
お蕎麦もおいしいらしいです。





次回はお蕎麦かな。
でもきっと献立見たらまた給食食べちゃうんだろうなぁ♪
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
産声/Omoinotake
https://youtu.be/cwC7u-XdpLM
  


Posted by ゆずぽ2 at 23:28Comments(0)和食

2020年11月25日

季楽々 @松本市 「日替りランチ」

BGM♬飛花/須田景凪




松本市、季楽々 さんにおじゃま☆

松本インター近く。
松本合同庁舎の裏側辺りにあるお店。
周りは住宅街。
店構えも立派な住宅かな〜って思える佇まいです。

さて・・
入口で消毒して入店しましたよ〜。

季楽々さんのお昼は日替りランチのみを提供されてます。
早速お願いしました日替りランチ☆
彩り良く綺麗な盛り付けで出てきました。



メインは「焼きおにぎりと野菜の柚子コショーあんかけ」



ご飯は雑穀米。
素揚げした野菜に淡くスパイシーな餡。
サラリとした餡はスープのようにご飯と野菜に染み込みます。

具沢山のお吸い物は優しい味わい。



サラダ☆



デザートはヨーグルト☆



食後にセルフのドリンクが利用できます☆
コーヒー、紅茶、緑茶など選べるのがうれしいですね!



カウンター席からは濃い緑のちょっとしたお庭を眺められます。
いやぁ!落ち着きますね。



これで850円☆
ありがたい(^^)

まだ数回しか来たことがないのですが・・
毎回一手間かけた創作ランチに感動します。
次はどんな料理に出会えるか・・
ますます楽しみになりました♪



ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
飛花/須田景凪
https://youtu.be/VQT70rCcd3w
  


Posted by ゆずぽ2 at 00:05Comments(2)和食

2020年11月24日

モモセ精肉店 松本駅前店 @松本市 「いちぼステーキほか」

BGM♬センス・オブ・ワンダー/sumika




松本市、モモセ精肉店 松本駅前店 さんにおじゃま☆

この日は呑み友さんと合流。
あらかじめ「肉」で攻めようということで予約してあったのでした(^^)

モモセ精肉店さんは今回の松本駅前店さんと伊勢町店さんの2店舗あります。
松本駅前店さんは初めて。

お店は2階にあるので階段を登って玄関を潜ると店内はテーブル席もカウンター席もほぼ満席。
人気店ですな。

入店時に検温、消毒してと。
今時のコロナ対策バッチリ☆
各席のアクリル板での仕切り。
料理取り分けの徹底などなど・・
我々はカウンター席にて呑みスタートです。

まずは乾杯☆
・・実は予約の時間まで松本ブルワリーさんで呑んでいたのでこちらはこの日2軒目☆
( ̄∀ ̄)



私、志賀高原ビールのペールエール☆

店員さんにこの日のおすすめを聞いてお願いしました!
いちぼステーキ☆



柔らかいお肉。
さすが店員さんおすすめ♪
甘い脂のジュ〜シィ感がたまりません。

らんぷステーキ☆
こちらの方がより赤身の旨味が感じられますな☆



肉バルの良さを体感♪
お肉の食べ比べみたいな^ - ^

牛煮込み☆
写真ではあまり伝わらないかもしれませんが・・
なかなかの盛りの良さでした。
塩味なのでアッサリ目でバクバクイケます。



箸休め的に^_^



ザブトン串焼き☆
これはジュ〜シィ感と噛み応えの両方を兼ね備えたような。
希少部位みたいですね。



ローストビーフ☆
卵崩して絡めた時のハーモニーは素晴らしい笑



いちぼステーキに魅了されてしまってリピートしてしまいました( ̄∀ ̄)



モモセ精肉店さんは種類はもちろん肉の味わい方も楽しめる☆
お肉を存分に楽しむならココ♪
ごちそうさまでしたっ!





今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
センス・オブ・ワンダー/sumika
https://youtu.be/-u0FCKnYtN4
  


Posted by ゆずぽ2 at 06:42Comments(0)居酒屋

2020年11月23日

麺屋 絆 @松本市 「絆濃厚つけ麺」

BGM♬strange/Easycome




松本市、麺屋 絆 さんにおじゃま☆

ランチ時近くだったのでおじゃましましたよ〜っ。
駐車場が広くて利用しやすいんです。
そういえば今回で3回目になる訪問だったかと。
記事にするのは初めて。

さて絆さんと言えば・・
やっぱり「つけ麺」が食べたい。

お願いしました。
絆濃厚つけ麺☆
標準で柔らかいトロトロチャーシューと半熟煮卵が付いてる。



歯応えもっちりの太麺は小麦香ります。
これを節香るつけ汁に!



いい塩梅のつけ汁は甘味も感じられるような。
なんかね絆さんのつけ麺もクセになっちゃいそうなおいしさです^_^

メニューはこんな感じ。





ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
strange/Easycome
https://youtu.be/CRBteAUqQAg
  


Posted by ゆずぽ2 at 23:13Comments(0)ラーメン

2020年11月23日

藤原商店バナナジューススタンド @松本市 「ブルーベリーバナナジュース」

BGM♬何言ってるか 分かんないけど何かいい感じ/Okayuka



松本市、藤原商店バナナジューススタンド さんにおじゃま☆

松本PARCOの横あたりにある居酒屋さん。
「ニクとトマト酒場ナポリ」さんの昼の顔はバナナジューススタンド☆

夜ナポリさんがこの場所で新規オープンされてたのは知っていたのですが・・

アレレっ?!

黄色の暖簾と看板☆
ここはナポリさんだったはず・・



やっぱりナポリさんに間違いありませんでした。
まさか昼はバナナの黄色に染まるとは・・

ありそうでなっかったバナナジュースのお店に惹かれておじゃましましたよっ。

完熟バナナとミルクだけ使ったバナナジュースを基本に他のフルーツなどをブレンドするメニュー構成♪



お願いしました!
ブルーベリーバナナジュース☆
店内空いてたので席を利用させていただきました。



滑らかな飲み心地。
めちゃめちゃフルーツ感が濃い〜!
優しい甘みは完熟バナナならでは☆

ブルーベリーも入っているから目に良さそうな(´∀`*)

これ!一杯どころではなくてもっと沢山飲めてしまいそうな♪

徒歩中のカフェ気分で気軽に立ち寄れる雰囲気。
次回は『黒ごま』にしてみようと思います^_^
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
何言ってるか 分かんないけど何かいい感じ/Okayuka
https://youtu.be/Itk8hvKcsn0
  


Posted by ゆずぽ2 at 15:11Comments(0)カフェ