2020年10月27日

田口氷菓店 @木曽町 「和栗とピスタチオ」

BGM♬マイ フレンド/SARD UNDERGROUND



木曽町、田口氷菓店 さんにおじゃま☆

先ほどの御菓子司田ぐちさんのジェラートのお店。
すぐ横に併設されてます。



この日は頭の中が栗・・栗・・栗・・
ショーケースの中を見たら・・
「わっ!うまそ〜」(心の声)



やはり栗は外せませんね^^;
和栗とピスタチオ☆



和栗は程よく栗の粒々を残していてる。
ミルク感も他のお店よりやや強めで素材感とミルク感のバランスが絶妙(*´∇`*)
ピスタチオも芳ばしい香りがグイグイ来ます♪

和菓子屋さんが手がけるジェラートはただもじゃなかった☆

この日のメニューはこんな感じ。



シングルとダブル。
コーンとカップが選べます。



御菓子司田ぐちさんに来たら・・
もうね!
ジェラート食べてかないと♪

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
マイ フレンド/SARD UNDERGROUND
https://youtu.be/8KptdXqZ-BM
  


Posted by ゆずぽ2 at 23:27Comments(2)菓子

2020年10月27日

御菓子司田ぐち @木曽町 「季節商品 栗子餅」

BGM♬息もできない (off chorus)/SARD UNDERGROUND



木曽町、御菓子司田ぐち さんにおじゃま☆

秋深くなりましたね!
我が家ではこの季節楽しみにしているお菓子がありまして・・
そろそろ売ってるかな〜なんて毎年販売時期を気にしているのです。
この日はこのお菓子を買いにドライブです☆

場所は木曽町の木曽福島。
国道19号と並走する町道を木曽福島駅に向かう途中にありました。

『御菓子司田ぐち』さんに到着!
どの位前からあるお店なのか?
見事な老舗っぷりの由緒ある町のお菓子屋さんって感じです☆



ところで看板の『御菓子司』って『おかしつかさ』で合ってる?
何気にこのワードあまり見かけたことがありません。
『司』は『つかさ』だから『おかしつかさ』かなと。
ちょっこっとググってみた。

すると・・

『おんかしつかさ』だった(^◇^;)
惜しい^^;

以下引用。
司る(つかさどる)とは、あることを役目として責任をもって行うことです。従って御菓子司とは菓子を責任をもってつくるお店のことです。菓子つくりに限らず昔はあらゆる業者が宮家や大名家に出入りして御用を務めていました。いわゆるご用達という名誉ある担当です。「当家は室町時代からxxx家の御用お菓子を納め・・・」などと宣伝に使っていたことから御菓子司は信頼の象徴となり、ご用達とは関係なく菓子屋さんが広く使い始めたものと思われます。

なるほど〜( ̄▽ ̄)
『信頼の象徴』かなりグッときましたよ☆

さて・・
『信頼の象徴であるお菓子』を頂こうではありませんか!

ショーケースの中には蕎麦饅頭などの木曽銘菓やケーキがズラリ。
その中にこの日の目的『栗子餅』ありました(^^)



『栗子餅』と『栗きんとん』を買いましたよっ♪

お家に帰ってきてからいただきました。



栗と砂糖のみで練り上げている純栗餡。
丸い形の栗子餅は餅を栗きんとんで包んでいます。
モチモチのお餅の食感も一緒に楽しめる一品☆

茶巾絞りでかたどった栗きんとん。
全部栗きんとんという贅沢極まりない一品☆
フォークを入れればほろほろとすぐに崩れそうな純栗餡。
一口食べれば滑らかな舌触りで栗の濃厚な風味が広がります。
今だけの秋の味覚☆
とても贅沢な気分になります。

木曽には山栗がたくさんあり、その栗を使ったのが始まりだそうです☆
一年越しのこの味覚。
また来年もよろしく!
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
息もできない (off chorus)/SARD UNDERGROUND
https://youtu.be/R_xnZAdutMk
  


Posted by ゆずぽ2 at 01:28Comments(2)菓子

2020年10月24日

グラスリーぺぱん @茅野市 「ナガノパープルとマロングラッセ」

BGM♬life hack/Vaundy




茅野市、グラスリーぺぱん さんにおじゃま☆

最近この周辺まで車を走らせて寄り道してます♪
ここは茅野市郊外の蓼科方面。
遠く八ヶ岳を眺められるこのエリアは長閑な田園風景が広がっていて近くに別荘地やゴルフ場もある。
豊かな自然に囲まれたこの場所にはオシャレでおいしいお店が点在しているから面白い。

今回の寄り道は『グラスリーペパン』さん☆
フレッシュな素材感が楽しめるジェラートのお店。
久しぶりに味わいたくなってここまでやってきました(^^)

お願いしました。
ナガノパープルとマロングラッセ☆



ナガノパープル☆
口に入れた途端きたきたっ!
果実感が広がる。

秋充実って感じになりますね。
栗の風味がすごい。

この日のメニューはこんな感じ。
カップとコーン。
シングルとダブルと選べます。





ちょこっと寄り道に最適。
旬の味をジェラートで味わうのもいいものですな(^^)

ごちそうさまでしたっ!





今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
life hack/Vaundy
https://youtu.be/Tzyt91TYjLA

  


Posted by ゆずぽ2 at 12:36Comments(0)菓子

2020年10月05日

山のパティシエ パフェ屋にゃん @松本市 「限定モンブランパフェ」

BGM♬君とぬいぐるみ/コレサワ




松本市、山のパティシエ パフェ屋にゃん さんにおじゃま☆

9月初めに新しくできた「山のパティシエHisa」さんのお店☆

場所は松本駅前大通り国府町交差点から少し脇道に入った所。
看板手作りなのかな☆
かわいい看板と窓越しに見える大きなクマにゃんが目印☆



まだ新規オープンして間もないみたいでお店の準備も兼ねて営業されていたのかなと。
店主さん打ち合わせ中。
でも快く迎え入れてくださいました♪

店内は登山グッズが飾られて山への愛が感じられますな(^^)
松本は登山の街でもあるから親近感が沸きます。



そして隅っこに鎮座する大きなクマにゃん。
マンモス?もいる。



店内もかわいい!

さて・・
メニューは山に因んだ2種類のパフェと今の限定パフェ。
限定という言葉に弱い私^^;

限定のモンブランパフェをお願いしました♪
注文を聞いてから店主さんが生クリームを泡立て始めます。

出来たのがコレ☆
クマにゃんの横でイートイン☆



生クリームはふわふわで口溶けが良いもの☆
栗が香るモンブランクリーム。
ちょっぴり優雅な余韻の香りはラムレーズンのアイス。
間にシフォンケーキが入ってました。

ペロリあっという間に食べ切ってしまった(*´∀`*)

気付いてしまった・・
もう1匹ネコにゃん?もいた。



この時はプレオープン中みたいな感じ。
お店もパフェもまだまだ改良中みたいですね。
後日、夜けっこう遅くお店の近くを通ったらまだ営業されてました。
呑んだ後の〆パフェにいいかも!
定番の山パフェも楽しみにしています。
ごちそうさまでしたっ!





今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
君とぬいぐるみ/コレサワ
https://youtu.be/mmt5JpyGiZA

  


Posted by ゆずぽ2 at 06:46Comments(0)菓子

2020年09月17日

どらやきCona @大町市 「バターどらやき」

BGM♬月暮らしが治るまで/まちがいさがし




大町市、どらやきCona さんにおじゃま☆

高瀬渓谷に向かう途中。
大町教習所の少し手前で見かけたこちらのお店は「どらやき専門店」☆
猫をモチーフにした可愛い看板と青い壁が目印☆



ロングドライブのお供は「どらやき」に決定ですよっ♪

エントランスもオシャレ。
店内へ向かうと・・
コロナ対策実施中で玄関先での商品受け渡しでした。



本当は室内に見えるショーケースにどら焼きが並んでいたのでしょうね。

チャイムを鳴らすとお店の方が出てきて対応していただきました。

種類は「バターどらやき」のみ!
2個購入しました♪

包装にも猫が描かれてかわいいです。



いただきます(^^)



表面しっとり。
もっちり感ある生地はやさしい甘み。
小豆の粒しっかりの餡子に多めのバター。
甘さとバターの塩気が絶妙バランス。
これはクセになるどら焼き。



このどら焼きは今は閉店してしまった老舗菓子店「村田屋」さん伝承とのこと。



私は「村田屋」さんのことはよく知らないのですが、老舗のおいしい味を受け継いだConaさんに感謝したくなります。

どら焼きとホットコーヒー。
そして大好きな音楽を聴きながらロングドライブ。
気持ち軽く無事仕事終了♪

またドライブのお供にどら焼きを買いに行きますね!
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
月暮らしが治るまで/まちがいさがし
https://youtu.be/UUd0LbsoJWw
  


Posted by ゆずぽ2 at 00:11Comments(2)菓子

2020年06月27日

プリン専門店春夏秋冬 中町店 @松本市 「タピオカプリンシェイク」

BGM♬素晴らしい日々/時速36km




松本市、プリン専門店春夏秋冬 中町店さんにおじゃま☆

所用でこちら方面まで来ました。
ここ中町を歩くとついテイクアウトしたくなってしまう誘惑がチラリ・・

タピオカブームもやや落ち着いてきているように思えますが。
コレ見たら誘惑には勝てず(^◇^;)



じゃじゃん♪
タピオカプリンシェイク☆



これはもう飲む濃厚プリン!
キャラメルキューブとキャラメルソースのWほろ苦加減がプリンに合いますな。
中町の景色を見ながらいただきました。



タピオカもモチモチ。



片手で飲めて、散策しながらのデザートとして抜群じゃないかな(^^)
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♪
素晴らしい日々/時速36km
https://youtu.be/zcZRNWuI9pw

  


Posted by ゆずぽ2 at 13:07Comments(0)菓子

2020年06月11日

スノーベリー宮沢牧場 @松川村 「ソフトクリーム」

BGM♬世界はあなたに笑いかけている/Little Glee Monster




松川村、スノーベリー宮沢牧場さんにおじゃま☆

日中暑くなってソフトクリームのおいしい季節になりました。
ちょこっと休憩で立ち寄っていただいた『スノーベリー宮沢牧場』さんのソフトクリームをブログアップ♪

場所は松川村の「安曇野ちひろ美術館」の敷地内。

何気にここ松川村から安曇野にかけて「アイスクリーム街道」って呼んでもいいんじゃないかな〜っと☆
牧場直営のソフトクリームや旬の果物を使ったジェラートなど販売しているお店を見かけるから・・

『スノーベリー宮沢牧場』さんのソフトクリームも牧場直営のソフトクリーム!



ほっこりするような手作り感溢れる売店での購入です。



ソフトクリーム片手に敷地内の公園を眺めて休憩♪



お子さんが遊ぶのにもってこいの開放感ある公園。
遠くに北アルプス。
爽快ですな♪(^^)

ソフトクリームというと近隣にある「北アルプス牧場」さんのと比べてしまう(^.^)
「北アルプス牧場」さんより少し硬めに練り上げてあって、その分滑らかさが際立ってくるような感覚です。
ミルクのコクにニンマリ♪
やはり牧場直営のソフトクリームはおいしいな!

地元に愛されてる宮沢牧場さん。



このソフトクリーム食べたらお子さんも大喜びでしょ〜♪
園児達の喜ぶ姿が目に浮かぶ☆

気分転換完了〜っ!
またフラ〜っと立ち寄りたいのだ!
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
世界はあなたに笑いかけている/Little Glee Monster
https://youtu.be/JKhw0CKEhMk







  


Posted by ゆずぽ2 at 01:00Comments(2)菓子