2022年08月13日

「庭園独り占め☆喧騒を離れて和カフェで一息」 @松本市 開運堂 松風庵

BGM♬風に柳/A夏目




松本市、開運堂 松風庵 さんにおじゃま☆

知人へのお土産選びで立ち寄ったところ・・・
あまりに素敵な場所だったのでお茶席を利用させていただきました♪

「開運堂」さんは松本の老舗菓子屋さん。
どら焼きをはじめとする和菓子や洋菓子まで幅広い商品を提供されていてお土産にはもってこいのお店なのだ☆
展開する店舗は松本市を中心として安曇野方面でも。
そして今回おじゃました「開運堂 松風庵」さんはいくつかある店舗の中でも特別な店舗であるに違いない。

場所は松本城から歩いて来れる開智の住宅街。
凛とした空気感漂う趣はちょっとリッチな高級住宅を思わせていて周りの住宅とも溶け込んでしまいそう。



清楚なアプローチを歩けば気持ちが高鳴ります。
でもここでよく観察すればこの場所が特別であることが伝わってくるのである。



「松風庵」さんは「開運堂」創業満100年を記念して1984年に建てられたお店☆
ということは・・・
創業1884年!
創業は130年以上前の明治中期!
「開運堂」さんの歴史の重みを感じずにはいられない。
しかも今も昔も信州人に愛され続けている。



店内に入るとまずはお持ち帰りのお菓子達がお出迎え。
残念ながらお目当てにしていたお菓子が売り切れだったのでそのままお茶室を利用させていただきました。

案内していただいたのは実に涼やかな空間。
牽牛な造りの店内。
そして目の前にはまるで大きな絵画を見ているかのような和の庭園。
まるで美術館。



「松風庵」さんは写真撮影禁止。
店員さんに庭園とお料理だけ撮影許可をいただきました。

お願いした「アイスクリーム冷やし白玉ぜんざい」☆
お茶付き☆
蜜は別添えお好みで☆



開運堂さんだから間違いないのだ(*´∀`*)
甘すぎない小豆がおいしい餡子。



ツルツルもちっと白玉。
ホクホクの栗。
上品な甘さのキレイで透明な蜜をかけて。



蝉の鳴き声が聞こえど実に涼やか。
この場所はやはり別空間。





庭園独り占めした気分でゆっくりいただきました。

「開運堂 松風庵」さんは創業満100年を記念して建てられたモニュメント。
お茶席を設けた造りには和菓子文化への想いが詰まってる。
喧騒から離れて季節感溢れる庭園を眺めながら和菓子を味わえば癒させること間違いなし(*´∀`*)
松本城観覧後の一息としてもいいかも(^^)



お土産だけじゃもったいない。
これからはもっとお店を楽しもう♪
ごちそうさまでしたっ!

☆小さなお子様はお茶席は利用できないみたいです。
☆写真撮影は限定されています。
ご注意くださいね(^^)



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
風に柳/A夏目
https://youtu.be/is15Ck11Fj4
8月24日MV解禁!
それまでTeaser動画で☆
  


Posted by ゆずぽ2 at 16:20Comments(0)カフェ

2022年06月05日

「秘密基地にしておきたい気分ですよ!ケーキ屋さん奥の小さなカフェ☆」 @茅野市 大黒屋カフェ

BGM♬Birthday/Ghost like girlfriend




茅野市、信州大黒屋 さんにおじゃま☆

最近の天気と言ったら暑かったり涼しかったり。
体調崩さないように気温に体ついてくの大変ですな。
特に暑い時!
こういうの食べたくなるのです。

それは【パフェ】☆

パフェを食べて昼間の暑さを乗り切ろう♪

というわけでやってきました茅野市「信州大黒屋」さん。



「信州大黒屋」さんは茅野駅から茅野市役所へ向かっていく通り沿いにあるお菓子屋さん。
おいしそうなケーキや和菓子がショーケースに並んでいるのですが・・・
私のお目当ては併設の「大黒屋カフェ」のパフェ♪

実は過去伺った時にはカフェは営業していなかったのです。
ホームページを確認したらカフェは週末を中心に営業されているのがわかりました。
今回はそんな経験を踏まえてちゃんと調べてきたからフラれることなくバッチリ入店(^^)

お店の方にカフェ利用を伝えたら早速奥のカフェコーナーに案内してくださいました。
ケーキ屋さんの隣の小さなイートインって感じです。
スペースを上手く活用されていてカウンター席もテーブル席もあります。
スポットで照らしてくれるやわらかい暖色系の灯り。
並べられたたくさんの絵本や小説。
これはゆっくり寛ぎたくなるスペース。
秘密基地にしておきたい気分ですよ。♪



まずはメニューを拝見♪
心の中は決まっていても一応メニューは目に通す。
間違いなさそうなケーキと旨そうなネルドリップの珈琲の誘惑に一瞬負けそうになった( ̄▽ ̄)



今日はパフェでしょっ!

誘惑を払い除け根性でお願いしました。
苺のパフェ☆



いやぁ!
絵になるわぁ(*´∀`*)
見事な層を成している。
苺たっぷり。
温かい煎茶も付いてくるのがうれしい。

ケーキ屋さんならではの技術が散りばめられてる。
自家製の苺のコンポートに苺のソースに苺のアイス。
ケーキスポンジにサクサクのパイ。



そしてどの層を食べても甘すぎないという統一感。
酸味も甘味も上品ですな。
だからペロっとイケてしまう恐しさ(^^)
おいしい罪なパフェ☆

「信州大黒屋」さんは卵も牛乳もフルーツもほとんど地元信州産の素材にこだわったお菓子屋さん。
併設の大黒屋カフェはそんなこだわりお菓子をいただける小さなカフェ。



季節のパフェもケーキも楽しみ♪
小まめにホームページやInstagramをチェックしてまたおじゃましたいです。



ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Birthday/Ghost like girlfriend
https://youtu.be/q8O-oWO5xS8
  


Posted by ゆずぽ2 at 22:42Comments(2)カフェ

2022年06月03日

「見所満載!創造する古民家ゲストハウスでカフェランチ☆」 @茅野市 コミン家ゲストハウス Cafe MUNOU

BGM♬手品の続き/カミナリグモ




茅野市、コミン家ゲストハウス Cafe MUNOU さんにおじゃま☆

仕事でよく通る道。
旗めくランチの幟を目にしてからずっと気になっていたお店。
この日はお昼休みに余裕が出来た。
これは行くっきゃない!

場所は茅野市郊外。
市街地から八ヶ岳山麓に向かう途中。
蓼科や原村へ抜ける裏ルートとして大きな道路ではないものの交通量が意外に多い。
この道路沿いには住宅が点在していてお店もこの道路沿いにありました。

「コミン家」と謳っているものの白黒のコントラストが映える綺麗な建物。
外から見ても見事にリノベーションされているのがわかる。
中ははたしてどんな雰囲気なのだろう。
期待が膨らみます♪



入口の扉も昔そのもの。
独特の鍵穴が付いた昔ながらの扉を見たらドキドキ感が増して期待に拍車がかかるのだ♪



扉を潜ると・・・
ガラリ変わるイメージ・・・

お〜っ!てなりました。

目の前にはロビーとも言えるスペースがお出迎え。
木の温もりを感じる雰囲気。
暖色系の柔らかい灯りに満ちた空間。



観光案内や近隣のお店のパフレット、イベント案内など情報提供の場となっています。

ハウス内は玄関で靴を脱いで上がるスタイル。
お宅訪問という感じです。
早速店員さんが2階席へ案内してくださいました。

2階がまた広い。
屋根裏を直接眺められる和の空間に洋風の灯り。
和洋いい感じにまとまっている(^^)





まだ2階にしか踏み入れていないのにこの建物は至る所に見所がある。
昔実際に使われていた扉をテーブルに。



インテリアはセンスの良い骨董品と言った感じ。



そして1階リビングは天井を取り払うことで2階屋根裏まで眺められる開放感。
2階と1階は障子を隔てて繋がっている。



お目当てのランチを紹介してくださいました。
4種類ほどの中から選べるセットにドリンクやデザートを付けられます。



選んでこちら♪
北海道産マスのボイル☆



主菜の他にサラダや小鉢が付いて彩りよく。
可愛らしくもあり華やか。



思わず心の中でニヤけてしまったのだ。

メインのマスのボイルはお野菜と一緒にボイルしていてヘルシー。
やさしい塩気で素材の味が引き立ちます。



使っているお野菜はシェフの自家菜園で採れたもの。
その日収穫したお野菜を使うので新鮮。



お味噌汁がとても丁寧に作られてる。
味噌は地元諏訪のタケヤ味噌。
煮干しや野菜で出汁をとっているのだとか☆



どこか懐かしいホッとする空間に身を置くとゆっくり味わって食べたくなります。

デザートの自家製チョコプリンとカモミールティーをいただきながらオーナーさんにお話を聞くことができました。



こちらの建物は元職人宿。
建物に面する道路は「御柱通り」と呼ばれていて、諏訪の大祭「御柱祭り」の時は御神木が通る由緒ある通りだったのだ。
この歴史ある通りに農工具職人や漆塗り職人など様々な職人が住んでいる関係上、この地区に集まる職人さんやお客さんが泊まっていたのだとか。
その歴史はなんと150年前!

すごい!

建築家さんと話し合って少しずつリノベーションを進めて昨年ゲストハウスのオープンに漕ぎつけたのだとか。

なるほど〜!ってなりました。

2階から御神木の里曳きの様子が眺められる造りになっている。



今年は「御柱祭り」は開催されたもののコロナ対策で残念ながら御神木はトラックで通り抜けたとのこと。
いつかあの窓辺から里曳きが見れたらどんなに楽しいことか(^^)

そして「コミン家」さんでは宿泊以外にもイベントの場として建物を開放している。
その名も「楽交」(がっこう)。

地域にお住まいのクラフト作家さんやマッサージ師さんなど様々な方がイベントを開催。
地元学生さんのサークル活動にも利用されているのだとか。

この場所で新たなコミュニティが生まれていたことに驚かされました。

そう!

お話を聞いて納得。
「コミン家」さんは古民家でありながら「コミュニケーション・ミーティング・ハウス」の略【コミン家】だったのだ☆

オーナーさんの今後の活動を聞いたらオーナーさんの夢は尽きない☆

「コミン家」さんは地域での存在のあり方を明確に、地域の歴史と文化に寄り添った古民家をリノベーションしたゲストハウス。
併設のカフェでは地元の食材を使って丁寧に作られたお料理がいただけます。

この場所は駅近の繁華街とは無縁の場所。
この場所だからこそ、この場所の楽しみ方がある。
ゲストハウスの人気の秘密を感じ取ることができた気がします(^^)☆





新たなコミュニティが生まれてきっと何か面白いことに繋がりそうですよ!
今後のご活躍が楽しみな「コミン家」さん。
お料理大満足でした。
お話もありがとうございました。

またおじゃまします(^^)



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
手品の続き/カミナリグモ
https://youtu.be/lKoa6u_TZB0

  


Posted by ゆずぽ2 at 21:19Comments(0)カフェ

2022年05月28日

「南信のクラフトビール充実!駒ヶ根駅前発!昼呑みパラダイス!」 @駒ヶ根市 クラフトビールカフェ bien bien

BGM♬x分の1/ウソツキ




駒ヶ根市、クラフトビールカフェ bien bien さんにおじゃま☆

この日は駒ヶ根市まで仕事に来ました。
駅前まで来ればきっと食べ物屋さんあるはず?!
と思って駒ヶ根駅前をぶらり散策。

お〜っ!
なかなか郷愁誘う街並み。



そんな中・・・
駅前商店街で一際目を引くお洒落なお店発見。



『クラフトビールカフェ』となっ!



駒ヶ根駅前でクラフトビールが飲める!
ランチ営業もしているではないか!

仕事中につきお酒は飲めないのだが、俄然興味が湧いてきてこちらのお店に決定〜。

店内もシックでオシャレ。
ビアバーの雰囲気そのまま。

まずはメニューを拝見。
クラフトビールは地元駒ヶ根市や伊那市のものを中心に県内外のビールをラインナップ。



アルコールメニューはビールに留まらずとにかく豊富。
オールジャンル対応といってもいいくらいの充実ぶり☆



フードは基本おつまみメニュー。
その中にしっかりお腹に溜まりそうなグラマラスなものも。

う〜っ!
これは昼呑みもってこいのお店ではないか?!
どんどん呑みたい欲が増幅してしまう( ̄▽ ̄)

こういう時は仕方ない!
あの作戦が通用するかお店の方に聞いてみよう。

『ノンアルありますか?』

すると・・・
なんとクラフトビールでもノンアルがあったのだ。
今日はこいつで我慢(^^)

お願いしました。
国産牛100%の手作りハンバーガー☆

南信州ビールさんの「よわないエール」ことTWIN ALPS☆



粗挽きで肉肉しいハンバーグ。
バンズは柔らかくて奥底に甘みを感じるような。

ご近所さん同士のお店繋がり。
パンもお肉もご近所さんからこだわりのものを仕入れているみたいです。



クラストビールでノンアルがあること自体が意外で驚いた。
このノンアルは爽やかで飲みやすい。



「クラフトビールカフェ bien bien」さんはクラフトビールで昼呑み出来ちゃう素敵なお店。
充実しているここ南信のビールでグラスを傾ける!
南信への想いが膨らみますよっ(^^)
もちろんカフェ利用もバッチリ。



電車の待ち時間や駒ヶ根駅前に宿泊すれば間違いなく「bien bien」さんに来てしまうでしょう♪(^^)

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
x分の1/ウソツキ
https://youtu.be/sZeReje0-_4

  


Posted by ゆずぽ2 at 10:51Comments(1)カフェ

2022年04月29日

「今、下諏訪町が面白い♪教室併設のリノベーションカフェでモーニング」 @下諏訪町 カフェとホイスコーレ teltis

BGM♬微熱/ベルマインツ




下諏訪町、カフェとホイスコーレ teltis (テルティス) さんにおじゃま☆

今、下諏訪町が熱くて面白い☆

カフェでモーニングしたくなった週末。
昨年の夏頃に出来たお店にレッツゴ〜♪

場所は下諏訪駅から少し離れた住宅街。
この辺りでは車で大通りを走った経験があるのですが、その大通りからさらに路地裏へと進みます。

周りは住宅ばかり。
まず普通に考えてこのエリアでは飲食店に縁がない。

なぜここに?

と疑問が湧いてくるような立地なのである。
そんな完璧なまでの住宅街の中で一際目を引く白壁が美しいお店。
それが teltis さんだ。



今年は諏訪の大祭「御柱」の年なのですよね。
カラフルな飾り付けがされてました。

さて・・
引き戸を開けてこんにちは♪

まず現れたのは広めの土間。
早速オーナーさんが声をかけてくださって中へと迎え入れてくださいました。
カフェスペースへは靴を脱いで上がります。



穏やかで優雅な雰囲気が漂う店内。
コントラストがよい藍色の壁と梁の茶色が映えます。
そして天井を取り除いた屋根裏を直接眺められる空間は開放感もあります。



オーナーさんがメニューを持ってきてくださいました。
丁寧な説明を聞いているとどれもめちゃめちゃ美味しそうで迷ってしまいます。
週末は限定でオープンサンドも提供。
菓子パンはテイクアウトもできるそうです。



迷いに迷ってお願いしました。
シナモンロール☆
店内でのみいただけるお店自慢の一品。



ヨモギときなこ餡のマフィン☆
春限定の今だけマフィン!



カフェオレを合わせました☆



バターの芳醇な香りがたまりません。
優しい甘みにほっこり。



春だなぁ〜(*´∀`*)
ヨモギの香りがなんとも言えない良い香り。
真ん中にコクのあるきなこ餡。
思わず笑みがこぼれそうに。



カフェオレも美味しかったのでコーヒーを追加オーダー。
コーヒーは中煎りの「桜」と深煎りの「胡桃」の2種類。
シャキッとコーヒーで目を覚そう。
深煎りの「胡桃」をお願いしました。

一杯ずつネルドリップで丁寧に淹れたコーヒー。
豆の甘みを感じ取れるようでまろやか。



そう言えばホイスコーレとは何ぞや???
お店のInstagramを拝見したら解決。
https://instagram.com/teltis320?igshid=YmMyMTA2M2Y=

デンマークをはじめ北欧を中心に行われている成人教育なのだそう。
固苦しいものではなく、自分自身の幸せや関心に従って学ぶ学校のことなのだとか。

teltis さんのオーナーさんは女性お2人。
自身のデンマークでの経験からここ下諏訪に移住。
教室併設のカフェをオープン。
奥にある広めのお部屋で週末様々な教室を開いているそうです。

人生の目的を持って幸せを追い続けることを実践☆
素敵ですね!
共感された親子さんが立ち寄ったり、お孫さんと一緒にお婆ちゃんがお菓子を買いに来たり。
この場所にしっかり受け入れられたteltisさんなのでした。

帰り際にオーナーさんとお話し。
この建物のエピソードが聞けました。
元は精密部品の町工場だったのだとか。
諏訪地方は精密工業が盛んな街。
古くは製糸工場。近代の時計や光学部品等へと繋がっていった。
昔はこんな住宅街の中に町工場がある風景が普通だったのだと気付かされました。
元工場だから電気の容量は凄いらしいです(^^)



下諏訪町を歩いていると、やりたいことを明確に新しい人生を歩み始めた移住者さんに出会える。
これがまた下諏訪町に新たな息吹きを吹き込んでいるように思えた。

下諏訪町!
面白い!

優雅なひと時ありがとうございました。
またモーニングしに行きます♪
ごちそうさまでしたっ!



車の方は近くの友之町駐車場を利用ください

お店に無料駐車券あります☆



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♪
微熱/ベルマインツ
https://youtu.be/k9Clnpd5nsU


  


Posted by ゆずぽ2 at 10:35Comments(0)カフェ

2022年04月09日

「ここはお花見特等席☆明治を感じるレトロカフェ」 @松本市 お堀と青木カフェ

BGM♬ミルクとシュガー duet with 上白石萌音/大橋トリオ




松本市、お堀と青木カフェ さんにおじゃま☆

気温がぐんぐん上昇して松本の桜も見頃に。
桜を見ながらの松本散策中に見つけたお店☆

松本市は国宝旧開智学校校舎に代表されるように明治以降、西洋の影響を多大に受けた都市なのかなと。
松本駅前の市街地を歩けば当初の風情が残るレトロな建築物に遭遇できる。
「お堀と青木カフェ」さんもそんな明治を感じることの出来るカフェ☆

場所は松本城の北側。
目の前にお堀が眺められる道路沿いに佇むレトロな建物がそうだ。



明治中期に開業した「青木医院」さんが前身。



閉院した後しばらくそのままになっていた建物が、家を引き継いだご家族の手によってカフェに生まれ変わりました。

さて玄関の扉を開けてインっ!



扉を潜るとそこには靴を脱いで上がるスタイルの玄関がそのまま。
その先は待合室かな・・
すぐに当時の光景が目に浮かんできそうに。
アルコール消毒や検温にも医療器具を使っていて昔を想像させるのに一役かっている。





さっそくお店の方がカフェスペースへ案内してくださいました。
これが多分診察室かな・・

ジャズが流れるお部屋は当時の趣を出来るだけ残してリノベーションしたという。
天井は亜鉛鋼板を型取り打ち抜いたパネルを繋ぎ合わせたもの。
ここにも明治!
和と洋の融合したこのお部屋は実に見応えがあって面白い。
それでいて居心地の良さを実感。



さらにその奥が処置室かなと。
こちらもテーブル席を配置した寛ぎスペースになっています。



窓からの眺めが良さそうだったのでカウンター席を利用させていただきました。

メニューを拝見して珈琲をお願いしました。
オーナーさんが丁寧に珈琲を淹れ始める。
珈琲の甘い香りが漂う中、待っている間にお部屋を拝見させていただきました。

2階に踏み入れたら素晴らしい眺め。
目の前に広がるお堀と桜。
遠くにアルプス。
いい季節だな〜としみじみ(^^)
この2階は和室になっていて予約制のお花見席として利用できるそうです。
これはまさにお花見特等席☆



ジャズを流す音響機器にも拘りが。
今では珍しい真空管アンプ。
写真では分かりにくいですけど真空管がポ〜っと柔らかい赤を灯していました。
あったかい音というのはこういう音響機器から生まれるのかもしれない。





さて珈琲が出来上がりました。
「お堀と青木カフェ」さんのオリジナルコーヒー☆



ふわふわのキャラメルラテ☆
ベースの珈琲ももちろんおいしいです(*´∀`*)

ここのカウンター席もお花見特等席だ(*´∀`*)



桜を眺めながらゆっくりいただきました。

「お堀と青木カフェ」さんを拝見してこんな所に松本スピリッツを感じたりする。
新しいものばかりじゃなく、古き良き時代を大切に継承してくださる。
ありがたいですね〜!
この建物に踏み入れたらそんな気持ちになりました。

「お堀と青木カフェ」さんは明治を感じる珈琲の旨い店☆
またおいしい珈琲ご馳走になります。
ありがとうございました。



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♪
ミルクとシュガー duet with 上白石萌音/大橋トリオ
https://youtu.be/anJv4t6AQ6k
  


Posted by ゆずぽ2 at 17:55Comments(7)カフェ

2022年04月09日

「体が喜ぶ自然派手作り料理にほっこり♪」 @岡谷市 いもいもらんちゃん&パフフ

BGM♬告白/アンジェラ・アキ




岡谷市、いもいもらんちゃんOKAYA & パフフ さんにおじゃま☆

スバリ♪
ネーミングに魅かれておじゃましたでしょ〜( ̄▽ ̄)

お腹も空いたランチ時。
ナビを頼りにGO〜っ!
お店は岡谷市は湊。諏訪湖畔の裏街道沿いにありました。
コワーキングスペースLINK LACの一部分がお店なのですね。



「いもいもらんちゃん」さんはこの場所をシェアして岡谷店として始められたそう。
本店にあたるのは諏訪店の方みたい。
この日は一緒にシェアしている「パフフ」さんもお目見え☆

「いもいもらんちゃん」さんはお芋を主体としたスイーツや惣菜を楽しめるカフェ☆



対する「パフフ」さんは米粉やお野菜を使ったお料理が楽しめるカフェ☆



いやぁ(*´∀`*)♪
いい時におじゃました。
両店ともかわいい!!!
2店同時に味わえるなんてワクワクしますね!

さて・・
いかに楽しむか戦略を練る。

決定〜っ!
主食は「いもいもらんちゃん」。
デザートを「パフフ」さん。

まずは「いもいもらんちゃん」さんのお弁当☆
ご飯はヘルシーな雑穀米。
お野菜たっぷりで彩りよく。
そしてなんと言っても特大コロッケの存在感がすごい。



お芋自慢のお店ならでは。
コロッケホクホクです(^^)



お料理に合わせた「パフフ」さんの本日のポージー☆
ベースをいらいろ選べるようになっていたのでカボチャを。
糀、チーズ、オリーブオイルが入っていてやさしい味わいに。
高野豆腐グラノーラが食感のアクセント。







そしてデザートに可愛い名前の付いた「パフフ」さんのスムージー☆
その名も「フフちゃん」☆



ミックスベリー、バナナ、牛乳、糀が入っていてトロけるような旨さ。それでいてベリーが爽やかさを牽引。

両店がタッグを組んだらおいしさ倍増!
ご飯からデザートまでいただける便利なお店に(^^)
自然派手作り料理に心も胃袋も満たされましたよ〜っ(^^)

「いもいもらんちゃん」さんの諏訪店も気になっています。
それはまた今度!
ごちそうさまでしたっ!





今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♪
告白/アンジェラ・アキ
https://youtu.be/AqVoA9mU43M
  


Posted by ゆずぽ2 at 14:20Comments(2)カフェ

2022年03月20日

「食べてほっこり☆雰囲気にほっこり☆昭和にタイムスリップ」 @松本市 実家カフェ

BGM♬レトルトの彼/ウソツキ




松本市、実家カフェ さんにおじゃま☆

度々話題を聞いていたのでいつか行ってみたかったお店。
松本カリーラリー期間中におじゃましましたよ〜。

場所は松本市の蟻ヶ崎。
深志高校裏手の住宅街の中にあります。
この辺りは住宅密集地。
入り組んだ路地を進んでいくとあったあった!

「実家カフェ」という肩書きのとおり・・・
住宅街の中に溶け込みすぎる普通のお宅・・
(о´∀`о)

目印の看板があるからすぐにわかるけど、看板なかったら素通りしてしまいそうなくらいナチュラルに溶け込んでいる☆



玄関に続く小道を進む段階からすでにお昼の物語は始まっているのだ♪
出迎えてくれる細かいアイテムによってどんどん期待感が高まっていく♪





そう「実家カフェ」さんは普通のお宅をカフェにしたお店。
玄関で靴を脱いでお家の中へ進めばひと昔前の生活感が目に浮かんできそうですよ。

早速お部屋に案内していただきました。
思わず日向ぼっこしたくなりそうなお部屋。



その中の円卓の席を利用させていただきました。



お部屋の所々には昭和を彷彿とさせるアイテム。
今ではなかなか出会えない80年代アイドルのドーナツ盤やLPやテープやCD。
すごいコレクションです。



さて、お目当てのカレーラリーのメニューはお願いするとして。
メニューブックを見ていたら全部食べたくなってしまいました( ̄▽ ̄)

なので、まったり鍋セット(^^)☆
おひとりさま可愛い鍋セット カレー味+!
お好きなドリンク+!
デザート!

最初に登場したのがドリンクの中から選んだこちら♪
さつまいもと林檎のスープ☆
地元農家さんの無農薬食材を使っているそう。
さつまいものやさしい甘みの中に林檎の爽やかさ。
ほっこりしますね!



続いて主役登場♪
カレー鍋☆
見た目も可愛いこの鍋。



蓋を開ければカレーの風味が一気に立ち昇ってきましたよ〜!
円卓が似合いすぎでしょ〜(*^ω^*)



中には堂々とした貫禄のお麩が。
カレー味もしっかり。
お出汁もしっかり。
両方合わされば・・あ〜やさしい!
このスープを吸ったお麩はとてもじゅ〜し〜です。
可愛く刻んだ人参。
白菜や豆腐など具沢山。



付け合わせの漬物とらっきょうは箸休めに。
薬味の辛味噌と刻みレモンは味の変化に。



最後まで飽きずにおいしくいただきました。
スープ完飲(*´∀`*)

最後にデザートを♪
アイドルのイメージで選んだホットケーキ。
中山美穂のイメージのキャラメリゼ☆



ふわふわのホットケーキに少しだけハードに大人にこんがりパリっとキャラメリゼ。
背伸びした大人感と健康的なイメージが「みぽりん」にぴったり。

ちなみに定番ホットケーキはあの伝説の大御所アイドルでした。

お店の方と昭和時代についていろいろお話しさせていただきました。
父が探している演歌のカセットテープについても教えていただいてありがとうございました(^^)

昭和にタイムスリップ「実家カフェ」さんは雰囲気もほっこり。食べてもほっこり。
思わず「ただいまっ」て言いたくなるカフェ☆

終始おいしかったです。
アイドルで選ぶホットケーキは全部制覇したいです。
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♪
レトルトの彼/ウソツキ
https://youtu.be/bORnTPaiXfg
  


Posted by ゆずぽ2 at 19:56Comments(0)カフェ

2022年03月07日

「普段あまり接点のないところでほっこり☆かふぇのワンコインランチ」 @南箕輪村 こまっちゃん処かふぇ

BGM♬心入居/ウソツキ




この日は仕事で南箕輪村まできました。
近くの「こまっちゃん処かふぇ」さんにランチでおじゃましましたよ〜っ!

場所は南箕輪村のバイパス道路から少し逸れた住宅街の中。
普通のお宅に見える建物の1階部分がお店。
お店の看板と「営業中」の文字を確認して店内へGO〜っ!





お店は玄関で靴を脱いで上がる小上がりスタイル。
カウンター席とお座敷のちょっとした食堂といった感じです。

こちらのお店はおばあちゃんお一人で切り盛りされているよう。
早速お声かけいただいてカウンター席を利用させていただきました。

メニューブックは見当たらず、おばちゃんに今日のメニューを聞いてお願いしました。
だいたいその日に出来る肉料理と魚料理の2通りから選ぶみたいですね(^^)

注文を聞いてからカウンターの向こう側でせっせと調理してくださいました。

鯖開き定食☆
お値段驚きのワンコイン(´∀`)
びっくり!



お魚のほかにたっぷりサラダ。
数々の小鉢。
具沢山のお味噌汁。

まるでお袋さんの味を堪能しているような家庭的でホッとする味☆



おばちゃんとの会話も進みます。
こちらのお店は障害者さん向けの仕出しをされていて、その傍らこのお店をされているそう。

だからほのぼのホッとする味わいなのだ(^^)



それにしてもこのボリュームでワンコインは本当にありがたいです。

普段あまり接点がない所でこのように様々な形で世の中に貢献されている方達がいるんですね〜。
人との繋がりを改めて考えたランチとなりました。
おばちゃんの顔を見にまた立ち寄るのもまた楽しみ♪
また近くに来たらぜひ寄らせていただきます。

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
心入居/ウソツキ
https://youtu.be/vxvlz_HCd74
  


Posted by ゆずぽ2 at 20:15Comments(0)カフェ

2022年02月06日

「毎回何が出てくるか楽しみな家庭的日替り定食がめちゃめちゃ重宝☆」 @大町市 むつみ亭

BGM♬Anthem/荒川ケンタウロス




タイムリーな記事じゃなくてすまぬ(^◇^;)
ブログはお店の紹介だけじゃなく自分の日記だからいいよね(^∇^)
ぼちぼちとブログやっていきます♪

こちら方面に来たらとても重宝するお店に出会えたので記事化☆
えっ!今はもしかしたら閉業かもしれない噂が?!
大町市、むつみ亭 さんにおじゃま☆

この日は大町方面まで仕事に来ました。
お昼ご飯は大町市の街中で食べよう!♪
ふと思い出した「むつみ亭」さん。
以前お店の前を通った時、ランチ看板を見かけて気になっていたのですね☆

お店はカフェの趣そのもの。
お庭のお手入れが行き届いていて店主さんの穏やかなイメージが浮かんできそうです。



アットホームな雰囲気の店内にはご近所さんや常連さんかな。すでにランチを楽しんでらっしゃいます。
ママさんが明るい雰囲気☆
初訪の私でも早速声をかけてくださいました。

ランチは日替り一本のみ!
この日の日替りはコロッケ定食かなと(^^)



おお〜っ!
家庭的なお料理!
大好きでございます♪



しかも季節のお野菜を使った小鉢もうれしいのだ。





コロッケは注文を受けてから揚げてくださったのでサクサクでホクホク。



どこかホッとする味でした。



「むつみ亭」さんはご近所さんや常連さん憩いの場。
もちろん一見さんも暖かく迎え入れてくださいます。

どんな日替りランチに出会えるかわからない。
リーズナブルで毎回メニューが変わる日替りは楽しみ。
もし本当に閉業しちゃってたらとても残念(^◇^;)
バランスの良い定食。
季節の野菜にも出会えるとあって、こちらに来た時はとても重宝するお店なだけに(^◇^;)

ほっとする味を堪能したら午後もがんばれますよ〜!
今度こちら方面に来たら現状を確認しに行きます♪

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♪
Anthem/荒川ケンタウロス
https://youtu.be/Yz0dQWz3Pq4  


Posted by ゆずぽ2 at 10:59Comments(0)カフェ