2022年08月20日

「またまたご飯に合う豚骨ラーメンが諏訪に誕生!元気もらえるラーメン屋☆」 @諏訪市 豚骨醤油ラーメン睦び家

BGM♬自分革命/GReeeeN




諏訪市、睦び家 さんにおじゃま☆

今月8月にオープンしたラーメンの新店さんにおじゃま☆

場所は諏訪市城南。
テンホウ諏訪城南店さんの通りって言えばピンとくる方もいらっしゃるかも。
オープン少し前から店舗の改装工事をされていたのを見かけていたので場所はすぐにわかりました。

屋根の上の看板は道路からも眺められて恰好の目印に。



赤と黒のカラーリングがシックでカッコいい。



到着するなり漂ってきましたよ〜!
「睦び家」さんは豚骨醤油専門店。
食欲を刺激する豚骨臭(^^)
こうでなくちゃ♪

店内はカウンター席もテーブル席もお座敷もあってどんな客層にもマッチ。
私、カウンター席を利用させていただきました。

メニューは豚骨醤油と豚由来の豚まぜ麺の二本立て。



なかなか疑問がいろいろと湧いてくるメニュー表(^◇^;)

お店のコンセプトや想いはビシビシ感じながらも・・
分からないことは店員さんに聞いちゃおう♪

お目当ての豚骨醤油の松・竹・梅はトッピングの違いみたいです。
ご飯は100円でおかわり自由。
オーダーの際、麺の硬さ、味の濃さ、油の量を調整できます。

お願いしました。
初訪は基本のコースにしてみよう。
ラーメン梅☆麺、味、油普通☆
ごはん☆



これも店員さんに聞いてお願いした無料の「かっぱ」☆
キューリのQちゃん的な漬物。
ご飯のお供に♪



スープは滑らかでマイルド。
ちょうどよい豚骨加減。
キリッと醤油が効いてます。



麺は中太の平打麺。



チャーシューは軽くスモークされていていいアクセントに。



「ラーメンライスの真骨頂」を楽しんで♪
というコンセプトにハマる私(*´∀`*)
マイルドスープにキリッと効いた醤油感はライスを美味くするのだ。



卓上にはラーメンやライスをアレンジするアイテムがたくさん。
食べ方の説明を参考にするとなお良いかと。
しょうが醤油漬けもおいしかったです。



★平日は学生、スーツ姿、作業着姿の人は100円引き!
★平日は女性、お子さんにはアイスのプレゼント!
★毎月6の付く日はトッピング増量Day!



「腹一杯食べて、今日も頑張れよ!」



ちゃんと響いてきました(^^)

ご飯に合う豚骨醤油がまたまた諏訪に誕生!
ご飯しっかり食べないと力出ないでぇ〜。
おかげさまで午後の仕事も乗り切った♪
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
自分革命/GReeeeN
https://youtu.be/WC9kSppYFww
  


Posted by ゆずぽ2 at 18:47Comments(2)ラーメン

2022年08月14日

「貝!貝!貝!!!貝の深い旨味に溺れたいならココ☆貝出汁らぁ麺のお店」 @松本市 麺屋いろり

BGM♬Dropout/SEKAI NO OWARI




松本市、貝出汁らぁ麺 麺やいろり さんにおじゃま☆

野溝の通りを通っていたら・・・
どこかで見かけた提灯発見!
気になっていつか行ってみたいと思っていたのです。

今回、晩ご飯でおじゃましました。
場所は松本市の野溝。
野溝石芝から笹賀へ抜ける通り沿い。
オレンジ色看板に目がいく「喫茶ノンノン」さんでラーメンの提供が始まっていました。
通りの向かいには和食屋「いろり庵」さん。

そう!

どこかで見かけたあの提灯は松本駅近く、いろりグループさんの「いろり にんにく屋」さんで見かけた提灯だったのだ☆



たしかラーメンを始めた当時は名高いラーメン屋さんのアドバイスの元に始められたはず。
「喫茶ノンノン」さんもいろりグループの一員。
培ったラーメンのレシピを絶やすまいとこの度「喫茶ノンノン」さんで改めて提供を始めたとのこと。



店内は喫茶店そのもの。
テーブル席を中心としたゆったり席。
特にラーメン屋さんとしての敷居は設けていないので喫茶店感覚でラーメンも喫茶メニューも両方いただけます☆



今回はラーメン目当て(^^)
お願いしました。
貝麺+特製トッピング+チャーシューご飯☆
さらにディナーサービスでサラダが無料で付いてきました♪



着丼するなりフワリ香る貝の香り。
チャーシューは豚と鶏の2種類。
長ネギと刻み玉ねぎ、ほうれん草も入っていて豪華。



澄んだスープは塩ベース。
アサリと帆立を大量に使って貝の旨味が深い。
口に含めば貝の風味が止めどなくブワ〜っときます。
散らしてある鶏脂は風味付けとコク増しのアクセントに。



麺は小麦の粒も見える風味豊かな中細麺。
スープとの馴染みもよいものを。



ガッツリ貝を感じたい時にぜひ食べたい一杯(^^)

チャーシューご飯はゴロゴロに刻んだチャーシューが。
甘すぎずいい塩梅のあっさり目のタレを纏っています。



「麺やいろり」さんのメニューは2本柱。
・アサリ、ホタテ、昆布と鶏清湯の合わせスープの貝出汁らぁ麺。醤油と塩と選べます。
・アサリと帆立を大量投入した「貝のみ」スープの貝麺。

貝出汁の強さを表した貝マークがわかりやすい。





鶏とのバランスも楽しみたい時は前者かと☆

貝の旨味に溺れました(*´∀`*)
貝出汁ってご飯ススムのですよ♪
ボリューム凄いと思ってた今回のディナー。
ペロっと食べ切ってしまいました。

ごちそうさまでしたっ!
次回はスタンダードな貝出汁らぁ麺食べに行きます♪



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Dropout/SEKAI NO OWARI
https://youtu.be/i1rda9tjD8A
  


Posted by ゆずぽ2 at 14:09Comments(0)ラーメン

2022年06月09日

「椰斗だけに常夏☆その真髄は食べやすい豚骨☆」 @諏訪市 らぁめん椰斗

BGM♬Mela!/緑黄色社会




諏訪市、らぁめん椰斗(なつ)さんにおじゃま☆

はいっ!♪
私・・・
疲れた時に豚骨ラーメン食べたくなる習性あります!♪

晩ご飯は街で見かけていつか行ってみたかったお店にキマリっ♪

ここは少し前、鹿児島ラーメンがあった所の向かい側。
何かのご縁があるのかわかりませんが、ほぼ同じ所にまたまた豚骨ラーメン屋さんが出来ていました。

お〜っ!
看板がSUNSETかな?!
夏っぽい。



入口にはレトロ感溢れるオブジェがあって可愛らしい。
この時点で強烈な豚骨臭が漂ってくる。
これこれ!
豚骨ラーメンの世界へようこそ!と歓迎されているようだ♪
期待感が高まるのと同時に腹ペコのお腹をグイグイ刺激してくる( ̄∇ ̄)



引き戸を開けてこんばんは!

至って普通のラーメン屋さんの雰囲気に安堵。
カウンター席を利用させていただきました。
テーブルに敷かれたマットがトロピカル。
椰斗だけに夏だね〜(^^)

豚骨はスタンダードなものと魚介、辛味系の3系統。
バリエーション豊か。
メニューをチェックしてお願いしました。



まろやか豚骨醤油☆
なつ盛り(チャーシュー2枚と味玉半分)☆
小ライス☆



背脂が混じったトロミある油膜。
炙りチャーシューが乗って豚骨とチャーシューのいい香り。



麺は中太麺。
スルスルと入る喉越しのよさ。
モチプチっとコシがあって歯切れよし。



本当にまろやか。
これは食べやすい豚骨♪(*´∀`*)

麺もご飯に合うこと間違いないだろう。
やっちゃうよね〜(^^)
具を乗せてスープをご飯にかけたら・・・
たまりませぬ(*´∀`*)



調味料大活躍♪
最後にお酢と胡椒をスープにひとかけ。



麺ウマい♪スープウマい♪
「らぁめん椰斗」さんは私の中でお気に入りの殿堂入りでしょ〜☆

また食べたくなる豚骨ですよ(^^)

追伸
おつまみメニューも盛り沢山。
けっこう呑みも交えてラーメン食べに来ている方も多し!

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Mela!/緑黄色社会
https://youtu.be/aRDURmIYBZ4  


Posted by ゆずぽ2 at 00:56Comments(0)ラーメン

2022年04月25日

「8月頃閉店予定!今の凱歌さんを今のうちに楽しもう!弐号いただき☆」 @松本市 支那そばの凱歌

BGM♬Change/ONE OK ROCK




松本市、支那そばの凱歌 さんにおじゃま☆

アッサリしててウマ〜いラーメン屋さんの代表格と言ったら・・・

「支那そばの凱歌」さんでしょ〜!

たまに恋しくなって無性に食べたくなるのですよね。
そんな気分に駆られて久しぶりのおじゃまです。
場所は松本市合同庁舎にほど近い住宅街の中。

おー!
やってるやってる!
元気そうでよかった!



ワンオペでやってる店主さんからの協力依頼に感謝を込めて応えるのがこのお店の流儀。
膳をカウンターの上に上げてお返しするのも、使ったティッシュをゴミ箱に捨てるのも自分で行います。
変わらぬルールに安心する(^^)♪

さて、いつものように支那そばを・・・
と思ったらいつのまにか新メニューが増えていた。



従来のスタンダードの支那そばを壱号☆
煮干し系の新作を弐号☆
弐号はいつから始まったのでしょうかね?
知らなかった。

このメニュー表を見たら気持ちが一気に傾いた。
お願いしました!
弐号☆



お〜っ!
煮干しの芳ばしい香りと醤油の甘い香りがすぐにフワリ来ましたよ。



麺は細縮れ麺。
スルスルとアッサリいただける支那そばの醍醐味そのまま。



スープがめちゃめちゃウマいっ(*´∀`*)
荒削りの煮干しの存在でエッジが効いてる。
それでいて煮干しの旨さ、醤油の旨み、脂の旨み、どれも感じられるバランスの良さ。
背脂があってもそれほどしつこさを感じさせない。むしろまろやか☆

これは需要あるでしょ〜!
私またリピしたいです!ハイ!



そして気付いてしまった悲報!
な、な、な、なんと?!
8月頃に閉店ですと?!



でも移転すると書いてあったので少しホッとしました( ̄▽ ̄)
どこに移転するのか気になりますね。

8月頃でこの場所は閉店。
今のうちに今の凱歌さんを楽しもう♪
新天地でもおいしい支那そば元気で作り続けてほしいですね!
応援してます!

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♪
Change/ONE OK ROCK
https://youtu.be/z2ed0Tazw0E
  


Posted by ゆずぽ2 at 00:41Comments(0)ラーメン

2022年04月08日

「プレミア〜ム!まさにシェフが作る極上坦々麺☆」 @伊那市 ラーメンレストラン ハヤシ

BGM♬LAY YOUR HANDS ON ME/BOOM BOOM SATELLITES




伊那市、ラーメンレストラン ハヤシ さんにおじゃま☆

おいしかった記憶を辿ってやっとこさ記事化(^◇^;)

この日は伊那市方面で仕事だったのですね。
お腹グ〜グ〜のランチ時。

キタよキタよ♪衝動が!!!

こんな時は旨いラーメンが食べたくなるのが常!
Instagramで繋がっていただいてからいつか来たかったお店。

ナビを頼りにやってきました。
伊那市でもここは伊那北。
伊那市野球場のある高台の麓にお店はありました。

駐車場広めだから楽々駐車。
案内に従って入口へと続く階段を登っていきます。



お〜!♪
これはカフェかなって思えるようなラーメン屋らしからぬカジュアルな佇まい。
どことなく格式の高ささえ感じる。



店内はちょっと面白い立体的な造り。
扉を開けてさらに奥へと進みます。
進んだ先に現れたのほ日当たりの良い開放的なスペース。
カウンター席とテーブル席があります。
店員さんに早速案内いただいてカウンター席に着座。

カウンター席のテーブルはガラステーブル。
テーブルの下にメニューがあります。



エプロンまで準備してくださるなんてオシャレ〜♪
気が利いてる♪



まずはメニューに目を通す。
う〜ん!
どれも美味しそうで迷う♪

やっぱりここまで来たのだからこれだな!☆
ネーミングに魅かれました。
PREMIUM坦々麺☆

最初に運ばれてきたのは食前酒ならぬフルーツジュレとフレッシュなサラダ☆



爽やかな風吹いた!
ジュレはレモネード的な爽やかな味わい。
(アルコールは入っていません)





続いて坦々麺登場。
早速!胡麻の香りがふわり。
ニオイだけで旨いのがわかっちゃう。



というか・・・

これは旨いのだと想像するには十分すぎるほど芳ばしい香りなのだ。



麺はパツっとハリがある細ストレート麺。



濃厚クリーミーな胡麻スープにピリリと刺激してくる辣油。
それと別のアプローチで香りとコクがくるマー油。
この2種類の油が融合したらね・・
より魅惑度に磨きがかかる(*´∀`*)



乗ってる具材もバラエティに富んでいる。
旨み十分のひき肉にビーツ。





繊細でありながら見事に纏まってる坦々麺。
それもそのはず・・
あらゆる所に拘りが。

麺の材料は選び抜いたブレンド小麦。
肉類など具材は国内産。
ベースの練り胡麻も辣油もマー油も自家製という☆



まさにプレミア〜ム(*´∀`*)
ラーメンのコース料理を食べてる感じです。

「ラーメンレストラン ハヤシ」さんはシェフが作る装いのラーメンが食べられるお店。
随所に拘りがキラリ光る☆(^^)

ほかのメニューも俄然興味が湧いてきました。

また食べに行きます。
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♪
LAY YOUR HANDS ON ME/BOOM BOOM SATELLITES
https://youtu.be/hgIleLtlOwg
  


Posted by ゆずぽ2 at 00:03Comments(0)ラーメン

2022年03月13日

「これぞ呑みの〆に食べたくなる味わい豊かな郷愁ラーメン」 @諏訪市 五十番

BGM♬BuBBle/the McFaddin



え〜っ!
もしかしたら今現在は閉業なのか?!
Google MAPで位置を再確認したら閉業になっているではないか( ̄O ̄;)

タイムリーな記事じゃなくてすまぬ(^◇^;)

でもおいしいラーメンといい・・
愛着の湧く佇まいといい・・
よい食の思い出だったので記事にします。

ここから本題♪
諏訪市、五十番 さんにおじゃま☆

上諏訪駅前の大通りから少し逸れれば昔からの呑み屋街が広がっているのですね。

以前から気になっていたラーメン屋さんで晩ご飯(^^)

ここ諏訪は長野県でも屈指の精密業が盛んな街。
一流企業の工場もあるし、しかも駅前という立地。
かつてはこの通りも夜になれば相当賑やかであったに違いない。
しかし艶やかな時代とは今は少々事情が違うようだ。
人通りほとんどなし(^◇^;)
それに今はコロナ禍でもあるし。

そんな寂しげな通りに煌々と煌めく赤色の光が。
ほっとステーション見っけ!



そう・・
これが気になっていたラーメン屋さん「五十番」さんだ。
こんなご時世でもお店を開けててくれるのはとてもありがたい。
逞しささえ感じる♪
そして呑み屋街に絶妙に馴染む佇まい。
痺れます(^^)



店内はL字カウンターを中心とした小じんまりとした感じ。
至る所で年季を感じる。





目の前のメニューを拝見してお願いしました。



ラーメン☆
餃子☆

ラーメンは懐かしい正統派の醤油ラーメン。



麺は細縮れ麺。
まろやかな深みを奥底に感じるスープが麺によく絡みます。
いやぁ(*´∀`*)
しみじみしてスーっと入る。
これはまさしく呑んだ〆に食べたくなるラーメン。



手作りの餃子は薄皮で中ジューシー。
バクバク食べれそう=呑みの肴に応用出来そうだ(^^)







「五十番」さんは上諏訪駅前の呑み屋街の中にある老舗ラーメン店。
ご年配のご夫婦さんが営んでらっしゃって、聞くところによると半世紀期近くこの場所でお店をやられていたそう。
郷愁感たっぷり。
かつての賑わいが目に浮かぶ。
古き良き時代を思い出させてくれるようなやさしく味わい豊かなラーメンを提供してくださったお店。
この通りに「五十番」さんの赤色の灯りが消えてしまうのはとても寂しい。
間違いなくまた食べに行きたいラーメンだっただけに本当に閉店ならとても残念です(。-_-。)

今の世の中は飲食店の移り変わりが激しい(^◇^;)
世の中は非情だ(^◇^;)

きっとまたいつか「五十番」さんのラーメンに出会えますよね!
また「五十番」さんの渋い玄関の戸を思い切り開けたいのだ。



ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
BuBBle/the McFaddin
https://youtu.be/HSfoo5zB1Jk

  


Posted by ゆずぽ2 at 13:22Comments(0)ラーメン

2022年02月23日

「唯一無二の風貌と味☆非日常空間でいただくレモンらーめんが美味☆」 @安曇野市 屋台らーめん やまちゃん

BGM♬フロップニク/PEOPLE 1




安曇野市、屋台らーめん やまちゃん さんにおじゃま☆

アッサリ系のラーメンって食べたい時あるよね〜☆
車屋さんの脇にあるプラスチックの波板で造られた屋台そのものの風貌が気になるラーメン屋さんにランチでおじゃま(^^)

車屋さんの駐車場に車を停めてGO〜♪

入口の扉もプラスチックの波板で造られていて・・
めっちゃめちゃ本格的な屋台を演出しているのだ。



メニューを拝見してお願いしました。
レモンらーめん☆
餃子&ライスのランチセット☆





麺は細縮れ麺。



チャーシューは郷愁誘う硬い系。
噛むと味わいが増すタイプ。



支那そばがベースのこのラーメン。
食べたらほっこり。
キリっと醤油の奥底にふくよかなコク。
そこに浮かぶたっぷりレモン。



レモンの爽やかな酸味が絶妙(*´∀`*)
しょっぱいと酸っぱいが合わさった時に旨くなるやつ。
まさにソレ!
私・・
個人的に追いレモン的にちょっとレモンを搾りたくなった。
刻み玉葱とレモンの相乗効果もグッド。

餃子は薄皮に餡がたっぷり。



このセットはご飯がススム!(^^)

味の幅も広い「やまちゃん」さん。
郷愁誘う馴染みやすいラーメンに加えて・・
唯一無二のラーメンと風貌☆
波板に囲まれた店内は非日常。
ここに来ればお食事も一種のアトラクション♪



お酒のラインナップも充実している。
呑み目当てでも来てみたいのだ( ̄▽ ̄)☆

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
フロップニク/PEOPLE 1
https://youtu.be/xSwUJ66nuNk

  


Posted by ゆずぽ2 at 11:16Comments(0)ラーメン

2021年12月09日

「長野県内ではここだけ!全国FC展開するお店で残業飯」 @飯田市 らーめんランド

BGM♬CITY2CITY/tofubeats




飯田市、らーめんランド さんにおじゃま☆

この日は残業確定(^◇^;)
しかもかなり遅くまで仕事になりそう。
本格稼働する前にお腹を満たしておくとしますかね。

宿泊先のホテルのすぐ近くにあった「らーめんランド」さんにおじゃまです。

場所は飯田駅から歩いて来れる距離♪



お店の雰囲気がどことなく「ラーメンショップ」さんと似た匂いがするな。
いや、「ラーメンショップ」さんをもっと軽いノリにしたような♪

調べてみたら・・・
そうだったのか?!
だから同じ匂いだったのか?!
「らーめんランド」さんは全国展開するFC店だったのです。
しかも私が知らないだけかもしれませんが・・・おそらく長野県の中ではここ飯田市だけ!

さて、店内に入ると気立のよい女将さんが「いらっしゃいませ」と声をかけて迎え入れてくれた。
どうやら女将さんお一人でのワンオペ。
カウンター席もテーブル席も空いていたので、テーブル席でゆったりさせてもらうことに。

メニューはどの味の系統もおさえてあってまさに万能。
その中で一際目を引く「地獄ラーメン」がクチコミではおすすめらしい。



う〜ん(^◇^;)
残業前の軽い食事のつもりで入店した私にとっては重いかなぁ(^◇^;)(^◇^;)(^◇^;)

決めたっ!
ランドらーめん(まろやか)☆



変化球も何もない”どストレート”のラーメンを選んだ。

少しの背脂が浮いたスープは鶏ガラなど動物系の旨みにキリッと醤油。
安定〜安定〜!

こういう何の変哲もない味がしっくりくる時ってあるのです。

安心安心(^^)
お腹を満たしていざ仕事!

もう一踏ん張り頑張りますかね〜!

そんな夕暮れ時の一杯でした。

機会があれば地獄ラーメン挑戦してみたいです。
ごちそうさまでしたっ!






今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
CITY2CITY/tofubeats
https://youtu.be/OOHq92yELeQ
  


Posted by ゆずぽ2 at 09:20Comments(0)ラーメン

2021年12月03日

「ラーメン屋らしからぬおもてなしラーメン☆夜限定鴨かけでほっこり♪」 @南箕輪村 麺づくり 蒼空

BGM♬優しさ/藤井 風




南箕輪村、麺づくり 蒼空 さんにおじゃま☆

こちら方面に来たらぜひ立ち寄りたいラーメン屋さん。
伊那市と箕輪町を結ぶ西の街道。
春日街道沿いにある名店。

この日も少し遅めに仕事終了。
蒼空さんのやさしい味に出会いたくて車を走らせましたよっ!

さて・・
蒼空さんといえばアッサリなのに魚介の旨み十分の磯塩ラーメンが私の中でのお気に入り。
この日店員さんに案内いただいたオススメが「鴨つけ」☆



心が動く♪(^^)

お願いしました!
蒼空鴨かけ☆



コレ!
夜限定で「鴨つけ」を温かいバージョンで提供してくださってます♪
ネーミングで「蒼空」と付くのは蒼空さん特製トッピング全部乗せ☆



着丼と共に醤油と和風出汁の香りがフワリきましたよ〜!
鴨タタキが神々しい☆
レアで提供するのは品質に自信ありってことですね(^^)

一緒に添えられてきたのは4種類の薬味。
昆布塩、あおさのり、ねり山葵、塩平なんばん。



丁寧に説明書きまで添えられました。
ここは料亭か?!割烹か?!
ラーメン屋らしからぬこだわりに感銘受けましたよっ☆



麺は蕎麦粉を入れた自家製麺。
喉越しよくて後々蕎麦の余韻が。



スープは鴨と麺が引き立つ醤油の甘みを感じる和風ベース。



主役といっていい鴨のタタキは一切れ食べたら「何コレっ!?」
歯応え絶妙。鴨の旨みがすごい。
鴨ラーメンの世界はまだまだ知らない私ですが、この鴨のタタキに感動です(´∀`*)



薬味のおかげでいろいろ楽しめてしまう♪
「あおさ」は磯風味に。



「山葵」間違いないでしょ!
この合わせ。



「昆布塩」はすぐ溶けてしまうので写真なし。
キリッと締る感じに。

そして聞き慣れない「塩平なんばん」は地元高遠の伝統野菜である唐辛子「芝平なんばん」を使ったもの。
スッと爽やかな辛味。辛いだけじゃなくて旨辛。





「鴨かけ」は蕎麦の要素ビシビシ感じるのにしっかりラーメンとして纏まっている☆
何か新しい新境地に立たされたような旨いラーメンでした。



「麺づくり 蒼空」さんの限定は四季折々。
おもてなしの心を感じとれるような一杯。
今宵も限定「鴨かけ」で心身共に温まりましたよ〜(^^)

これこらも限定楽しみにしています。
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
優しさ/藤井 風
https://youtu.be/vzhTpIIQR5I
  


Posted by ゆずぽ2 at 21:16Comments(2)ラーメン

2021年11月27日

「諏訪地方の油ソバの先駆け “宝ソバ” !!その美味さにハマった」 @下諏訪町 宝華

BGM♬凡人タグ/LAMP IN TERREN




下諏訪町、宝華 さんにおじゃま☆

この日は遅くまで仕事確定(^_^;)
仕事中でも気持ちに「ゆとり」を☆
コレ大事ね(^^)!

そんなわけでやってきたのが下諏訪町の旅館や飲食店、住宅が入り混じるエリア。
この辺りは下諏訪のおいしいお店が点在していて面白いのだ。
「宝華」さんでゆっくり晩ご飯にしよう♪



「宝華」さんはまさしく街の中華料理屋さんなのだが、メニューを見ると中華食堂の枠を越えて中華居酒屋さんと言ってもよい品揃え。

まずはこいつで一杯開始♪
仕事中につきノンアルで雰囲気だけでも酔いますかね(^◇^;)



アテに選んだレバニラ炒め☆
厨房にいる親父さんの腕前はたしかだ!
シャキシャキ感が残る炒め具合に味が最高なんです。



続いてブラックペッパーめんま☆
お店自慢の旨油がメンマに絡んで箸が止まらなくなる最強おつまみ。
ブラックペッパーの風味がまたたまらん。



そして「宝華」さんに来たらぜひ食べたい一品。
宝ソバ☆



コレ!
俗に言う油ソバの類なのだが・・・
ここにもお店自慢の旨油がかけられている。
それほどしつこさは感じず、それよりも飛び抜けた旨みにハマってしまう。
ちょうど良い醤油と旨油と卵麺が出会ったらこういう風に旨くなるのかと(*´∀`*)

食べ方は丼の底の方に旨みが沈んでいるのでワシワシとよくかき混ぜていただきます。



そして後半戦はお酢少々とラー油少々で味変♪
最後までおいしく楽しくいただけます。





「宝華」さんは地元に愛され続ける老舗の中華料理屋さん。
「宝ソバ」はここ諏訪地方での油ソバの先駆けではないかと☆

いやぁ!
おいしかった(*´∀`*)
この日は「宝華」さんのお料理で1日頑張れましたよ!

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
凡人タグ/LAMP IN TERREN
https://youtu.be/iutGqWxRl2s
  


Posted by ゆずぽ2 at 16:24Comments(0)ラーメン