2021年04月30日

松本夜間紀行 肴編57 「やきとりはうすまるちゃん」

BGM♬Raise your flag/MAN WITH A MISSION




松本市、やきとりはうすまるちゃん さんにおじゃま☆

8オンスさんを後にしたら・・
辺りは薄暗くなって居酒屋さんがオープンする時間に。

ここからは昼呑みから『松本夜間紀行 肴編』に突入〜!!!♪(^∇^)
やった\(^^)/

コロナ禍の今、ひとつ決めたことがあります。
それは県外への往来がなかなか難しい状況から地元松本で松本山雅を応援すること。
楽しみは自ら作り出す笑

・・・ということで山雅ファンなら訪れてみたいお店のひとつではないのかなと。

松本城にほど近い大手町にある「やきとりはうすまるちゃん』☆
全部ひらがな(^^)
親近感湧きます♪

お店はカウンター席とテーブル席。
カウンター席からはマスターが近い。
松本山雅を語り合うにはいい大きさ☆

さて・・
メニューを拝見してこちらを!
レモンサワー!
お通しの煮物が味シミシミで旨い。



お願いした串が徐々に届きます♪
やっぱ定番!
ねぎま☆
絶妙な塩加減。
味噌付きがまだ味わい深い。



イワシの梅しそ☆
わわっ!
けっこう肉厚のイワシで食べ応えあります。
梅でサッパリと。



つくね☆
甘じょっぱいタレがウマっ!



一本がけっこうボリューミー♪
ガッツリでも一杯引っかかるだけでも最適だと認識♪





お隣さんや大将と松本山雅について語り合う。
私・・すいません。
まだまだ「にわか者」でごさいます。
話ついて行くだけでも大変でした。
あ、でもぜんぜん皆さんフレンドリーだったので安心してます☆

気になる所は今年は選手大量入れ替えでチームがまとまるのか?
特徴ある選手が多いので本領発揮してもらいたいという期待。
皆さん熱い!
山雅愛を感じました。
新参者の私も今年は全緑応援なのだ!!!

うん!
今宵のお酒も旨いぞ♪

お店の外壁には山雅の応援メッセージが書ける黒板があります。
最後に私も一言書かせていたました。



頑張れ松本山雅!



またもや美味しい焼き鳥屋さんに出会った。
山雅愛溢れるお店なのだが、ぜんぜん普通の焼き鳥屋さんでゆっくり飲めます。
ぜひ多くの山雅ファン以外の人にも「まるちゃん」の焼鳥を味わってほしい。
松本山雅への期待や希望をぶつけにまたゆっくりおじゃまします。
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Raise your flag/MAN WITH A MISSION
https://youtu.be/PiQpGzYMVos
  


Posted by ゆずぽ2 at 12:37Comments(0)居酒屋

2021年04月27日

昼呑みholiday @松本市 「スタンディング8オンス」

BGM♬Don't Be Someone Else/FIVE NEW OLD



松本市、スタンディング8オンス さんにおじゃま☆

松本市は「BARの街松本」なんて言われますけど・・

☆3軒目
松本のBARの中でもいち早く、まだ明るいうちに開店するありがた〜いお店。
「8オンス」さん☆

今回は繋ぎのつもりでお伺いしたのだけれど・・
繋ぎ・・時間調整にもってこい♪
たしかに便利なお店ではあるのだけれど・・

この表現も本来違うと思う。
酒屋さんが営んでいるBARだけあってお酒の品揃いがハンパない。
その実力たるやいつもメロメロになります☆

しかも一杯いただくのに呑兵衛の心をさりげなく擽るおツマミ。
トータルコスパも最強レベル♪
そしてスタンディングという気楽さ故の居心地の良さ。

繋ぎ、時間調整なんてもったいない♪(^^)
このお店を目的に来る価値は十分にあります(笑)

さて・・
今回はオススメの中から選ぶことにしました。
「8オンス」さんはキャッシュオン。
お金を前払いして受け取りました。

豊香純米初しぼり☆



柿の種とチーズちくわ揚げも揃いました☆



これでトータル650円☆

「8オンス」さんは16時オープンです(^^)





ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Don't Be Someone Else/FIVE NEW OLD
https://youtu.be/5_EXZSALGAQ
  


Posted by ゆずぽ2 at 00:47Comments(2)バー

2021年04月26日

昼呑みholiday @松本市 「しき(糦)」

BGM♬lovers/Laura day romance



松本市、しき(糦)さんにおじゃま☆

少し前にオープンして定食やお酒で話題になっていたお店。
これは行くっきゃない♪

ということで・・・
☆2軒目
粋な和食で一杯。
しき(糦)さん☆

場所は中町からイオンモール松本へ向かう通り沿い。



おぉ!
白い暖簾が輝かしい。



しかも!
めちゃめちゃ日替り定食に惹かれる。
この日は鯛づくし御膳とな!
これは人気出て当然☆



すでに多くのお客様で賑わっていて少々待って入店できました。

店内は手前にカウンター席。
奥にテーブル席。
清潔感あふれる空間が奥へと広がっていました。
ほとんどのお客さんが定食に舌鼓。

私はカウンター席で本来の目的である昼呑みを開始(^^)♪
まずはあると呑んじゃう大信州梅酒で。

お酒を飲む方にはと・・・
出していただいたお通しは煮物、菜の花お浸し☆
追加でお願いした自家製板わさも一緒に☆

もうね!
これだけでもかなり呑めそう(´∀`)



続いて日本酒に手を染め。
白馬錦の立春朝搾り☆
米の甘みが旨い!



おツマミも追加しました。
牛の煮込み☆
こんな大胆な牛肉が入った煮込みはなかなか出会えないかと。
トマトを効かせて洋風テイストも感じられる煮込みにハマる☆





これは、たたみイワシ☆
軽く炙って芳ばしさがたまらない。



呑みも進んでスッキリした甘さのを紹介していただきました。
大信州、初しぼり無濾過生原酒☆



ちょうどボトルがなくなるタイミングで、ボトルの最後とニューボトルの開けたてをいただきました。

お酒は生き物とよく言われますが、まさにその通り。
どっちも旨いのですが、ぜんぜん味が違う。
良い体験をさせていただきました。

「しき」さんは料理のセンス、お酒の品揃えが素晴らしい。
何よりお店の方が楽しんでらっしゃるのが伝わってきて、それが接客に表れて居心地の良さに繋がってるような(´∀`)
通し営業だからお食事のほか昼呑みも可能。
今、松本に昼呑み文化が拡大している。

大歓迎です!( ̄▽ ̄)

またゆっくり出かけてきますね!
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
lovers/Laura day romance

https://youtu.be/0V9cSySa2dQ
  


Posted by ゆずぽ2 at 01:10Comments(6)居酒屋

2021年04月25日

昼呑みholiday @松本市 「BACCA」

BGM♬CAN YOU FEEL IT/Yogee New Waves




松本市、BACCA さんにおじゃま☆

いい昼呑み日和(^^)
ちょうどお昼頃、松本駅近くに乗り込みましたよ〜。

☆1軒目
自家醸造クラフトビールのお店。
【BACCA (麦香)】さん

松本駅の繁華街であるお城口とは反対側のアルプス口にあるにもかかわらず、週末になれば昼呑みのお客様がたくさんいらっしゃいます。
まさにクラフトビールファンが集うお店。

さて・・・
1杯目はコレに決まり!
Apricot White (アンズホワイト)☆

アテたのは牡蠣とブロッコリーの燻製オリーブオイル漬け。



杏のフルーティな余韻に浸れるビール(´∀`)
いやぁうまい。
いつも思う。



一杯目は特別(^ν^)

2杯目はコレで。
Smoke Ale☆
ブナの木で麦芽を燻製したという一品。
コクがすごい。
鼻にくる心地よいスモーキーな香り。
これはまたワイルドな印象。



3杯目はコレ!
Yari’s DDH☆
レギュラーの「常念IPA」のホップを2倍使用。
さらに窒素で発泡させたという一品。



これは何者?!
泡を楽しむべく生まれた積極的に仕掛けてくるビール。
いやぁうまい!
ホップがフルーティに香る。
泡が仄かに甘みを感じるようでふくよか。
ジワジワ泡が馴染んでいきながら味の変化も楽しめる。
遊び心も感じ取れるような。
BACCAさん素敵だ☆

BACCAさんは四季折々の旬のビールを提供してくださる。
カウンター席からは醸造設備も眺められたり。
毎回おいしい感動をいただいております(^^)

過去記事はこちら♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://yuzupo2.naganoblog.jp/e2545265.html

http://yuzupo.naganoblog.jp/e2403260.html

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
CAN YOU FEEL IT/Yogee New Waves
https://youtu.be/rwpMn7w4WE0

  


Posted by ゆずぽ2 at 12:30Comments(2)居酒屋

2021年04月24日

松本の近代史に触れた @松本市歴史の里

BGM♬ずっとつづく/スカート



たまにやるMy企画♪
連休の1日を昼呑みで楽しんじゃおう!

お昼目指して松本駅前に向かう途中。
庭の桜がすごく綺麗で気になっていた博物館に寄り道。
博物館見学も今回のプランの一部。
昼呑みの序章なんです♪

やってきたのは松本市歴史の里☆
松本インターからほど近い場所にあります。
いつも外から桜を眺めるだけで中を見学するのは初めて。



時代は遡ること明治時代。
明治9年に建てられた裁判所庁舎はもともと松本城の脇にありました。
新庁舎建設に伴い保存のためここに移築したそうです。
当時の趣そのままに移築するにはかなり労力を使ったのではないかと想像できて、今なお誇示する貫禄が素晴らしい。
国の重要文化財にも指定されています。



受付で観覧料の410円を払っていざ中へ!
写真撮影の確認したところOKいただきました!



順路に従ってまずは裁判所庁舎玄関。
堂々たる入口に気持ちがなぜか引き締まる。



驚いたのは明治9年に当時の司法の管轄を松本区として長野県と岐阜県の裁判所として誕生したこと。
松本が広大な地域で重要な役割を担っていたことが伺える。



庁舎内は西洋文化が入り混じったノスタルジーな空間が広がります。



見る楽しみの中に体験コーナーもあります。
被告人の通路を通って裁判の風景を展示したコーナーへ。





ここでは証言台に立って被告人を体験出来ます。
ボタンぽちっと。
罪状を言い渡されました。



さらに奥へと進むと少年刑務所の独房があります。
看守と罪人両方の気分を体感。







この裁判所庁舎だけでも歴史的価値は高いのですがそれ以外でも松本の歴史に触れられます。
「松本市歴史の里」という所以ですね。

松本の精密工業は製糸業で培われたといってもよいと思う。
今のイオンモール松本の土地には片倉松本製糸場があったのです。
イオンモール松本の前身はカタクラモールでしたもんね。
ここは移築した製糸工場の展示。





覚えている方もいるだろうか?
「あぁ野麦峠」という映画を。
一大製糸工業を築いたこの地に岐阜県から野麦峠を越えて出稼ぎに来る話。
当時の厳しい労働環境を再現した映画だったと思う。
何年か前は映画420円だったのにも驚き。



ここは野麦峠を越えてくる途中にある旅籠「宝来屋」
ひと時の旅の疲れを癒す場所だったに違いない。





見終わったら見所満載のボリュームに大満足^_^
松本の歴史に繋がりの深いキーワードにもたくさん触れることができました。
司法、養蚕、西洋文化などなど・・・
改めて松本は歴史が深い街なんだなと実感☆
それと歴史を重んじて保存するエネルギー。
それがこの街にはあると感じました。
ありがとうございましたっ!

さて・・街へ繰り出しますか。
ビールが待ってる♪



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
ずっとつづく/スカート
https://youtu.be/a2HvaOeQQzg
  


Posted by ゆずぽ2 at 12:24Comments(2)日常

2021年04月23日

CAFE-STAY NICONA @安曇野市 「ムーミンママのパンケーキ」

BGM♬Cakes/Homecomings



安曇野市、CAFE-STAY NICONA さんにおじゃま☆

この日は急なスケジュール変更に振り回されてバタバタしていたのですが・・
結局スケジュール調整が落ち着いた結果、午後の仕事が早く終わりました\(^o^)/

こんな日は私の生活の中ではなかなかありえないのだが・・・
そう思ったら一気にサボリーマン魂に火がつきました(^ν^)

やってきたのは安曇野市の穂高温泉郷。
このエリアは森の中にオシャレなカフェやレストランやお蕎麦屋さんが点在しているところ。
グルメやアートの宝庫だと勝手に思ってます。
( ̄∇ ̄)
まだまだ知らないお店に行ってみたくておじゃましましたよ〜♪

NICONAさんは宿泊もできるカフェレストラン。
清楚な雰囲気の中に可愛らしさも漂ってます。



ドアを開けたらまず玄関。
靴を脱いでカフェスペースへと進みます。
中は温かい日差しが差し込んだ明るい雰囲気。
静かに時が過ぎていくようです。

メニューを拝見してお願いしました。
ムーミンママのパンケーキ☆
ふわふわ抹茶ラテ☆



クッキーがスナフキン!
メニューブックの写真ではムーミンだったから、たぶんムーミンファミリーのどれかのクッキーになるのかなと☆

モッチリ感を残した生地に甘すぎないクリーム。
キラキラ散りばめたフルーツ。
さっぱり目の甘さでどうどんイケそう。



抹茶ラテは本当にふわふわ。
飲み進めると抹茶特有のザラザラ感と甘さで抹茶の存在がたしかに感じられる。
こちらも甘さ控えめでホッとします。



カウンターには看板ネコちゃんが。
小さい時からこちらにいるということで非常にいい子にしてました。
もふもふにまたまた癒されて☆



本棚にはムーミンや猫に因んだ本や小説がずらり。



たまには安曇野のカフェでのんびりするのもいいかも☆

メニューはこんな感じ。







ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Cakes/Homecomings
https://youtu.be/u1A53wFN9A0  


Posted by ゆずぽ2 at 00:15Comments(0)カフェ

2021年04月20日

和振(わふる) @松本市 「松花堂ランチ梅」

BGM♬Songbirds/Homecomings



松本市、和振(わふる) さんにおじゃま☆

やはり私は日本人。
和食が無性に恋しくなる時がある。
そんな気分のランチ時。

検索したら出てきた近くのお店へGO〜♪

場所は松本市南原。
南原という地区は碁盤の目のように細い道路が通っていて、この通り沿いに住宅がひしめいている。
現れたのはちょっぴり格式高い風貌の建物に広々駐車場。
こんな所にお店があったんですね〜。



店内は靴を脱いで上がる小上がりスタイル。
玄関とダイニングは壁で区切られているので、玄関からダイニングへと続く廊下を歩いているとよりおもてなしされている感覚に。
ダイニングは日当たりの良い広々空間。
フローリングの床にテーブル席を配置。
個室も設置されてます。
そしてお子さんの遊び道具も備えていてご家族に優しい♪

さてメニューを拝見。
お昼は松花堂ランチとして3パターン用意されてました。
料亭の味をお得に味わえる構成♪



うーん!
お財布と相談してお願いしました。
松花堂ランチ梅☆
1500円☆



主菜を肉と魚選べるようになっていたので鮭の西京味噌焼きを。



丁寧に盛り付けられた小鉢達。
和食の基本にしっかり忠実なおかずはそれぞれが上品で優しい☆

デザートの柚子ゼリーもいただいて☆



ゆっくり味わった「和振」さんのランチ。
そしてアットホームなお店のこの空気感。
自然と気持ちが穏やかに♪
ついまったりしてしまいそうになります。
ただね・・
私的にもう少し量が食べたかったかなぁと^^;
おかずが美味しかったのでご飯ペロっと食べてしまいました。

う〜ん!

おかわりのお値段を聞いてみればよかった。
↑コレ、次回の課題。

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Songbirds/Homecomings
https://youtu.be/f8D9-sa2piI
  


Posted by ゆずぽ2 at 00:48Comments(2)和食

2021年04月17日

多国籍バルGadogado @諏訪市 「3品選べるGadogadoさんの三密重」

BGM♬ODDTAXY/スカートとPUNPEE




諏訪市、多国籍バルGadogado さんにおじゃま☆

なに食べよう?
ちょっと冒険してみようかな・・
とアバンチュールな気分に駆られたい晩ご飯。
異国情緒に触れてみよーーー!

・・ということでやってきたのは諏訪湖のほとり。
ヨットハーバー近くのこちらのお店。
多国籍バルGadogadoさん☆
ちょっとしたモールの中の一角にあります。



店内はアジアン風のオブジェが飾られていたり・・
壁にビッシリ貼られたメニューなど・・
これだけでいつもと違う日常、空間に触れた気になります。



ガドガドとは・・・
インドネシア語で「ごちゃまぜ」という意味だそうです。
その語源のとおり、アジアを中心としたメニュー盛り盛り♪
迷ってしまいそうになるくらいとても豊富なメニューなのです。
一度にGadogadoさんの味がより多く楽しめそうなメニューをお願いしましたよ。

待っている間サービス品のもつ煮☆
ハーブが効いてよく食べる居酒屋のもつ煮とは一味違う。
しっかり味が染みていておいしいです。
思わず毎度のことながらビールが欲しくなります。
ここは仕事中につき我慢なのだ(^◇^;)



さて真打登場!
選べて幸せ☆
オススメの中から3品選べるGadogadoさんの三密重☆





☆ガパオライス
☆ローストビーフ丼
☆塩ハーブ焼豚
3品が一皿に一同に!
肉・肉・肉盛りでございます☆

サラダも斬新に盛り付けられて映えますな♪
盛りの良さに驚愕♪
こんな密ならいつでも大歓迎なのだ( ̄∇ ̄)

サラダには甘めのドレッシングがかけられていて、これがまた異国情緒に誘われてしまうのである。

Gadogadoさんが謳っているジャンルは「バル」☆
だからお酒に合うメニューが盛りだくさん。
もちろんお食事だけでも良いのだが、Gadogadoさんの肉料理と一緒にいただくお酒はきっと旨いはず☆

(メニュー本当に盛り沢山なので写真載せるの控えます)( ̄▽ ̄)

私の場合お酒はちょっと難しそうですが、食事でぜひ他の料理を味わってみたいと感じました♪
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
ODDTAXY/スカートとPUNPEE
https://youtu.be/LKMw0hBDBUw
  


Posted by ゆずぽ2 at 21:05Comments(2)多国籍

2021年04月17日

食事処にしやま @諏訪市 「豚ひき肉と茄子のピリ辛丼」

BGM♬ワンダーフォーゲル/くるり




諏訪市、食事処にしやま さんにおじゃま☆

ガッツリ食べたい気分の晩ごはん!
メニュー多めだとなお良し!
そんな時は食堂にかぎる!

向かった先は諏訪市郊外。
諏訪大社上社に通じる山沿いの道を進んでいった所。

入ってわかった。
一見普通の食堂かなと思いきや。
「にしやま」さんは中華食堂でした☆



店内は靴を脱いで上がる小上がりスタイル。
カウンター席とテーブル席、お座敷を備えています。
夜はけっこう呑みに来ているお客さんも多いご様子。

メニューを拝見して納得♪
お食事はもちろん心惹かれるおつまみメニューも勢揃い☆





周囲で呑んでらっしゃるお客様が非常に羨ましい( ̄∀ ̄)
仕事中の私は当初の目的どおりお食事に徹するのだ!
選んでこちらを。
豚ひき肉と茄子のピリ辛丼☆



茄子が豚肉の旨みを吸って甘い。
ピリリと若干控えめの辛さはちょうど良い刺激。
掻き込むように食べてしまいました。



箸休めにはアッサリ目のスープがしっくりきますな。



餃子もお願いしました。



大ぶりの餃子は具材ギッシリ。
下味もしっかり付いている。
最初は何も付けずに味わいたい。
ジューシー!
そしてニンニクが強めにアピールしてくるこの餃子の潔さときたら・・・
おいしい(^^)
男気を感じてしまう餃子とはこのような餃子を言うのだと思う。

「にしやま」さんは変にかしこまった感じがなくて妙に落ち着く中華食堂。
近くにあったらたぶん呑みに来ちゃうこと間違いなし!

その日のオススメも魅力的☆



俄然気になってきました。
もっとたくさん「にしやま」さんの料理を味わってみたくなりましたよ。
それはまた次回のお楽しみ♪(^^)
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
ワンダーフォーゲル/くるり
https://youtu.be/XH7lpPCxbgE
  


Posted by ゆずぽ2 at 00:53Comments(0)中華

2021年04月14日

FORZA @岡谷市 「エビとアボカドのトマトクリームパスタ」

BGM♬春風/ズーカラデル



岡谷市、FORZA さんにおじゃま☆

休日出勤の昼下がり。
お昼はゆっくりランチしようと心に決めてやってきたのは岡谷インターにほど近いイタリアンのお店「FORZA」さん。

緑が映える綺麗な佇まい。
中も緑が随所に。
入口のマットには「松本山雅」の名前が刻まれている。





おやおや?!
これはっ!

カウンターの上に飾られた必勝祈願の山雅だるまを見て確信に。



これはもしかしたら「松本山雅サポートショップ」なのでは?!

お料理をオーダーする時に真相を聞いてみると・・
やっぱりFORZAさんは松本山雅サポートショップだった☆
松本山雅FCのファンクラブである「クラブ ガンズ」の会員になっていると「松本山雅サポートショップ」で優待特典が受けらるのです。
岡谷市で松本山雅のサポートショップに出会えるなんて嬉しくなりますね!

しかし・・
こんな時に会員証を持ってきてなかった(^◇^;)
本来はミニデザートがいただけたみたいです。
次回は会員証持ってこようと心に誓って料理をお願いしました。

おすすめメニューの中から・・
エビとアボカドのトマトクリームパスタ☆
サラダとフリードリンクのランチセットも付けました。



海老とアボカドとトマトは相性いいね!☆
海老の旨味がしっかり出ている。
トマトの酸味がサッパリ目に仕上げてくれてます。

サラダは根菜も入って彩りよく。
オリジナルのドレッシングがおいしい。



フリードリンクもオシャレ♪
一手間かけたドリンクや健康的なドリンクは魅力的。



食後に期間限定のシナノスイートのアップルパイをいただきました。
ふわふわのカスタードクリームがシナノスイートのサッパリした甘みにマッチ。



旬の料理を交えてパスタやピザを提供されてます。
テイクアウトにも対応されてるとのことでした。

店内にはプロジェクターで映像が映し出されていて、店主さん曰くコロナが落ち着いたら松本山雅の試合をパブリックビューイングしたいと。

そんな日々が早く戻ってほしい!

今度おじゃまする時はピザをいただいてみたいです。
もちろんクラブ ガンズ会員証忘れずに♪
ごちそうさまでしたっ!







今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
春風/ズーカラデル
https://youtu.be/XhiaFpNPBA8
  


Posted by ゆずぽ2 at 09:14Comments(2)イタリアン