2020年12月31日

松本夜間紀行 肴編48 「イタリアン酒場アルカド」

BGM♬power/伊波 新




松本市、イタリアン酒場アルカド さんにおじゃま☆

バーデンバーデンさんの「角っこシリーズ」☆
「アルカド」と名の付くお店はその名のとおり角っこにあります。



えっ!コンセプト合ってますよね???
間違ってたらすいません(^◇^;)

ちなみに中町方面の角っこにあるお店は「レモンサワー酒場本町あるかど」さんです☆

さて2軒目におじゃました「イタリアン酒場アルカド」さんも松本駅至近。
しかも深夜4時までやってる貴重なイタリア酒場なんです。

店内はコの字カウンターと奥にはテーブル席もあるようです。
おひとり様の私はカウンター席でメニューを物色。

お願いしました。
本日のオススメワインの中から白♪



気分的にサッパリと食べたかったのですね。
タコのマリネ☆



お酒のアテになるイタリア料理が豊富に揃って魅力的☆

もう一品。
オーブンオムレツ☆
スフレっぽくて外はこんがり。
中はフワフワなのです。



メニューはこんな感じ。





1人呑みでも・・ガヤガヤ語り合うのも様々なシーンに合いそうなお店でした。

いやぁ落ち着いてゆっくりいただきました(^^)
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
power/伊波 新
https://youtu.be/BliRI37yWUg
  


Posted by ゆずぽ2 at 01:20Comments(0)居酒屋

2020年12月30日

松本夜間紀行 肴編48 「松本酒場まえじ」

BGM♬手紙を書く人/RYOSUKE SUNSET



松本市、松本酒場まえじ さんにおじゃま☆

歳の暮れに大きな山がやってきました。
連勤の上に予定外の仕事が入ったり。
今のご時世。
仕事があるのはありがたいことかもしれませんが。
忙しすぎた(~_~;)
やっと久し振りにブログの更新です。

さて今回1軒目におじゃましたのは松本駅前。
松本バスターミナルにほど近い「松本酒場まえじ」さん。
「酒」マークが目印!
見た目すでに旨いお酒が飲めそうな雰囲気がビシビシ♪



扉を潜るとカウンター席と小上がり。
ものすごく昔からあるわけではないのですが・・
絶妙な色褪せ具合が親しまれた酒場の象徴じゃないかなと。
この和の空間から伝わってきます♪

さてお一人様の私はカウンター席に座ってまずビール!
お疲れ様でした自分^_^



お通しがアツアツのモツ煮なのだ。
寒い季節にありがたい。
これもっとたくさん食べたくなる衝動に駆られますよ。

おつまみ追加。
鮪アボカド☆



「海の鮪」と「陸の鮪」が一緒になったら最強〜!

飲み物追加。
日本酒飲み比べ☆
信州地酒を合わせました。



お魚食べたかったので。
鰤かま☆
なかなかの大きな切り身でした。



これも日本酒に間違いなく合うはず。
炙り明太子☆
実はけっこうハイカロリーなんじゃないかなと。
でも明太子の塩気とマヨネーズは旨すぎなのです。



ちょっとつまむのに最適。
銀杏☆



ここにもあった「大信州みぞれ林檎の梅酒」☆



当ブログで何回も書いてますが。
ハマってます♪
あるとつい頼んでしまう(#^.^#)

「まえじ」さんのメニューはお酒に合う粋な肴がたくさん。
地酒の種類も豊富でした♪



心くすぐられる「まえじ」さん。
もっと利用したいお店一軒追加です(^^)
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
手紙を書く人/RYOSUKE SUNSET
https://youtu.be/xp-YVlXf6vA
  


Posted by ゆずぽ2 at 13:46Comments(0)居酒屋

2020年12月24日

かつ庵 諏訪店 @諏訪市 「ロース&唐揚げ定食」

BGM♬Do Well/SIRUP




諏訪市、かつ庵 諏訪店 さんにおじゃま☆

時々無性に食べたくなるのがとんかつ。
今は様々なとんかつ屋さんがあって便利な世の中になりました♪
この日の夜はチェーン店の「かつ庵」さんに決定〜(#^.^#)



チェーン店のトンカツは某トンカツ屋さんと比べてしまう(^◇^;)

かつ庵さんはどちらかと言うと全部揃ったトンカツ。
もちろんお求めやすい価格を追求されてると思いますけど。
過度にサービスを減らすことまではしないスタンスなのかなぁと☆

なのでバリエーション豊かなメニューの中からこちらを。

ロース&唐揚げ定食☆



ご飯は選んで麦飯。



お味噌汁はしじみ汁に変更。



選択できるって幸せだ^_^



とても利用しやすいお店でした。
こだわりトンカツごちそうさまっ!





今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Do Well/SIRUP
https://youtu.be/kU8yTuvbmq8
  


Posted by ゆずぽ2 at 18:38Comments(2)とんかつ

2020年12月23日

松本夜間紀行 肴編47 「PEEVE」

BGM♬どろん/King Gnu




松本市、anything place PEEVE さんにおじゃま☆

さて今回の松本夜間紀行も3軒目。
近いところで徘徊してました( ̄▽ ̄)

松本駅前、CoCo壱さんの2階。
少し前New Openしたお店。
開店予告の看板を以前から見かけていたので気になっていたのです。

その予告看板には・・
CAFE LUNCH & MUSIC BAR と書かれていたのです。
これってどういうこと???
真相を確かめるべくおじゃましたのでした〜。
(#^.^#)



階段を登って扉を開けると、気取らない明るい雰囲気の空間にカウンター席とテーブル席。
そしてこれがMUSIC BARたる所以。
お店の奥になんとDJブースがあります!!!

まだ開店まもないのでDJブースにはスタッフさんが入られてました♪
今の呑みの雰囲気に合わせて曲を流してくださってます。(^^)

さてハイボールをお願いして。
飲みながらマスターとお話しを。



PEEVEさんでは普通のBARとしてはもちろん、昼はランチを提供するカフェに。
DJ機器を活用してOPEN DJの機会も設けたいとのことでした。
DJさんやDJやってみたい方はここでご自身オススメの音楽を披露してみるのもいいかもですよっ。
イベントも時々開催したいそうです♪
BARの街、松本にまた新しいスタイルのお店が誕生です☆

お酒の種類は豊富。
お酒に合う軽いアラカルト、軽食が主なメニュー。
話に夢中で写真少なめです(^◇^;)

まさに色んな色に染まるPEEVEさん。
今後が楽しみです☆

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
どろん/King Gnu
https://youtu.be/gc0_Acq8dV4  


Posted by ゆずぽ2 at 00:35Comments(0)バー

2020年12月20日

松本夜間紀行 肴編47 「月のなごみ」

BGM♬Blue Hour/Homecomings




松本市、月のなごみ さんにおじゃま☆

揚げ物を食べたい衝動は時に突然やってくるものです( ̄▽ ̄)
今宵の2軒目は串揚げのお店へ♪
こちら松本駅至近。
お店はよく見かけていたのに何故か未訪。
今回初訪問です。

表向きちょっぴり格式高い和食屋さんにも見えるのですが・・
暖簾を潜ると奥まで続くカウンター席。
ゆったり呑めそうなテーブル席があります。
カウンター越しにはお酒のボトルが並びBAR的な雰囲気も兼ね備えた大人な感じ。
ゆっくり呑めそうですよ〜♪

セットがお得そうだったので。
本日の串揚げ盛り☆
カツや帆立などこの日のオススメ7本盛り。
各お客様用に小分けしたソースにつけていただきます。



米油を使用されているそうでカラリと揚がってサッパリ目。

一緒にいただいたビールは「ハートランド」☆
キレの良いハートランドは串揚げとの相性バッチリかと(^^)



串揚げメニューはこんな感じ。



串揚げと一緒に食べたい他のメニューもありました。

もっと食べれそうな腹心地なのですがこの辺で次のお店へ・・

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Blue Hour/Homecomings
https://youtu.be/quthO82MU7w
  


Posted by ゆずぽ2 at 10:01Comments(0)居酒屋

2020年12月19日

松本夜間紀行 肴編47 「番輝」

BGM♬HURTS/Homecomings




松本市、番輝 さんにおじゃま☆

松本駅からすぐのこちらのお店。
お値段呑兵衛に優しくて旨い。
品揃えも沢山。
どこにしようか迷ったらここ☆
( ̄▽ ̄)

ということで今宵の1軒目。

いい具合に冷えたビール。
おつかれさまでした♪



安定の一品でしょう。
マグロ刺し☆



もう一品。
牛スジ煮込み。
こういう温かい食べ物が恋しい季節になりました。
番輝さんの煮込みは塩味。
あっさりしてて良いお味です(#^.^#)



最近、間に梅酒を入れることが増えた
私・・
ハマってます。
北安曇野の熟成梅酒☆
薄井商店、大町のお酒。
林檎と梅は相性が良いのですね☆
フレッシュな香りとトロリ感が楽しめるお酒でした。





さて次へと向かいますかっ。
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
HURTS/Homecomings
https://youtu.be/d5KDwrzODX0
  


Posted by ゆずぽ2 at 12:12Comments(0)居酒屋

2020年12月18日

珈琲美学アベ @松本市 「モカクリームオーレとBLTホットサンド」

BGM♬ストーリー/スカート




松本市、珈琲美学アベ さんにおじゃま☆

ついつい何度でも行きたくなってしまう純喫茶。
松本駅前大通り沿い。
松本駅から数分という立地の昔ながらの喫茶店。

店内に入るとインテリアなど全ての質感が長い歴史を感じるようで・・
この雰囲気がたまらない☆

今回は軽くお食事な感じでお願いしました。
BLTホットサンド☆
中の具材がギッシリではち切れそうな詰め具合です。



ドリンクはこちらを。
モカクリームオーレ☆
氷の上にモカアイスを乗せて銅製の器で提供してくださいます。

そして店員さんがコーヒーとミルクを目の前で注いでくださいます。



氷の量も適量。
モカアイスもちょうどいい大きさ。
計算し尽くされているのが後でわかる。
そこに店員さんの注ぐ技術がプラスされる。

モカアイスの表面は滑らかに。
ちょうど良い量に収まったアイスカフェオレの上にモカアイスが浮かぶ。
器まで冷え冷えの状態で完成となるのである。



この光景に芸術を感じずにはいられない☆

そして行けば必ず気付く。
要所に散りばめられた珈琲への愛情の現れである小ネタが心を和ませてくれる♪







珈琲美学アベさんのモカアイスを楽しむなら・・
やっぱりこの・・
モカクリームオーレとモカパフェでしょ〜!
(#^.^#)



創業1957年。
珈琲美学アベさんの歴史はまだまだ現在進行系☆
珈琲への愛は今もこれからも受け継がれていくのだと思う。
末永く続いていってほしいです。
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
ストーリー/スカート
https://youtu.be/C4uWPeAMDSM
  


Posted by ゆずぽ2 at 23:27Comments(0)カフェ

2020年12月16日

ひとり昼呑み @松本市 「the COURTYARD by Mag」

BGM♬Bagel/Shuta Hasunuma & U-zhaan




松本市、the COURTYARD by Mag さんにおじゃま☆

表向きはお花屋さん。
お花屋さんを抜けるとその先にはお洒落なカフェ。
お花屋さんの奥にあるだけあって華があります。
( ̄∇ ̄)
穏やかな雰囲気の中に華がある。
そんなイメージですよ♪

テーブル席のほかソファ席あり。
お食事やカフェ利用、デートやパーティーなど幅広いニーズに合いそうです♪

そして実は「昼呑み」もイケてしまうのです(^^)

主に海外のクラブビールの品揃えが多いです。



こちらでの一杯目☆
Mikkeller のパッションプール☆



酸味メーターが一気に振り切れてしまいそうなくらいフルーティーでジュ〜シ〜♪
パッションフルーツを彷彿とさせるようなビールなのだとか・・
たしかに!!!
夏に逆戻りしたかのような爽やかビールでした♪

前菜的に☆
きのこのクリーミースープ☆



そして合わせたのはコレ。
the COURTYARD by Magさんオススメのナポリピッツァ☆
帆立と海老のバジルペースト
パルマ産プロシュートと燻製モッツァレラ
のハーフ&ハーフ☆
セットのサラダ☆





縁の部分はサクッと。
中はモッチリ感を残して全体的に軽い感じの仕上がり。
ピザはナポリピッツァの資格を持つシェフが店内窯で焼き上げているそうです♪




世界のクラフトビールが飲みたい時にここは候補に上がるかも(^^)☆
今度ディナーでもおじゃましたいです。
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Bagel/Shuta Hasunuma & U-zhaan
https://youtu.be/QQLM0UTN2co
  


Posted by ゆずぽ2 at 01:36Comments(0)カフェ

2020年12月13日

ひとり昼呑み @松本市 「麦香」

BGM♬いいやん/門脇 更紗




松本市、麦香 さんにおじゃま☆

安曇野市から松本駅まで移動してきましたよっ。
2軒目に伺った麦香さんは松本駅の繁華街とは逆方向。
アルプス口に出て少し歩いてきた所。
自家醸造のオリジナルクラフトビールが飲めるお店として昼呑みには外せないお店かと(^^)
一品は必ずある旬のビールの出会いも楽しみなのです♪

麦香さんでの一杯目☆
パンプキンエール☆
自家醸造の醍醐味。
タップから直接注いでくださいます。





かぼちゃのあのまったりとしたコクがしっかり存在している。
麦のコクとカボチャのコクが相まっている初めて出会ったコク。
不思議でおいしい(*´∀`*)

こうしてみるとビールの世界は無限。
面白いですなぁ♪

2杯目☆
BACCA パールエール☆
お店の名前を引用している代表格のビール。
苦味コクのバランスの良さは王道。
安定〜安定〜♪
ちょこっとツマミはチーズ揚げ。



ちょっとずついただいてハシゴしております。
( ̄∇ ̄)

さて次へと向かいますか。
ごちそうさまでしたっ!
続く。





今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
いいやん/門脇 更紗
https://youtu.be/PmBWke76aoA
  


Posted by ゆずぽ2 at 17:07Comments(0)バー

2020年12月13日

ひとり昼呑み @安曇野市 「パーラーつばめ」

BGM♬Happiness feat. ハル/ LUCKY TAPES




安曇野市、パーラーつばめ さんにおじゃま☆

久しぶりに連休もらいました(^^)
安全にひとり静かにぶらり昼呑み企画やっちゃいます( ̄∇ ̄)

一軒目
【パーラーつばめ】さん
毎度グラウラーでクラフトビールのテイクアウトでお世話になってました。
いつかお店にゆっくりおじゃましたいと思っていたのです。
JR大糸線の豊科駅からトコトコ。

ちょっぴりアットホーム。
それでいて自由にゆっくり飲めそうな開放感。
そんなふうに感じているお店。
やっと念願叶いました♪

この日最初の一杯目☆
パーラーつばめさんの醍醐味のひとつはクラフトビール。
タップから直接注いでくれます。
ブルックリンディフェンダーIPA☆
華やぐフルーティーな香り。
苦味とのバランスがいいですね。



アテたのは「マリネした焼きサバのサラダ」☆
焼いた鯖は香ばしく。
酸味との調和が旨い!



続いて「熟成ラム ヒレ肉のたたき」☆
岩塩とカラシでいただきます。
シンプルな味付け故・・
お肉本来の味を楽しめる。
お肉っておいしい〜って心から思える料理でした♪



ビールが進んでしまいます。
ゆずラガー☆
コレ!
ラガーとは思えぬ喉越し。
後からしっかり苦味コクがくるから面白い。
柚子すごい!



料理はマスターに聞いておひとり様の量に調節していただきました。
マスターありがとうございました。
ビールはもちろん。
お酒に合う料理もめちゃめちゃ旨かったです。



この日はポカポカ陽気。
時間を気にせず寛ぐのもいいかもしれない。
( ̄∇ ̄)



ごちそうさまでしたっ!
さてと次へ向かうとしますか・・
続く。



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Happiness feat. ハル/ LUCKY TAPES
https://youtu.be/VUVWsudRmwQ
  


Posted by ゆずぽ2 at 14:11Comments(2)ガストロパブ