2022年03月06日

「焼肉愛!飯田のソウルフードと言って過言ではない!徳山のやきにく☆」 @飯田市 やきにく徳山

BGM♬Blue Thermal/SHE'S




飯田市、やきにく徳山 さんにおじゃま☆

長野県は本当に広い。
ひとつ山を越えればまた異なる文化に出会える。
長野県でも下半分。
上伊那や下伊那もまた独特の文化を育んでいる。
例えば・・
☆伊那市だったら人口の割にスナックなどのナイトスポットが多い。
ここ飯田市にもなぜ?!と思える文化があるのです。
それが「焼肉」☆

飯田市内で車を走らせれば出てくるわ出てくるわ焼肉屋さん。
チェーン展開する大手はもちろん。個人さんで営む味のあるお店などなど。

今回おじゃました「やきにく徳山」さんはまさに後者の味のあるお店。

昼間、飯田駅前大通りを歩いていて見かけたお店。
その時はお休みだったのですが、お腹ぺこぺこの夕暮れ時。
きっと夜はお店をやっているに違いないと踏んだ私は徳山さんめがけて車を走らせたのでした。

お〜っ!
やってる!



年季を感じる店構え。
周囲に焼肉の匂いを撒き散らす罪なお店。
これだけで食欲を刺激される。

店内は奥に深い造り。
奥にはお座敷もあります。
すでに先客さんが焼肉を堪能していてすごい活気。
店内に籠る芳ばしい煙なんてなんのその。
そして長年愛され続けたお店の勲章とも言うべきこんな燻された壁を見せつけられたら直ぐにただならぬ郷愁感に誘われてしまうのでした。



伊那谷と言ったらアレでしょ〜(^^)
すぐに思いつくのは「サガリ」☆
牛の横隔膜。
以前伊那谷で食べたサガリが絶品だったのを脳がハッキリ覚えている。
一品目はサガリだな!



焼き野菜はセットで付いてきます。
おかわりも可能。



タレは甘口と辛口と選べます。
仲良くなったお隣の地元お客さんからアドバイスをいただいて辛口をお願いしました。



どこまでも裏切らないレトロ感。
使い込まれた鉄板(^^)



いざっ♪



う〜ん・・・
こうなると当然ビール呑みたくなるよね〜( ̄▽ ̄)
今回はこの後もまだまだ仕事なのだ(^◇^;)
ご飯とワカメスープでビールは我慢なのだ。
焼き上がったサガリをオンザライス!



ピリ辛で醤油感が強いタレはサッパリしていて焼肉がいくらでも食べられそう☆
飯がススムこと間違いなし。

優しい味のワカメスープがさらに食欲に拍車をかける。



カルビ追加☆



さらにサガリをもう一皿おかわり☆



仲良くなったお隣さんは呑めない私を横目に旨そうにお酒をグビグビと堪能している☆
羨ましい〜(^◇^;)
でもとても親切にしてくださる。
豚モツのお裾分けもいただいてしまった。
これも旨い!

お話を聞いていると徳山さんへの愛を感じますよ。
徳山さんの焼肉は飯田のソウルフードと言っても過言ではない!
飯田市民は焼肉愛に溢れてる。
そして焼肉を肴に呑むのが当たり前の世界なのだ。



徳山さんの味は忘れられなくなりました(^^)
ぜひまた食べに来たいです。
次回はお隣さんに教えてもらったマトンもいただいてみよう♪

ごちそうさまっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Blue Thermal/SHE'S
https://youtu.be/7GZzcfAj3n4  


Posted by ゆずぽ2 at 14:28Comments(0)焼肉

2021年07月27日

焼肉 湖畔 @岡谷市 「ひとり焼肉-カルビ・ハラミ・クッパ」

BGM♬ルートA/シンガロンパレード




岡谷市、焼肉 湖畔 さんにおじゃま☆

世の中連休、私は連勤。
せめてもの慰めのつもりで晩ご飯は1人焼肉することにしました(^◇^;)

岡谷市の釜口水門近く。
諏訪湖のほとりをジョギングしている時に見かけた焼肉屋さん。
住宅街の中にポツリ一軒の焼肉屋さん。
年季が入った風貌にどこか惹かれるものがあったのですよね。
焼肉食べたいっ!って思ったら・・・
思い出したように「湖畔」さんに向かったのでした。



ガラガラっと引き戸を開けてこんばんは!
中は小上がりスタイルのお座敷。
入口付近にそのまま座れるテーブル席があります。
お店の方がアットホームな感じでまたいい。
テーブル席に案内してくださいました。

中の燻された壁や天井にまたまた年季を感じてしまうのだ。
焼肉食べに来たぞ〜って意気込みが増してきそうです☆



さて・・・
何食べようかなぁーっと壁掛けメニューを物色。
お願いしました。
カルビとハラミ☆
焼き野菜はメニューにしっかりありますが、湖畔さんでは無料のザク切りキャベツが付いてくるのでたいへんありがたい☆





ここでは煙なんて気にしてはいけない。



焼きに徹して焼肉を楽しむのだ!



けっこう厚みのあるカットで食べ応えあり。
そしてウマ〜い(*´∀`*)



仕事中につき飲めないのが非常に残念だ。
ジョッキスタイルのお冷を出してくれるこのお店をリスペクトする☆



たまらず追加オーダー!
カルビとクッパ☆
クッパもおいしい(*´∀`*)



ここまでお店を続けてこられたのわかる気がする。
地元の方に愛されてる。
事実周りを見れば地元の方が多いのかなと。
お値段も他の焼肉屋さんより少し良心的☆
ジンギスカンに至っては500円以下。
私もこれだけ食べてお安く収まりました。
それでいて味が良いのだから満足度が高い(^^)♪

「湖畔」さんの焼肉を知ってしまった私はきっとまた食べに行きます♪
焼肉は胃袋も心も満たしてくれる。
焼肉最高〜っ!(^^)

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
ルートA/シンガロンパレード
https://youtu.be/bLWQOdo2XSc

  


Posted by ゆずぽ2 at 06:23Comments(2)焼肉

2021年03月01日

東山食堂 @塩尻市 「義経鍋でいただくジンギス」

BGM♬会心の一撃/RADWIMPS




塩尻市、東山食堂 さんにおじゃま☆

この日は松本から諏訪へ移動です。
久しぶりに焼肉ランチにしようっと♪
今日の予定を企てました♪

東山食堂さんは塩尻市と岡谷市を結ぶ国道20号線、塩尻峠の道沿いにある人気の焼肉屋さん。
四つ葉のクローバーの形に似た「義経鍋」で焼き上げるジンギスカンが好評。
いつも駐車場がいっぱいです。

この日も平日なのに駐車場にはたくさんの車が。
しかも焼肉でビール呑んでいる人もいるし・・
いやぁ羨ましい。

店内は焼肉のいい香りが充満して燻されてる!
明らかに排煙能力が追いついてない。
それは近代的な排煙設備ではなくて換気扇に頼っているから。
かといっても店内はとても広くて消毒、ソーシャルディスタンス、検温とコロナ対策もしっかり行なっています。



匂いが服につく?!
ここに来たらそんな邪念は取り払った方がいい。
焼肉の匂いにまみれながら焼肉を存分に楽しむのだ♪
むしろ店内の煙の色に染まった壁も・・
窓も・・
テレビも・・
すべてが長年お店を続けてこられた勲章。
愛してやまない哀愁ポイントかなと。

さて焼肉開始!
お願いしたジンギス☆
一皿800円☆

お値段と質が絶妙なのが多くの方に受け入れられる理由。
と言いますか・・
食べればわかる。
この旨さはお値段以上☆



なめこ汁も一緒にお願いしました☆
ジンギス定食の完成♪



いつものように真ん中で野菜を茹でて。
周りでジンギスを焼きます。



肉厚のジンギスを東山食堂特製の味噌ダレでいただきます。
この味噌ダレが格別。
ジンギスの為に調合されたと言っていいと思う。
味噌にニンニクやフルーツ。
おそらく林檎とか入っている。
これがジンギスとの相性抜群。
人気の秘密はこの味噌ダレも一役買っていると思う☆



具材をつるつる飲み込めてしまいそうな「なめこ汁」もおいしかった。
テーブルの上にはご飯が進んでしまうおかずが勢揃いでしょ〜♪



メニューはこんな感じ。
写真は焼肉メニューだけですが、〆によさそうなラーメン、ご飯のお供、ちょっとしたオツマミもあります。



過去記事はこちら♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://yuzupo.naganoblog.jp/e2260827.html

帰り際にサービスのソフトクリームをいただくのが東山食堂さん流。
焼肉を食べた後の脂っぽさをリセットしてくれます。



ここでいただくビールとジンギスカンは最高でしょう。
ここは呑んだら歩いてはなかなか帰れない峠の上。
もしバスで来たらどうなるか調べてみた。
最寄りのバス停は「東山上」。
塩尻駅からバスが出ています。
狙い目はお昼少し前に着いて、15時少し前に帰るプランかな(^∇^)





いつかゆっくり呑みにきたいです。
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
会心の一撃/RADWIMPS
https://youtu.be/TgxOMybZ_o0

  


Posted by ゆずぽ2 at 09:32Comments(0)焼肉

2020年09月29日

炭火焼肉TAKIBI @安曇野市 「カルビ・ハラミ」

BGM♬LIFE/TENDER




安曇野市、TAKIBI さんにおじゃま☆

以前から来てみたかった焼肉屋さん。
やっと訪問出来ました。

ここはJR大糸線、豊科駅近くの住宅と飲み屋さんが集まるエリア。
近くには精肉店の「久保田屋」さんがあります。
お店はこの「久保田屋」さんの息子さんが切り盛りされているそうです。

この「久保田屋」さんの名前を聞いてピンとくる方☆
焼肉好きですね〜(^^)☆

「久保田屋」さんはその昔、旨いお肉が評判のお店として松本市高宮にも店舗がありました。
我が家は「久保田屋」さんのファンでわざわざ松本まで買いに行ってました。
はるか昔に閉店してしまったのですが。

その「肉の久保田屋」直系の焼肉屋がここにある☆

店内は木目を前面に押し出した感じ。テーブル席とカウンター席があります。
焼肉屋さんというよりは肉バル的な雰囲気もあります。
私はカウンター席で1人焼肉です。

さて、お肉が到着するまで一杯。



ちびちび飲んでる間に炭火が用意され、お願いしたカルビとハラミが到着。



味付けはサラッとタレがかかっている程度。



いざっ☆



焼肉って・・
なぜ焼いている時こんなにトキメクのでしょう♪
カウンター席でも炭火の真上でしっかり排煙。

間違いない味です(^^)☆



こちらのお店で本当の食べるべき一品は・・
数利用限定の厚切りタン!



ダメ元で聞いてみたらすでに売り切れという人気っぷり(^◇^;)

厚切りタンを食べるのであればもっと早く来なくては。
教訓♪

たいへん美味しくいただきました!
ごちそうさまでしたっ!







今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
LIFE/TENDER
https://youtu.be/bLihpQrIqDw


  


Posted by ゆずぽ2 at 21:27Comments(0)焼肉