2022年08月09日

「真の名物は鯖煮☆ここは安くてうまい食事のデパート」 @塩尻市 食堂SS広丘店

BGM♬ペルセウスとアンドロメダ/ウソツキ




塩尻市、食堂SS広丘店 さんにおじゃま☆

ここに来れば間違いなく食べたいものに出会えるであろう「食堂SS広丘店」さんにおじゃま☆

この「食堂SS」さんの歴史はかなり古い。
今、現存するのは今回晩ご飯でおじゃました広丘店と木曽谷にある木曽店の2店舗。
その昔、辰野町にもあって実は3店舗あったことを知る人は少ないかもしれない。

「ドライブイン」という類のもとに一世を風靡した「食堂SS」さんのキャッチコピーは・・・

☆安くてうまい食事のデパート食堂SS☆

今もそのDNAは脈々と受け継がれていることが実際行ってみると体感できるのである。

前置きはこの位にして・・・
場所は塩尻北インター近くの国道19号線沿い。
洋風の容姿でカジュアルな雰囲気に。
この日も多くのサラリーマンや運ちゃんがご来店。



さて・・
喫茶店風の扉を潜ると・・・



現れたのは圧巻のメニュー!
正直時間をかけてよく見ないと把握できない。
このメニューの多さが食べたいものがきっと見つかる所以。



何せ最安値メニューが「ロースハム1枚」65円だもんね☆
さすがに単品で「ロースハム1枚」ください!
と言う勇気は私にはないのである( ̄▽ ̄)



さらに私を引きつける理由がおばちゃんが作り出す抜群の活気。
そして厨房とホールのおばちゃん同士の抜群のコンビネーション。
ここは食堂の中でもまさしく王道♪



メニューを今一度チェックしてお願いしました。
実は以前、私の過去の記事のコメントに「鯖煮が旨いよ!」とあった。
この日は魚が食いたい!という欲求と相まって事実確認も目的にしていたのです。

とん汁定食700円☆



とん汁定食と言いながら「鯖煮」がセットで付いてくるという。
この「鯖煮」は単品でも追加できるのであるが、とん汁定食は最初から付いているお得なセット♪

とん汁はどんぶりになみなみと。
白菜や豚肉がけっこうたくさん沈んでいる。





そして「鯖煮」☆
味噌煮じゃなくて醤油煮。
芳醇な甘じょっぱさがクセになる。



そう・・
例えるなら、みたらし団子ようなちょっと違う系統の甘みが食べる人を虜にする。

これは「鯖煮」と「とん汁」のご飯を進ませるWパンチ(*´∀`*)

「とん汁定食」と言いながら「鯖煮」が主役と言っても過言ではない☆

「食堂SS」さんは麺類から丼物、定食まで幅広く提供する食事のデパート。
おばちゃんが繰り出すメニューはカジュアルなお値段でありながらどれもおいしい(^^)
その中でも「鯖煮」は「食堂SS」さんの真の名物ではないかと!
密かに鯖煮ファンがいると睨んでいる。

「鯖煮」の味を覚えてしまった私は今度、他の定食に単品で「鯖煮」を追加してしまうでしょう(^∇^)

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
ペルセウスとアンドロメダ/ウソツキ
https://youtu.be/aK-Gn2idXNM




同じカテゴリー(和食)の記事画像
「俺はなぜ今までコレを食べてこなかったんだ?!」シリ〜ズ♬ 名物ステーキ丼! @松本市 芭瑠酣(バルカン)
「丁寧がいっぱい詰まってる☆ゆったり味わうちょっと贅沢なランチ」 @松本市 手毬
「岡谷の次世代B級グルメはこれかも☆馬肉に想いを馳せた駅前食堂」 @岡谷市 武居肉店
「コスパがスゴすぎる名物天丼!半熟卵を絡めたら(´∀`*)☆」 @塩尻市 彦一
「にくいねぇ♪大歓迎\(^o^)/旬のお魚を煮魚で♪」 @茅野市 飯屋こふく
「山の幸の魅力に触れられるお店で新鮮馬刺をいただく☆」 @原村 小松山荘 山乃幸
同じカテゴリー(和食)の記事
 「俺はなぜ今までコレを食べてこなかったんだ?!」シリ〜ズ♬ 名物ステーキ丼! @松本市 芭瑠酣(バルカン) (2022-08-21 14:48)
 「丁寧がいっぱい詰まってる☆ゆったり味わうちょっと贅沢なランチ」 @松本市 手毬 (2022-07-23 11:28)
 「岡谷の次世代B級グルメはこれかも☆馬肉に想いを馳せた駅前食堂」 @岡谷市 武居肉店 (2022-07-19 13:18)
 「コスパがスゴすぎる名物天丼!半熟卵を絡めたら(´∀`*)☆」 @塩尻市 彦一 (2022-07-16 13:37)
 「にくいねぇ♪大歓迎\(^o^)/旬のお魚を煮魚で♪」 @茅野市 飯屋こふく (2022-07-09 10:36)
 「山の幸の魅力に触れられるお店で新鮮馬刺をいただく☆」 @原村 小松山荘 山乃幸 (2022-06-19 10:30)

Posted by ゆずぽ2 at 00:05│Comments(2)和食
この記事へのコメント
こんにちは(^^)

メニューの数の多さにびっくりしますね(゚o゚;;
私なら迷って、日が暮れそうです(爆)
でも、迷ったらとん汁定食にします(^^;

そう言えば、余談になりますが、渡辺政男絵画展に行って来ました♪
今回は松本の井上で火曜日まででしたが、ワンコの絵はなくて少し残念でした( ; ; )
でも、観光荘で鰻を食べて帰って来たので満足しました*\(^o^)/*
Posted by ミナコミナコ at 2022年08月11日 11:03
ミナコさん
こんにちは!
食堂SSさんは迷ってしまうくらいメニュー盛りだくさんなのですが、お肉もお魚もお野菜も食べられる日常使い出来そうな食堂で外回りが多い私にとってとても重宝してます。
栄養面も気にしちゃうので大助かり(^^)

井上で個展されていたのですね!
毎日見過ごしがちな風景をうまく切り取って描かれてて親近感湧く絵だったと思い出しました☆
アートに食に充実した時間を過ごされたみたいでよかったです。
最近忙しくてアートや文化に触れる時間から遠ざかってるから時間の使い方を見直そうかな〜(^^)
Posted by ゆずぽ2ゆずぽ2 at 2022年08月13日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。