2020年06月27日

プリン専門店春夏秋冬 中町店 @松本市 「タピオカプリンシェイク」

BGM♬素晴らしい日々/時速36km




松本市、プリン専門店春夏秋冬 中町店さんにおじゃま☆

所用でこちら方面まで来ました。
ここ中町を歩くとついテイクアウトしたくなってしまう誘惑がチラリ・・

タピオカブームもやや落ち着いてきているように思えますが。
コレ見たら誘惑には勝てず(^◇^;)



じゃじゃん♪
タピオカプリンシェイク☆



これはもう飲む濃厚プリン!
キャラメルキューブとキャラメルソースのWほろ苦加減がプリンに合いますな。
中町の景色を見ながらいただきました。



タピオカもモチモチ。



片手で飲めて、散策しながらのデザートとして抜群じゃないかな(^^)
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♪
素晴らしい日々/時速36km
https://youtu.be/zcZRNWuI9pw

  


Posted by ゆずぽ2 at 13:07Comments(0)菓子

2020年06月26日

松本夜間紀行 肴編33 「Bar 5cm/sec」

BGM♬SCRAPPY SONG/カミナリグモ




松本市、Bar 5cm/sec さんにおじゃま☆

さて、今宵はBARで〆ようかな〜っと(^^)
まず店名に魅かれて・・・
気になっていていつか来てみたかったお店です。

店名の『5cm/sec』は桜の花びらが散る速度らしいです☆
めちゃめちゃオシャレでロマンチック(^^)☆

場所は先ほどのtenさんのすぐ近く。
松本PARCOの通りにありながら、2階にあるから気をつけないとつい見逃してしまいそう。



階段を上がって扉を開ければショットバーとしては若干明るい暖色系の灯りに包まれた空間が。

女性のオーナーさんがすぐに声をかけてくださいました。
店内の色合いといい、雰囲気といい堅苦しくなくてこれがまた丁度良い居心地なんです。

日本のシングルモルトを紹介していただいて、地元に関わりあいの深い『駒ヶ岳』を☆
マルス信州蒸留所のモルト原酒をマルス津貫蒸留所でエイジングしたウイスキーみたいです。
きっと深い情熱が注がれたお酒・・
なんてね( ̄▽ ̄)





いやぁ♪
お酒ってつくづく旨い・・・

〆のフードをお願いしました。
5cm/secさんは軽いおつまみからお腹に溜まるフードまで提供されてました。

「タコさんウインナーのナポリタン」☆



トマトが効いたフレッシュな感じのナポリタン。
女性らしいセンスが随所に感じる和やかで居心地の良いショットバーでした♪

またおじゃましたいですよ〜♪
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
SCRAPPY SONG/カミナリグモ



カミナリグモ5thアルバム「SCRAPPY JEWELRY」収録曲♪



  


Posted by ゆずぽ2 at 00:12Comments(2)バー

2020年06月25日

松本夜間紀行 肴編33 「お晩菜bar〜ten〜」

BGM♬夜明けのスケルトン/カミナリグモ




松本市、お晩菜bar〜ten〜さんにおじゃま☆

お晩菜が置いてある居酒屋さんて・・
ちょっとずつ適量を何種類もいただけるからうれしいんです(^^)
お晩菜でゆっくり呑みたいなぁーっと思っておじゃましましたよ。

場所は松本PARCO近くの交差点にあるビルの3階☆



店内はシックで落ち着いた雰囲気の中、カウンター席とテーブル席を配置。
お店の奥にソファ席があります。
このソファ席からは夜の街並みを見下ろせる眺望の良さ☆
カップルさんとか最高ですよ!
(^ν^)



お店の方に確認して贅沢にソファ席を利用させていただきました。



エビスうまいねー♪
今のコロナ禍で窓越しに見る松本の夜の街は静かでした。

お通しはクリームチーズのバケット。



そして何種類もあるお晩菜の中から選べる5種盛りをお願いしましたよ。
・しし唐と白滝のピリ辛煮
・いぶりがっことツナのポテサラ
・牛肉とごぼうのしぐれ煮
・セリとさば缶のからしマヨ和え
・さと芋の唐揚げ



和のおつまみはオツだね〜♪
続いて前割り芋焼酎をいただき!



まろやかな口当たり。
後味柔らかい甘み。
芋ハマってしまうな〜(^^)

これは豚汁☆



和のおつまみと旨い酒。







お晩菜最高ですよ♪
和食が恋しくなったらまた来ます(^^)
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
夜明けのスケルトン/カミナリグモ
https://youtu.be/5GsA7F0CUdQ

カミナリグモ5thアルバム「SCRAPPY JEWELRY」収録曲♪

  


Posted by ゆずぽ2 at 00:02Comments(2)居酒屋

2020年06月23日

松本夜間紀行 肴編33 「深酒」

BGM♬手品の続き/カミナリグモ




松本市、深酒さんにおじゃま☆

つい寄りたくなっちゃうお店。
もう何度もおじゃましてて毎回おいしくて楽しいお酒いただいちゃってます(^^)♪

過去記事♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://yuzupo.naganoblog.jp/e2450332.html

深酒さんと言えば日本酒のイメージが強いんだけど・・
クラフトビールのセレクトにも感動しちゃった♪
種類は少ないけれど定期的に入れ替えてるクラフトビールが秀逸。
店主さん曰く、最初の一杯はやはりビール飲みたくなっちゃうよね〜って!

ハイ!

激しく同意!(^^)

いただいたのは・・
「瀬戸内ヴァイツェン」☆
注ぎ方も上手い。
出された瞬間・・うわぁ〜って思いましたもん♪



フルーティな香り。
やさしく後味で甘みも感じるようなコク。

いいね!

お通しの茶碗蒸し。





お願いしたポテサラ。



菜の花と桜海老のおひたし。



ビールのみ。軽めに仕上げました!♪
さて次へ向かいますかね。
毎度おいしくいただいてます(^^)
ごちそうさまでしたっ!







今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
手品の続き/カミナリグモ



カミナリグモ5thアルバム「SCRAPPY JEWELRY」収録曲♪





  


Posted by ゆずぽ2 at 22:31Comments(2)居酒屋

2020年06月21日

松本夜間紀行 肴編33 「Bacca/麦香」

BGM♬アニバーサリー/カミナリグモ




松本市、Bacca/麦香 ブルーイングさんにおじゃま☆
先ほどの谷椿さんを後にして・・
そのまま松本駅の西口方面をふらり♪

クラフトビールが飲みたくなりました。
麦香さんは店内醸造のクラフトビールを味わえるお店。
今だけ!オリジナリティ溢れる旬のクラフトビールに出会えることもあります。

もう少しだけ春を満喫させたいただきました。
「さくらラガー」☆



店内醸造の醍醐味。
タップから直接注がれたこのビール。



一年前に八重桜の葉を塩漬けしておいたものを香り付けに用いたそうです。
軽やかな口当たりのラガー。
桜の香りがふわり。

春の余韻だ〜♬

華やかで優しい気持ちにさせてくれたのだ♪
ゆっくり味わいたくなります(^^)

クラフトビールの世界は本当に広い。
新鮮な出会いにいつも感動します☆

一杯だけいただいて次のお店へ♪
ごちそうさまでしたっ!



過去記事はこちら♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://yuzupo.naganoblog.jp/e2403260.html



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
アニバーサリー/カミナリグモ
https://youtu.be/CZ8UMjFRrg0

カミナリグモ5thアルバム「SCRAPPY JEWELRY」収録曲♪


  


Posted by ゆずぽ2 at 00:01Comments(2)バー

2020年06月20日

松本夜間紀行 肴編33 「谷椿」

BGM♬ウーロンハイと春に/osage




松本市、谷椿さんにおじゃま☆
久しぶりに呑みに出てみましたよっ(^^)

一軒目に選んだ谷椿さん。
松本駅のアルプス口(西口)にあります。
繁華街のあるお城口とは対照的に住宅やビジネスホテルがある落ち着いた雰囲気。
ロータリーにはいつも送迎の車が停まっています。

看板に灯りが灯る頃、ほぼ一番乗りを目指してやってきました。

おっ!やってるやってる(^^)



おやおやっ!私の前を歩いている人もお店に吸い込まれるように入っていく。

暖簾を潜ったら一次会なのか0次会なのかわからないけどすでに呑んでいる方々が。
カウンター席とテーブル2つくらいの小じんまりした店内はほぼ満席。
カウンター席残り2席くらいという盛況っぷり。

お店の奥にあるテーブル席はグループのお客様が。
カウンター席では私のようなお一人様や仕事帰りのサラリーマンがホルモンを焼いている。

そう!ここ谷椿さんはホルモン焼きで有名なお店☆
お店を切り盛りするのは気立ての良い親父さんと奥さん??
カウンター席のお客さんとのやりとりを聞いていると砕けた会話が楽しくて気分がほぐれていく。
親父さんを慕って来ている人多いのではないかな☆

昭和の時代を彷彿とさせる雰囲気とこの活気に圧倒されそう(^^;;
まずはこの日最初の一杯をいただこうではありませんか。

瓶ビールと漬物☆



至福♪

メインのホルモンはシロをお願いしました。
カウンター席のコンロ着火!!
親父さんがおもむろにドサドサっと鉄板の上にシロを乗せていきます☆
静止しないとどんどん盛られそうな勢い(^^;;

このシロ、丁寧にしっかり下処理がされている。
臭みがほとんどなくて程よい脂感を残している。



そしてこのタレが秀逸♪
甘みがあるのにキレがいいといいますか・・
まさに唯一無二♪
めちゃめちゃ旨い。





漬物が箸休めにいい役割を果たしてくれました。



まだ一軒目なんですけど・・
この調子ではすぐにお腹いっぱいになってしまいそう。
他のホルモンも味わってみたい衝動に駆られながらこの位でお店を後にしました。

この味、雰囲気、そして親父さん。
クセになりそう☆
また食べに行きます。
次はぜひハチノスを味わいたいです。
ごちそうさまでしたっ!





今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
ウーロンハイと春に/osage
https://youtu.be/rnpA41qNgpY












  


Posted by ゆずぽ2 at 17:31Comments(0)居酒屋

2020年06月17日

CoCo壱番屋箕輪店 @箕輪町 「カレーローメン」

BGM♬近づかんとって/近視のサエ子




箕輪町、CoCo壱番屋 箕輪店さんにおじゃま☆

カレーが食べたくなった時いつでも気軽に立ち寄れるココイチさん。
お店に行くと毎度気になるのがお店限定メニューなのである。
そのお店の地域に根差した特産品やB級グルメを取り入れているんですよね☆

メニューブックで見かけて久しぶりに食べたくなりました。
伊那地方のあのB級グルメがココイチさんのカレーとコラボしてた。

「カレーローメン」☆
イカフライ乗せ(^^)
辛さ調整も可能。
1辛で。



ローメンの基本は・・
肉はマトンを使用。
麺は蒸し麺。

ローメン食べたことがある方ならご存知なのかもしれないけど・・
ローメンはお店によってスタイルが変わる。
スープひたひたのスープ系。
そしてソースを前面に押し出した焼きそば系に大別されると思う。
この辺が人によって好みの分かれるところ。
ローメン好きはあのお店のローメンが好きってだいたいお気に入りのお店を決めていると思う☆

ココイチさんのはスープ系の伊那市『萬里』さんのスタイルに似ている。



ローメンの醍醐味と言ったら調味料で自分好みにアレンジすること。
七味、ソース、お酢、カレー粉などがそれだ。

もともとローメンとカレー粉は相性よいはずだからシンプルにノーマルのままでも美味しいんだけど。
やっぱり掛けたくなってしまうのだ。
追い飯を投入してからソースと七味で味変〜☆



ローメンの特徴をもうひとつ。
ローメンは主食でもあり、おつまみ。
伊那地方の飲んだ後の〆はラーメンと同じくらい選択肢に入ってくる。
皆んなでおつまみとして食べたりもする。

今回いただいた「カレーローメン」はガッツリ食べたい主食系かなと。
こういうの食べると・・
あぁ、また伊那の街に飲みに行きたくなります(^^)

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
近づかんとって/近視のサエ子
https://youtu.be/agH9XhNEZ1I
カッコいい♬


  


Posted by ゆずぽ2 at 01:55Comments(2)カレー

2020年06月14日

支留比亜珈琲店松本島内店 @松本市 「カルボトースト」

BGM♬パラボラ/Official髭男dism




松本市、支留比亜珈琲店松本島内店さんにおじゃま☆
度々利用させてもらってます(^^)

名古屋発祥のカフェ文化は異色だなって驚かされる時があるんですよね。

例えばコレ。
「カルボトースト」☆



カルボナーラのソースがこれでもか?!
というくらいたっぷりとかけられてる。

ソースというよりはスープと言った方が良いかも。
スープパスタのパスタの代わりに食パンを浸した感じ。



スープをたっぷり吸って食べればジュワっとスープが染み出してくる様はたまりません。

例えばジャンボアイスコーヒー☆
写真撮り忘れました(^◇^;)
・・が
ジョッキで出てきました。(^^;;

エレガントな趣。



一見普通のカフェメニューの中にシレっと美味しい楽しいメニューを忍ばせている支留比亜珈琲店さん!
大好きですよ!

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
パラボラ/Official髭男dism
https://youtu.be/pkoxFpmiCWo

  


Posted by ゆずぽ2 at 17:04Comments(2)カフェ

2020年06月13日

★テイクアウト★ @松本市 「串の蔵神林本店さん 豚ローススタミナ弁当」

BGM♬夜明けのスケルトン/カミナリグモ




松本市、串の蔵神林本店さんにおじゃま☆

世の中まだまだ自粛ムードの最中。
お昼テイクアウトでおじゃましましたよ。
串の蔵さんは串焼きや串揚げを得意とする居酒屋さん。
南松本にもお店があってお名前だけは存じてました。
今回初めておじゃま。

取りに行く1時間くらい前に電話で予約。
受け取りスムーズ。
レジにてすぐに受け取りました。

お弁当のフタを開けるなりいい香り(^^)
「豚ローススタミナ弁当」650円☆



やさしい甘味のタレが絡んでおいしい。
牛ホルモン入りがスタミナたる所以。
程よい脂の甘味がさらに追い討ちをかけてきましたよ〜♪
食欲倍増(^^)



これ食べたらほかの料理も気になってきます。
テイクアウトのラインナップはこちら。
お店ならではの代名詞、串焼き、串揚げもテイクアウト可能☆



お店でいただくランチもとてもおいしそう。
しかもリーズナブル☆



コロナが落ち着いて神林方面に来た際はぜひランチでおじゃましてみたいですよっ。
近くにあったらつい寄りたくなるようなお店でした。



ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
夜明けのスケルトン/カミナリグモ
https://youtu.be/5GsA7F0CUdQ

6/17発売、カミナリグモの最新アルバム「SCRAPPY JEWELRY」
楽しみですよ♪


  


Posted by ゆずぽ2 at 01:02Comments(0)テイクアウト

2020年06月11日

スノーベリー宮沢牧場 @松川村 「ソフトクリーム」

BGM♬世界はあなたに笑いかけている/Little Glee Monster




松川村、スノーベリー宮沢牧場さんにおじゃま☆

日中暑くなってソフトクリームのおいしい季節になりました。
ちょこっと休憩で立ち寄っていただいた『スノーベリー宮沢牧場』さんのソフトクリームをブログアップ♪

場所は松川村の「安曇野ちひろ美術館」の敷地内。

何気にここ松川村から安曇野にかけて「アイスクリーム街道」って呼んでもいいんじゃないかな〜っと☆
牧場直営のソフトクリームや旬の果物を使ったジェラートなど販売しているお店を見かけるから・・

『スノーベリー宮沢牧場』さんのソフトクリームも牧場直営のソフトクリーム!



ほっこりするような手作り感溢れる売店での購入です。



ソフトクリーム片手に敷地内の公園を眺めて休憩♪



お子さんが遊ぶのにもってこいの開放感ある公園。
遠くに北アルプス。
爽快ですな♪(^^)

ソフトクリームというと近隣にある「北アルプス牧場」さんのと比べてしまう(^.^)
「北アルプス牧場」さんより少し硬めに練り上げてあって、その分滑らかさが際立ってくるような感覚です。
ミルクのコクにニンマリ♪
やはり牧場直営のソフトクリームはおいしいな!

地元に愛されてる宮沢牧場さん。



このソフトクリーム食べたらお子さんも大喜びでしょ〜♪
園児達の喜ぶ姿が目に浮かぶ☆

気分転換完了〜っ!
またフラ〜っと立ち寄りたいのだ!
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
世界はあなたに笑いかけている/Little Glee Monster
https://youtu.be/JKhw0CKEhMk







  


Posted by ゆずぽ2 at 01:00Comments(2)菓子