2022年04月29日

「今、下諏訪町が面白い♪教室併設のリノベーションカフェでモーニング」 @下諏訪町 カフェとホイスコーレ teltis

BGM♬微熱/ベルマインツ




下諏訪町、カフェとホイスコーレ teltis (テルティス) さんにおじゃま☆

今、下諏訪町が熱くて面白い☆

カフェでモーニングしたくなった週末。
昨年の夏頃に出来たお店にレッツゴ〜♪

場所は下諏訪駅から少し離れた住宅街。
この辺りでは車で大通りを走った経験があるのですが、その大通りからさらに路地裏へと進みます。

周りは住宅ばかり。
まず普通に考えてこのエリアでは飲食店に縁がない。

なぜここに?

と疑問が湧いてくるような立地なのである。
そんな完璧なまでの住宅街の中で一際目を引く白壁が美しいお店。
それが teltis さんだ。



今年は諏訪の大祭「御柱」の年なのですよね。
カラフルな飾り付けがされてました。

さて・・
引き戸を開けてこんにちは♪

まず現れたのは広めの土間。
早速オーナーさんが声をかけてくださって中へと迎え入れてくださいました。
カフェスペースへは靴を脱いで上がります。



穏やかで優雅な雰囲気が漂う店内。
コントラストがよい藍色の壁と梁の茶色が映えます。
そして天井を取り除いた屋根裏を直接眺められる空間は開放感もあります。



オーナーさんがメニューを持ってきてくださいました。
丁寧な説明を聞いているとどれもめちゃめちゃ美味しそうで迷ってしまいます。
週末は限定でオープンサンドも提供。
菓子パンはテイクアウトもできるそうです。



迷いに迷ってお願いしました。
シナモンロール☆
店内でのみいただけるお店自慢の一品。



ヨモギときなこ餡のマフィン☆
春限定の今だけマフィン!



カフェオレを合わせました☆



バターの芳醇な香りがたまりません。
優しい甘みにほっこり。



春だなぁ〜(*´∀`*)
ヨモギの香りがなんとも言えない良い香り。
真ん中にコクのあるきなこ餡。
思わず笑みがこぼれそうに。



カフェオレも美味しかったのでコーヒーを追加オーダー。
コーヒーは中煎りの「桜」と深煎りの「胡桃」の2種類。
シャキッとコーヒーで目を覚そう。
深煎りの「胡桃」をお願いしました。

一杯ずつネルドリップで丁寧に淹れたコーヒー。
豆の甘みを感じ取れるようでまろやか。



そう言えばホイスコーレとは何ぞや???
お店のInstagramを拝見したら解決。
https://instagram.com/teltis320?igshid=YmMyMTA2M2Y=

デンマークをはじめ北欧を中心に行われている成人教育なのだそう。
固苦しいものではなく、自分自身の幸せや関心に従って学ぶ学校のことなのだとか。

teltis さんのオーナーさんは女性お2人。
自身のデンマークでの経験からここ下諏訪に移住。
教室併設のカフェをオープン。
奥にある広めのお部屋で週末様々な教室を開いているそうです。

人生の目的を持って幸せを追い続けることを実践☆
素敵ですね!
共感された親子さんが立ち寄ったり、お孫さんと一緒にお婆ちゃんがお菓子を買いに来たり。
この場所にしっかり受け入れられたteltisさんなのでした。

帰り際にオーナーさんとお話し。
この建物のエピソードが聞けました。
元は精密部品の町工場だったのだとか。
諏訪地方は精密工業が盛んな街。
古くは製糸工場。近代の時計や光学部品等へと繋がっていった。
昔はこんな住宅街の中に町工場がある風景が普通だったのだと気付かされました。
元工場だから電気の容量は凄いらしいです(^^)



下諏訪町を歩いていると、やりたいことを明確に新しい人生を歩み始めた移住者さんに出会える。
これがまた下諏訪町に新たな息吹きを吹き込んでいるように思えた。

下諏訪町!
面白い!

優雅なひと時ありがとうございました。
またモーニングしに行きます♪
ごちそうさまでしたっ!



車の方は近くの友之町駐車場を利用ください

お店に無料駐車券あります☆



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♪
微熱/ベルマインツ
https://youtu.be/k9Clnpd5nsU





同じカテゴリー(カフェ)の記事画像
「庭園独り占め☆喧騒を離れて和カフェで一息」 @松本市 開運堂 松風庵
「秘密基地にしておきたい気分ですよ!ケーキ屋さん奥の小さなカフェ☆」 @茅野市 大黒屋カフェ
「見所満載!創造する古民家ゲストハウスでカフェランチ☆」 @茅野市 コミン家ゲストハウス Cafe MUNOU
「南信のクラフトビール充実!駒ヶ根駅前発!昼呑みパラダイス!」 @駒ヶ根市 クラフトビールカフェ bien bien
「ここはお花見特等席☆明治を感じるレトロカフェ」 @松本市 お堀と青木カフェ
「体が喜ぶ自然派手作り料理にほっこり♪」 @岡谷市 いもいもらんちゃん&パフフ
同じカテゴリー(カフェ)の記事
 「庭園独り占め☆喧騒を離れて和カフェで一息」 @松本市 開運堂 松風庵 (2022-08-13 16:20)
 「秘密基地にしておきたい気分ですよ!ケーキ屋さん奥の小さなカフェ☆」 @茅野市 大黒屋カフェ (2022-06-05 22:42)
 「見所満載!創造する古民家ゲストハウスでカフェランチ☆」 @茅野市 コミン家ゲストハウス Cafe MUNOU (2022-06-03 21:19)
 「南信のクラフトビール充実!駒ヶ根駅前発!昼呑みパラダイス!」 @駒ヶ根市 クラフトビールカフェ bien bien (2022-05-28 10:51)
 「ここはお花見特等席☆明治を感じるレトロカフェ」 @松本市 お堀と青木カフェ (2022-04-09 17:55)
 「体が喜ぶ自然派手作り料理にほっこり♪」 @岡谷市 いもいもらんちゃん&パフフ (2022-04-09 14:20)

Posted by ゆずぽ2 at 10:35│Comments(0)カフェ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。