2021年07月31日

手打ち蕎麦 兎々屋 @松本市 土瓶鶏つけ蕎麦と本わさび丼

BGM♬ビューティフル / ホタルライトヒルズバンド




松本市、手打ち蕎麦 兎々屋 さんにおじゃま☆

お〜!
がんばった成果だ!
午前中の仕事が順調で予定よりも早く終わった。
我ながら天才( ̄▽ ̄)

さて・・・
お楽しみランチタイム(^^)
何食べよう。

こんな時はゆっくりお蕎麦に舌鼓するのだ。
そんな下心に誘われてやってきました。
松本市の里山辺。
ナビを頼りに来たらそこは住宅街の真っ只中。
マンション1階のテナントに入っているお蕎麦屋さん。
こんな所にお蕎麦屋さんがあったなんて・・・
そんな意外性とは裏腹に入口はしっかり和風の玄関。
綺麗な外観の佇まいで一気にお蕎麦への期待感が膨らんでいったのでした♪



玄関開けてこんにちは。
中も綺麗。
しっかり清掃が行き届いてる感じ。
窓が大きくて明るい日差しが差し込みます。
広めの小上がりでゆっくりお食事出来そう。

メニューを拝見してお願いしました。
土瓶鶏つけそば☆



創作意欲の塊☆
土瓶のツユを素揚げした野菜にかけて。
さらに蕎麦を浸して食べるという・・・
見た目も、食べ方も、味も楽しめるお蕎麦。

自家製の寄せ豆腐。
大根の牛乳漬けも付いている。
丁寧に作られてるのが感じとれます。



土瓶の中身は大粒の鶏団子と葱。
辛口のツユに鶏の旨みがしっかり出てる。
鶏と葱の相性は抜群。
まさにそれを表現したかのようなツユ。



彩りよい野菜はカボチャや茄子、ししとう、長芋など。
もう一品存在感抜群の自家製豆腐を使った揚げ出し豆腐が入っている☆



これにツユをかければ・・・
もうね!
想像通り間違いないやつだった(*´∀`*)
基本は辛口ベースのあっさりツユ。
それに様々な素材の出汁が絡んでくる感じ☆



信州産と北海道産の蕎麦の実を使ったお蕎麦は白みかかってキレイ。





しっかり冷水でしめられたお蕎麦はコシがあって風味もある☆
じっくり味わいたくなりますよ(*´∀`*)
店員さんに聞いたら毎日店内の石臼で挽いた自家製粉を使って手打ちしているという。
この美味さに納得(^^)



もう一品「本わさび丼」☆
おかかと安曇野産わさびをシンプルにお醤油でいただく一品。



これがけっこう辛い!
でも引きも早いこの辛さは嫌ではない。
辛さの向こうにほんのりわさび本来の甘さがある。
わさびを大胆に味わえる丼。



食べ方自由!
辛さ調節の意味も含めて肉団子と一緒に食べたらこれがまたグッド。



兎々屋さんはお蕎麦も!
お蕎麦をより引き立てるサブメニューもおいしい。
手間暇かけたお蕎麦を贅沢にゆっくり味わうのに最適なお蕎麦屋さんだった☆



こちら方面に来たらぜひまたおじゃましたいです(^^)
いいランチタイムになった。
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
ビューティフル / ホタルライトヒルズバンド
https://youtu.be/4MkTtSTA0Zw
  


Posted by ゆずぽ2 at 15:53Comments(0)そば

2021年07月27日

焼肉 湖畔 @岡谷市 「ひとり焼肉-カルビ・ハラミ・クッパ」

BGM♬ルートA/シンガロンパレード




岡谷市、焼肉 湖畔 さんにおじゃま☆

世の中連休、私は連勤。
せめてもの慰めのつもりで晩ご飯は1人焼肉することにしました(^◇^;)

岡谷市の釜口水門近く。
諏訪湖のほとりをジョギングしている時に見かけた焼肉屋さん。
住宅街の中にポツリ一軒の焼肉屋さん。
年季が入った風貌にどこか惹かれるものがあったのですよね。
焼肉食べたいっ!って思ったら・・・
思い出したように「湖畔」さんに向かったのでした。



ガラガラっと引き戸を開けてこんばんは!
中は小上がりスタイルのお座敷。
入口付近にそのまま座れるテーブル席があります。
お店の方がアットホームな感じでまたいい。
テーブル席に案内してくださいました。

中の燻された壁や天井にまたまた年季を感じてしまうのだ。
焼肉食べに来たぞ〜って意気込みが増してきそうです☆



さて・・・
何食べようかなぁーっと壁掛けメニューを物色。
お願いしました。
カルビとハラミ☆
焼き野菜はメニューにしっかりありますが、湖畔さんでは無料のザク切りキャベツが付いてくるのでたいへんありがたい☆





ここでは煙なんて気にしてはいけない。



焼きに徹して焼肉を楽しむのだ!



けっこう厚みのあるカットで食べ応えあり。
そしてウマ〜い(*´∀`*)



仕事中につき飲めないのが非常に残念だ。
ジョッキスタイルのお冷を出してくれるこのお店をリスペクトする☆



たまらず追加オーダー!
カルビとクッパ☆
クッパもおいしい(*´∀`*)



ここまでお店を続けてこられたのわかる気がする。
地元の方に愛されてる。
事実周りを見れば地元の方が多いのかなと。
お値段も他の焼肉屋さんより少し良心的☆
ジンギスカンに至っては500円以下。
私もこれだけ食べてお安く収まりました。
それでいて味が良いのだから満足度が高い(^^)♪

「湖畔」さんの焼肉を知ってしまった私はきっとまた食べに行きます♪
焼肉は胃袋も心も満たしてくれる。
焼肉最高〜っ!(^^)

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
ルートA/シンガロンパレード
https://youtu.be/bLWQOdo2XSc

  


Posted by ゆずぽ2 at 06:23Comments(2)焼肉

2021年07月25日

BakeShop 粉雪farm @松本市 「ロバのいるパン屋さんではちみつバタートースト」

BGM♬hitonatsu/ハク。




松本市、BakeShop 粉雪farm さんにおじゃま☆

おいしい楽しい思い出振り返り♪
「パン屋さんにロバがいる?!」との情報が流れてきて、呑み明けに遅めの朝食がてらおじゃましましたよっ♪

場所は松本市の郊外。島内。
近くに高速道路も見えて、周り田んぼや畑に囲まれた長閑な場所。
到着するなり多くのお客様で賑わってました。

前日、お店がテレビで紹介されたためか親子のお客様も多く来ていました。
お店の横に話題のロバがしっかりいる☆

人懐っこくて大人しい。
ロバ大人気!!!



陽気に日向ぼっこするように寝ている姿にはほっこり。



このロバさん。
靴紐を噛むのがたいへん好きなのだとか。
ならば満喫するまで噛むがよい♪
気が済むまでハムハムさせてあげました。



良か良か♪
気が済んだかなぁ〜と。
後で見てみたら靴紐の先端が食いちぎられてない(^◇^;)
ロバ強えぇ〜(^◇^;)
ま、いいんだけどね(^^)
(後で靴紐だけ買いに行きました)

ロバさんと戯れた後、お目当ての朝食を。
ショーケースには美味しそうなパンやスコーン、マフィンが並ぶ。



お土産にスコーンを買って。
イートインで食べる朝食メニューをチョイスしました。
イートインは店内の窓際と畑を眺められるテラスの2ヶ所あります。
今回はテラス席を利用させていただきました。
はちみつバタートースト☆
本日のスープの「みどりのポタージュ」☆
カフェラテ☆



「毎日食べても食べ飽きない」をコンセプトに国産小麦を使った自慢の食パンは中しっとりフカフカ。
小麦の香りが感じられるようで芳ばしい。
そこにバターと蜂蜜。
最強コンビでしょ(*´∀`*)

「みどりのポタージュ」は小松菜、玉ねぎ、チーズ入り。
ちょうど良い塩気がパンに合う♪





カフェラテもおいしかった♪
いやぁ!
長閑な風景を眺めながらの朝食。
癒されますな☆



お土産に買ったスコーンもおいしかったですよ♪
ごちそうさまでしたっ!





今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
hitonatsu/ハク。
https://youtu.be/gxe14fusCtI

  


Posted by ゆずぽ2 at 18:24Comments(0)パン・ベーカリー

2021年07月25日

㐂久鮨 @松本市 「海鮮丼」

BGM♬Genius/Sano ibuki



松本市、㐂久鮨 さんにおじゃま☆

最近お寿司屋さんのランチが気になってます。
この日は仕事場近くの㐂久鮨さんにランチでおじゃましましたよっ☆

お店は昔から続いている江戸前鮨って感じの風貌で、キレイに清掃が行き届いたカウンター席とお座敷があります。

この日一番乗り(^^)♪
カウンター席に座ってさっそくお願いしました。
海鮮丼☆
860円!



ランチはサラダと茶碗蒸しとお味噌汁が付いてくるという☆
お得っ!

彩よく盛られたネタ。
盛りも良い(^^)



サラダは胡麻風味のドレッシングで。



やっぱりお寿司屋さんだなぁ☆
食べればわかる。
キチンと作り込まれた茶碗蒸しは美味しい!



これ!
860円はまさにサービス価格じゃないかなと。
周りのお客さんも多くの方が海鮮丼を食べてました。
ほぼ同じ価格帯のメニューから上は生極上10貫2800円なんてのもありますが・・・
めちゃめちゃ気になる。
きっとお値段以上の何かで唸らせるものが出でくるんじゃないかとこの海鮮丼を食べて思った次第。



よし!
このメニューを記憶に留めておいて次回はもう少し奮発してみよう☆(願望)(^^)

ごちそうさまでしたっ!





今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Genius/Sano ibuki
https://youtu.be/Ar33iJ2XARk
  


Posted by ゆずぽ2 at 12:18Comments(0)和食

2021年07月23日

麺肴ひづき あさのや @松本市 「金目のアラと鯛干しの白醤油中華そば」

BGM♬Lazy Boy/Creepy Nuts




松本市、麺肴ひづき あさのや さんにおじゃま☆

前「支那そばのあさのや」さんの伝統を受け継いで、「ひづき」さんの血統を注いで新たなスタンスが定着☆
久しぶりにおじゃましましたよ〜っ♪

支那そばを原点にインスパイアしたメニューが並ぶ中限定メニューが気になる。

券売機で食券買ってお願いしました。
金目のアラと鯛干しの白醤油中華そば☆
味玉トッピング☆

到着するなりふわり鯛干しのいい香り。
これにはいきなり食欲が触発される。



澄んだスープをひと口。
あっさり目のやさしい味わいの中に金目のしっかりとしたコク♪
鯛干しの風味がさらに広がる。
みつ葉がいい役者。
和風の趣に仕上がって・・・
これは料亭の味に繋がるような感覚(*´∀`*)



麺は喉越しのよい細ストレート。
スープと相まってズルズルイケる♪



「あさのや」さんは基本の支那そばはもちろん、限定メニューが楽しみなのですよね!
奇抜なアイデアのラーメンも見事に纏まってくるから凄いと思う☆





上品で豊かな味わいを堪能(^^)
満足!満足!
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Lazy Boy/Creepy Nuts
https://youtu.be/eHRvyzwfcV8
  


Posted by ゆずぽ2 at 11:37Comments(0)ラーメン

2021年07月22日

大石家 伊那店 @伊那市 「中華そば」

BGM♬線香花火/Payao




伊那市、大石家 伊那店 さんにおじゃま☆

いやぁ(^◇^;)
この日は忙しかった(^◇^;)
忙しくて昼間、変な時間にご飯を食べたものだから胃がもたれ気味(^◇^;)

今体が欲しているものはあまりしつこくなくてスッと体に取り込めるもの。

お〜!
大石家があるじゃないか!

大石家さんも長野県の広範囲でお店があるからめちゃめちゃ助かる。
馴染みの中華そばは安心感があってたま〜に食べたくなるんですよね。

21時に間もなくなろうとする時間。
おっ!
やってるやってる。
閉店は21時みたいだけど快く迎え入れてくださいました。

いつもの中華そば!
いただきます。



大石家さんの特徴といったら・・
キリッとした醤油感あるスープなみなみと。
歯応えしっかりシャキシャキメンマ。
スープに負けない塩味の厚切りチャーシュー。
もはやトレードマーク、かまぼこ。



軽くウェーブのかかった中細麺。



といったところでしょうか。
おさらい( ̄∀ ̄)

いやぁ(*´∀`*)
安心安心。

このスープはグイグイいける♪
チャーシューとスープ。
麺とスープ。
どちらもこのハーモニーは安心☆

ラーメン食べてほっとした。
やはり大石家さんは私の心の片隅に住み着いているラーメン屋さんなのだ☆

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
線香花火/Payao
https://youtu.be/L15hdqoqE9o
  


Posted by ゆずぽ2 at 19:55Comments(0)ラーメン

2021年07月22日

中華そば 國松 @松本市 「汁なし坦々麺Excella」

BGM♬Dropout/SEKAI NO OWARI




松本市、中華そば 國松(くにまつ)さんにおじゃま☆

行けそうで行ってなかったお店にランチでおじゃましましたよっ☆
看板には中華そばと謳ってはいますが、ここ松本平での「汁なし坦々麺」の先駆者らしい。
そちらの方が評判を呼んでいるイメージです(^^)



でも実際には中華そばを注文されているお客様も多い様子でした。

さて、國松さんは喫茶店の居抜きで入られたものと思われ、喫茶店の懐かしい雰囲気そのままにカウンター席とテーブル席が配置されてます。



この日はかなりの混み具合でテーブル席2名での相席となりました。

そしてお願いしたこちら。
汁なし坦々麺Excella ☆
温玉トッピング☆
ライス☆



やっぱり評判になってる汁なし坦々麺を食べておかないと♪

この汁なし坦々麺。
基本のノーマル汁なし坦々麺。

汁なし坦々麺Excella。

KUNIMAX II
と辛さ3段階。
中間の辛さでもイケるかなと思ってお願いした次第♪



温玉もライスも別注文。
ライスはセルフサービス、おかわり自由という設定。

推奨の食べ方に従っていただきます!



麺はハリのある中細。
上には甘みを効かせた豚挽肉。
これをソースを絡ませるように混ぜ混ぜ・・・



辣油のピリピリとした痺れる辛さと花椒の鼻を抜けるような辛さがWで来ます。

温玉を乗せたら辛さもマイルドに。



この辺りで卓上のお酢で味変。
花椒や辣油で辛さを調節。



残ったソースに〆のライス投入。
ソース余すことなく堪能♪



最初の食べ始めに感じた強めの塩味は温玉とライスを入れることで絶妙な塩加減に。
メニューに書いてあったけど、まさしく温玉とライスは必須アイテムかと♪

食べ終わってみればスーっとした辛さで爽やかな気分に♪
混ぜ混ぜするのも、味変も、〆のライス投入も!
一連の流れがめちゃめちゃ楽しい。
國松さんの汁なし坦々麺を存分に堪能。
おいしかった(^^)

次回は気になる中華そばにしてみよう♪
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Dropout/SEKAI NO OWARI
https://youtu.be/i1rda9tjD8A
  


Posted by ゆずぽ2 at 10:39Comments(0)ラーメン

2021年07月18日

松本夜間紀行 肴編64 「Lazy-table(レイジィーテーブル)」

BGM♬A New Day feat.Phum Viphurit/Nulbarich




松本市、Lazy-table(レイジィーテーブル)さんにおじゃま☆

先ほどの「まるか」さんの衝撃すぎる旨さと量で、けっこう腹パンになってしまったのだ。
こんな時はゆっくりのんびり呑める所が最適。

ここ大手町エリアでは裏路地を歩くのが楽しい。
よりいっそう呑み屋の深部に入り込んでいく感覚になっていく。
面白い名前のスナックやパブの看板が灯り。
こんな所にこんなお店があったのかと発見がある。
今、まさに人生旅情( ̄∇ ̄)

そんなしっとりとした雰囲気の中、現れたLazy-table さん。
扉を開けてこんばんは(^^)



扉を開けるとそこにはコの字カウンターのあるオシャレな空間。
お店を仕切るのはダンディーなマスター♪
マスターを近くに感じられてキッチンの様子が手に取る様にわかるこのカウンター席は楽しい♪

いっぱい食べてきたからなぁ。
ゆっくりお酒を嗜む感じにしたい。
お願いしました。
前菜5点盛り☆
グラスワイン☆
最初の一杯にはちょうどいい量でいろんな味が楽しめる。



山葵ローストビーフや生ハム、ポテサラなどバラエティ豊か。
う〜ん(*´∀`*)
優雅に呑めてこういうのもいい♪

呑みも進んで「鍋島」☆
ふくよかな甘みが優しくくる感じ。
たまらん!



肴を追加☆
アボカドトマトオーブン焼き☆
アボカドとトマト、それにチーズ。
間違いない組み合わせ。
芳ばしい香りがたまらん。



洋風おつまみも日本酒に合いますな。
〆張鶴 純 純米吟醸☆
これもふくよか(*´∀`*)
それでいてキレもある。



後から来た常連さんは慣れてらっしゃる。
すぐ近くのタイ料理ホタルさんから出前を。
すごっ♪

お裾分け頂いちゃいました(^^)
タイ風ラーメン☆



サッパリしててうまい!
一緒に付いてきたパクチーを乗せてもうまい!
(写真撮り忘れ)(^◇^;)

いやぁ!
この雰囲気に癒されました。
ダンディーなマスターもお話ししてみると気さくでやさしい(^^)
Lazy-table(レイジィーテーブル)さんは隠れ家的要素もあるダイニングバー。
ビール、日本酒、ワイン、ハイボールなどジャンル問わず。
特にワインと日本酒の品揃えが秀逸☆
マスター手作りのお洒落で旨い日本酒やワインに合う料理を提供してくださいます☆
今回は2軒目でしたけど、1軒目からここで乾杯もいいかも!
これまた良い店発見☆(^^)

またおじゃましますよ〜っ!
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
A New Day feat.Phum Viphurit/Nulbarich
https://youtu.be/xhi5jfkLsSI
  


Posted by ゆずぽ2 at 12:24Comments(0)バー

2021年07月16日

松本夜間紀行 肴編64 「まるか」さらに特別編へ♪

BGM♬NATSUMONOGATARI/ゆず



松本市、まるか さんにおじゃま☆

やっと連勤明けたこの日。
松本の街に繰り出しましたよっ♪
やってきたのは松本城にほど近い大手町。
裏路地に佇む居酒屋『まるか』さんだ。

さて引き戸をガラガラっと開けて店内へ。
お〜っ!
少し昭和の匂いを感じるような昔ながらの居酒屋さんって感じです。
店内にはカウンター席、テーブル席、宴会に便利なお座敷も完備☆

さて・・
おひとり様の私はカウンター席へ座って物色開始♪
メニューブックとカウンター越しの厨房に貼られた本日のオススメを見て、さっそく心くすぐられる。

いやぁ(*´∇`*)
最初の一杯はまた格別♪



アテに選んだ料理が届く。
本日のオススメから鰯刺し☆
鰯刺しのはずが・・
なんと!
甘海老と生しらすが付いてくるという☆
しかもこのボリューム(*´∇`*)



鰯は鮮度が命なのは重々承知。
それに合わせてまさかここ松本で生しらすが食べられるとはまったく想像してなかった。



もう一品。
馬肉肉じゃが☆
大きめの馬肉はほろほろと柔らかく。
じゃがいもはちょうどいい大きさのままゴロゴロと。
汁まで飲める肉じゃがだったのだ。



呑みも進んで「美寿々純米吟醸」を☆
スッキリとしたキラキラ綺麗なお酒(^^)
食に合うやつでしょう!



もう一品。
もつ陶板焼き☆
またまた凄いボリュームでキタッ!
卓上で熱々をいただきます。
甘めの味付けにハマる。





もうね!
すでにこの辺りで腹パンになってきてしまったのでした(^◇^;)
さて2軒目に参るとしよう!








ですが・・・
「まるか」さんにハマってしまった私は後日リピート♪

ここで緊急特別企画!!!
松本夜間紀行 特別編 @松本市 「まるか」
やっちゃいます。

実は「まるか」さんの只者ではないサービス精神に気付いた私は、前回気になりつつも頼めなかったメニューがあったのです。

それがこれ。
おまかせにぎり 6貫☆



これのどこが6貫?!って勘違いするほどボリューミー。







卵焼きや小鉢、それと大将オススメの「りんごガリ」も付いてきます。
この「りんごガリ」が名脇役♪
りんごの爽やかさも加わってソフトな口当たりの新食感ガリなのだ♪



「まるか」さんは寿司職人がいる居酒屋☆
新鮮魚介が出てくるのも納得してしまう(^^)
そして一品一品が想像を超えて出てくるからたまらない。

大将曰く「たくさん食べてもらった方がいいと思って」と話す気前の良さ。
そんな大将とお話ししている最中に店内が揺れる!!

えっ!

地震?!

でも大将も女将さんも平然としている。
「路線バスが通るたびに建物が揺れるんですわ」

って唖然(^◇^;)

松本城のお堀は本当は何重にも施されていたとされるので、ここも埋立地なのかもと大将。

なるほど〜(^◇^;)

そんな「まるか」さんにますます哀愁を感じてしまったのである☆

ごちそうさまでしたっ!





今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
NATSUMONOGATARI/ゆず
https://youtu.be/xIOctBl8r6g
  


Posted by ゆずぽ2 at 23:06Comments(2)居酒屋

2021年07月12日

和ダイニングしらかわ @松本市 「週替りランチ」

BGM♬Genius/Sano Ibuki




松本市、和ダイニングしらかわ さんにおじゃま☆

この日はいつもよりゆっくりランチできそう。

行ってみるか?!

・・・と思い立ってやってきたのは松本市の郊外。寿豊丘。
南松本方面の住宅と農地が入り混じったエリア。
大通りから少し道を逸れた所にあります。
大通りにあるお店の看板が目印☆

「和ダイニングしらかわ」さんは築400年。
建物自体にも価値がありそうな農家の古民家をリノベーションしたお店。
土間の風景を感じ取れるような昔の趣そのままに落ち着いた民芸調に仕上がってます。
ここでいただいた体に良さそうな和食ごはんにほっこりしたのを記憶していたのでした♪

さて今回はどうだろう?!
おひとり様であることを告げて入れるか聞いてみた。

やった!!!(^^)
予約の合間をぬって滑り込みセーフ。
相変わらず人気の高さが伺えます。

お昼はランチ一本。
週替わりで内容が変わります。

この日出てきたのがこちら♪



・豚ロース西京味噌焼き
・エビしんじょゆば包揚げ
・ポテトサラダ
・高野豆腐と長芋の煮物
・サラダ









どれもご飯すすむいいお味なんです☆

しかも!
ご飯味噌汁おかわり自由という。



おいしくて腹一杯。
幸せになります(*´∀`*)

しかもデザートとコーヒー付き。
至れり尽くせり(^^)



「和ダイニングしらかわ」さんのランチはクオリティ高すぎでしょう☆
まだ2回目ですけど、おそらくほとんどメニューが被らない。
おいしい感動が刻まれて次回も楽しみになります(^^)

過去記事はこちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://yuzupo2.naganoblog.jp/e2528884.html

味も彩りも空気感や季節感も楽しみたい。
そんなお店でした。



ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Genius/Sano Ibuki
https://youtu.be/Ar33iJ2XARk  


Posted by ゆずぽ2 at 23:39Comments(2)和食