2022年08月13日

「庭園独り占め☆喧騒を離れて和カフェで一息」 @松本市 開運堂 松風庵

BGM♬風に柳/A夏目




松本市、開運堂 松風庵 さんにおじゃま☆

知人へのお土産選びで立ち寄ったところ・・・
あまりに素敵な場所だったのでお茶席を利用させていただきました♪

「開運堂」さんは松本の老舗菓子屋さん。
どら焼きをはじめとする和菓子や洋菓子まで幅広い商品を提供されていてお土産にはもってこいのお店なのだ☆
展開する店舗は松本市を中心として安曇野方面でも。
そして今回おじゃました「開運堂 松風庵」さんはいくつかある店舗の中でも特別な店舗であるに違いない。

場所は松本城から歩いて来れる開智の住宅街。
凛とした空気感漂う趣はちょっとリッチな高級住宅を思わせていて周りの住宅とも溶け込んでしまいそう。



清楚なアプローチを歩けば気持ちが高鳴ります。
でもここでよく観察すればこの場所が特別であることが伝わってくるのである。



「松風庵」さんは「開運堂」創業満100年を記念して1984年に建てられたお店☆
ということは・・・
創業1884年!
創業は130年以上前の明治中期!
「開運堂」さんの歴史の重みを感じずにはいられない。
しかも今も昔も信州人に愛され続けている。



店内に入るとまずはお持ち帰りのお菓子達がお出迎え。
残念ながらお目当てにしていたお菓子が売り切れだったのでそのままお茶室を利用させていただきました。

案内していただいたのは実に涼やかな空間。
牽牛な造りの店内。
そして目の前にはまるで大きな絵画を見ているかのような和の庭園。
まるで美術館。



「松風庵」さんは写真撮影禁止。
店員さんに庭園とお料理だけ撮影許可をいただきました。

お願いした「アイスクリーム冷やし白玉ぜんざい」☆
お茶付き☆
蜜は別添えお好みで☆



開運堂さんだから間違いないのだ(*´∀`*)
甘すぎない小豆がおいしい餡子。



ツルツルもちっと白玉。
ホクホクの栗。
上品な甘さのキレイで透明な蜜をかけて。



蝉の鳴き声が聞こえど実に涼やか。
この場所はやはり別空間。





庭園独り占めした気分でゆっくりいただきました。

「開運堂 松風庵」さんは創業満100年を記念して建てられたモニュメント。
お茶席を設けた造りには和菓子文化への想いが詰まってる。
喧騒から離れて季節感溢れる庭園を眺めながら和菓子を味わえば癒させること間違いなし(*´∀`*)
松本城観覧後の一息としてもいいかも(^^)



お土産だけじゃもったいない。
これからはもっとお店を楽しもう♪
ごちそうさまでしたっ!

☆小さなお子様はお茶席は利用できないみたいです。
☆写真撮影は限定されています。
ご注意くださいね(^^)



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
風に柳/A夏目
https://youtu.be/is15Ck11Fj4
8月24日MV解禁!
それまでTeaser動画で☆



同じカテゴリー(カフェ)の記事画像
「秘密基地にしておきたい気分ですよ!ケーキ屋さん奥の小さなカフェ☆」 @茅野市 大黒屋カフェ
「見所満載!創造する古民家ゲストハウスでカフェランチ☆」 @茅野市 コミン家ゲストハウス Cafe MUNOU
「南信のクラフトビール充実!駒ヶ根駅前発!昼呑みパラダイス!」 @駒ヶ根市 クラフトビールカフェ bien bien
「今、下諏訪町が面白い♪教室併設のリノベーションカフェでモーニング」 @下諏訪町 カフェとホイスコーレ teltis
「ここはお花見特等席☆明治を感じるレトロカフェ」 @松本市 お堀と青木カフェ
「体が喜ぶ自然派手作り料理にほっこり♪」 @岡谷市 いもいもらんちゃん&パフフ
同じカテゴリー(カフェ)の記事
 「秘密基地にしておきたい気分ですよ!ケーキ屋さん奥の小さなカフェ☆」 @茅野市 大黒屋カフェ (2022-06-05 22:42)
 「見所満載!創造する古民家ゲストハウスでカフェランチ☆」 @茅野市 コミン家ゲストハウス Cafe MUNOU (2022-06-03 21:19)
 「南信のクラフトビール充実!駒ヶ根駅前発!昼呑みパラダイス!」 @駒ヶ根市 クラフトビールカフェ bien bien (2022-05-28 10:51)
 「今、下諏訪町が面白い♪教室併設のリノベーションカフェでモーニング」 @下諏訪町 カフェとホイスコーレ teltis (2022-04-29 10:35)
 「ここはお花見特等席☆明治を感じるレトロカフェ」 @松本市 お堀と青木カフェ (2022-04-09 17:55)
 「体が喜ぶ自然派手作り料理にほっこり♪」 @岡谷市 いもいもらんちゃん&パフフ (2022-04-09 14:20)

Posted by ゆずぽ2 at 16:20│Comments(0)カフェ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。