2022年08月20日

「季節感溢れるジェラートがたまらない☆老舗和菓子屋さんが手がけるジェラートがウマいっ♪」 @木曽町 田口氷菓店

BGM♬星のぬけがら/感傷ベクトル





木曽町、田口氷菓店 さんにおじゃま☆

こちら方面に来たら必ずといっていいほど立ち寄ってしまうお店☆
老舗菓子店さんが営むジェラートのお店が木曽は福島の商店街の中にあります。

我が家では秋になるとこちらのお店の「栗子餅」や「栗きんとん」を買いに行くのが定番のイベントとなっているのだ。
その名は「御菓子司 田ぐち」さん。
濃厚で滑らかに溶けていく栗菓子を食べたら幸せにな気分になります(*´∀`*)

過去記事はこちら♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
●御菓子司田ぐち @木曽町 「季節商品 栗子餅」
https://yuzupo2.naganoblog.jp/e2532951.html

●田口氷菓店 @木曽町 「和栗とピスタチオ」
https://yuzupo2.naganoblog.jp/e2533323.html

そんな「田ぐち」さんが併設して営む氷菓店が「田口氷菓店」さんなのだ。
毎回、旬の素材を使ったジェラートが楽しみなのです。
ちょこっと道中の休憩におじゃましましたよっ。

街道の雰囲気に馴染む建物は民芸調。
実に風情があります。



入口で本日のメニューをチェック!



な、な、なーんと!
この日、水曜日は「本日Wデー」だった。
2種類選ぶWが通常420円が350円とお得に。
これはWで行くっきゃないっ(^^)



おいしそうに映えるジェラート達。
興味深々で中を覗き込む。
見た目も考慮してしっかり選ぶ(^^)



けっこう素材の粒々を残したジェラートも。

選んでこちらを。
とうもろこし☆
ももシャーベット☆



とうもろこしの自然な甘みがおいしい♪
もものシャーベットは瑞々しくてフルーティー♪



暑い夏のひととき。
ジェラートで癒されたのだ(*´∀`*)

オーダーの仕方はまずシングルかダブルを選んで・・
コーンかカップを選ぶ感じ。



秋にはきっと「栗」のジェラートも登場するはず。
季節感溢れる「田口氷菓店」さんのジェラートが毎回楽しみ。
また出かけてきます。
ごちそうさまでしたっ!





今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
星のぬけがら/感傷ベクトル
https://youtu.be/Jr520vyE9JU




  


Posted by ゆずぽ2 at 14:19Comments(0)スイーツ

2021年11月04日

「ドリンクセットがお得♪この日はベビーシューじゃないよ生シュークリームだよ!」 @松本市 マサムラ本店併設の喫茶室

BGM♬ケーキみたいだ/青虫




松本市、マサムラ本店 さんにおじゃま☆

先程のやきとり「末喜商店」さんで昼呑みをしてほろ酔い気分でいい気分♪
夜からの仕事に照準を合わせて仮眠の体制が整ってきたっ!



はずたった!!!



帰り道「マサムラ本店」さんの前を通ったんです。
ここ松本では老舗中の老舗で有名なケーキ屋さん。
喫茶室が併設されてるんです。

うっ!素通り出来ない( ̄▽ ̄)

欲望に負けてピットイン!!!

この欲望の正体は「マサムラのベビーシュー」にある。
我が家では親戚が来るとか、人が集まるイベントではマサムラのベビーシューを箱買い☆
しっとりとした生地の一口サイズのシューは口に頬張ればめっちゃめちゃ旨いクリームが溶け出してくる。
もうこの旨さは体に染み付いていたのだ。
逆にマサムラさんのケーキはあまり食べていなかったのだ。

よ〜し!
昼呑みの〆はケーキにしよう♪

入店するとショーケースの中には煌びやかなケーキ達。
喫茶室利用を伝えてケーキを選びました。

じゃじゃんっ!
この日はベビーシューじゃないんです(^^)

大きな生シュークリームとマンゴープリン☆



生シュークリームはあれれ?!
ちょっと意外だったのはベビーシューとは質が違うクリーム。
カスタードより生クリーム多めかな☆
ベビーシューの先入観があったのでそんな疑問を抱いたのだった。
でもたっぷりのクリームはやはりおいしいです(^^)



マンゴープリンは食べやすい大きさにカットしたマンゴーを贅沢にトッピング。
爽やかな甘酸っぱさでケーキ2個目もぜんぜん平気♪

マサムラさんのケーキセットは500円以内のケーキであればドリンクを付けても660円☆
なかなかよいっ!



私はホットの紅茶を付けました。
(写真なし)(^◇^;)

我ながら完璧。
仮眠の体制が今度こそ整った。

マサムラさんのケーキをお得に楽しむなら「マサムラ本店さんの喫茶室」♪
またぜひおじゃましたいです。

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
ケーキみたいだ/青虫
https://youtu.be/eJWSuFfx_pI

  


Posted by ゆずぽ2 at 22:23Comments(2)スイーツ

2021年09月19日

松本夜間紀行 肴編65 「Alentejana (アレンテジャーナ)」

BGM♬鬼/吉澤嘉代子



松本市、Alentejana (アレンテジャーナ)さんにおじゃま☆

さてさて・・
はしご酒はまだ始まったばかり。
ビールはいっぱいいただいたから日本酒の気分に♪

向かった先は大手町方面。
お目当てのお店目指してトコトコ歩く。
すると目についたお店一軒。

「そういえば・・こちらのお店も話題になっていたな・・」
話題の品をいただきながらワインもいいかも!
そんな妄想が走り出したら止まらない。

予定変更( ̄▽ ̄)
【2軒目】
縄手通りにあるポルトガル伝統菓子を売っているお店☆
Alentejana (アレンテジャーナ)さん☆

店主さんは奥でお仕事をしているので、こちらの「鶏さんベル」を鳴らすのがこちらのお店流。



お願いしました。
Pastel de Nata (パステル デ ナタ)☆
修道院発祥のエッグタルト。
それと、店主さんオススメのGinja de Obidos - Sour Cherry Licor 。



ここはテイクアウト専門。
でも、心配無用!
縄手通りは買い食い大歓迎。
通りにはひと休みできるベンチがたくさんある。
ゆっくりベンチでいただきました。

タルトはサクサクのパイ生地にたっぷりのカスタードクリーム。
普通にデザートとしてもオススメなのだが・・
このやさしい甘さは洋酒にめちゃめちゃ合っちゃうのです。



アテたGinja de Obidos - Sour Cherry Licorはビターなチョコレートのカップに注いでいただきます。
これ!
トロリ具合がチョコによく馴染む。
ほんのり甘くてチェーリーの風味が広がります。
例えれば昔あったチョコレートボンボンの高級品といった感じだ。
でも、おいしいからポンポン食べたら後から一気に来そうな気配。
なんせアルコール度数18%もあるのだ。





実際ポルトガルではこういう手法で楽しまれているのだとか。
まったくポルトガルの人達はなんてオシャレに呑むんだ?!

この魅惑の甘味コンビはめちゃめちゃおいしかったです。
お土産にテイクアウトもよし!
ちょこっとお手軽に呑むのもよし!





「Pastel de Nata (パステル デ ナタ)」さんは気軽に異国を感じられる粋な甘味処☆

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
鬼/吉澤嘉代子
https://youtu.be/4XYU6QR9bLQ
  


Posted by ゆずぽ2 at 15:39Comments(0)スイーツ

2021年07月05日

甘味処いろは @松本市 「みたらし・ごま・くるみ・いそべ団子」

BGM♬BABY STEP/ウソツキ



松本市、甘味処いろは さんにおじゃま☆

残業めしにこういうのもいいかなぁと思って「だんご」を買いに来ました☆
前々から美味しい評判はよく聞いていたんです。
松本の「だんご」と言えば「いろは」さん!
と言うくらい有名で自宅用はもちろん!
お土産に買っていく人も多いとか!
そうそうここは松本市村井。
まつもと医療センターの前だから病院との関わりも深そう!

ショーケースに並んでいた団子も売り切れ続出で種類に限りが(^◇^;)
本当はすごく種類があったはずなんです。
お客さんが次から次へとやってきてどんどん売れてく。



恐るべし「いろは」さん。
しかも、これもコロナの影響でパック売り。

残業めしの代用として考えていた私の理想はイートインで食べること。
ですが・・・残念。
今のコロナ禍でイートインは封鎖になってました。
本当なら水戸黄門の八兵衛のように好みのだんごをあれもこれも頼んでイートインで食べたかった。
コロナだから仕方ない(^◇^;)

今のルールに従ってパック買い♪

ぜったい食べたい基本の「みたらし」☆



いやぁ!お餅がおいしい(*´꒳`*)
もちもち食感。
毎日きちんと丁寧に作ってる証かと。
飽きのこない丁度良い甘じょっぱさ☆

「ごま」☆
胡麻めちゃめちゃ濃厚です。



「くるみ」☆
風味がいいね!
胡麻もクルミもたぶん少しの塩分入ってる。
これが絶妙。



「いそべ」☆
餅の旨さが引き立ちます(*´∀`*)
甘いだんごがほとんどだから、こういう塩っぱいの織り混ぜると食が進みます。



「いろは」さんの団子はお米の旨さが引き立つコシヒカリ100%☆
餅がウマいっ!
それに加えて団子に纏う餡が秀逸☆

今回は売り切れだったけど次回は旬の季節ものとか・・
奇抜なだんごとか食べてみたい。

イートイン復活するといいな!
ごちそうさまでしたっ!





今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
BABY STEP/ウソツキ
https://youtu.be/0tqDywjE2hA
  


Posted by ゆずぽ2 at 00:29Comments(6)スイーツ

2021年06月26日

富成伍郎商店 @松本市 「プレミアムソフトクリーム ピスタチオ」

BGM♬ラブソングス/ホタルライトヒルズバンド




松本市、富成伍郎商店 さんにおじゃま☆

いやぁヽ(´▽`)/
仕事の息抜きは必要!
ちょこっと寄り道最高♪

ちょうど仕事の移動ルートとフィット。
寄り道の誘惑に負けた(^^)

富成伍郎商店さんは街でも人気の自家製のお豆腐屋さん☆

豆腐はもちろん。
豆腐に因んだ惣菜やスイーツを販売されてます。
私のお目当てはズバリ「豆乳ソフト」!!!

この日のラインナップは何かなぁ・・・
チェックチェック♪



ぜんぶ旨そうなんだけど・・・
一際私に興味を与えたものはコレ!

プレミアムソフトクリーム ピスタチオ☆

ピスタチオがどんと来る濃厚加減♪
ベースのソフトクリームは豆乳ソフト。
いつもと変わらずこちらも濃厚。
豆乳ソフトだからカロリーはきっと少しはヘルシーなはず( ̄∇ ̄)



素材のこだわりがすごい。
シチリア島で2年に一度しか収穫されない世界最高品質で希少価値があるピスタチオを使用しているとのこと☆
これは食べておかないとと思った次第。



富成伍郎商店さんではレギュラーソフトの他に旬のものや、今回のようなスペシャルな素材を使ったものも登場するのですよね。
イートインスペースもあってちょこっと休憩にも重宝です☆

気分リフレッシュ!
残りの仕事に向かったのでした!
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
ラブソングス/ホタルライトヒルズバンド
https://youtu.be/CXWv4e3BYOM
  


Posted by ゆずぽ2 at 15:06Comments(2)スイーツ