2022年03月13日

「これぞ呑みの〆に食べたくなる味わい豊かな郷愁ラーメン」 @諏訪市 五十番

BGM♬BuBBle/the McFaddin



え〜っ!
もしかしたら今現在は閉業なのか?!
Google MAPで位置を再確認したら閉業になっているではないか( ̄O ̄;)

タイムリーな記事じゃなくてすまぬ(^◇^;)

でもおいしいラーメンといい・・
愛着の湧く佇まいといい・・
よい食の思い出だったので記事にします。

ここから本題♪
諏訪市、五十番 さんにおじゃま☆

上諏訪駅前の大通りから少し逸れれば昔からの呑み屋街が広がっているのですね。

以前から気になっていたラーメン屋さんで晩ご飯(^^)

ここ諏訪は長野県でも屈指の精密業が盛んな街。
一流企業の工場もあるし、しかも駅前という立地。
かつてはこの通りも夜になれば相当賑やかであったに違いない。
しかし艶やかな時代とは今は少々事情が違うようだ。
人通りほとんどなし(^◇^;)
それに今はコロナ禍でもあるし。

そんな寂しげな通りに煌々と煌めく赤色の光が。
ほっとステーション見っけ!



そう・・
これが気になっていたラーメン屋さん「五十番」さんだ。
こんなご時世でもお店を開けててくれるのはとてもありがたい。
逞しささえ感じる♪
そして呑み屋街に絶妙に馴染む佇まい。
痺れます(^^)



店内はL字カウンターを中心とした小じんまりとした感じ。
至る所で年季を感じる。





目の前のメニューを拝見してお願いしました。



ラーメン☆
餃子☆

ラーメンは懐かしい正統派の醤油ラーメン。



麺は細縮れ麺。
まろやかな深みを奥底に感じるスープが麺によく絡みます。
いやぁ(*´∀`*)
しみじみしてスーっと入る。
これはまさしく呑んだ〆に食べたくなるラーメン。



手作りの餃子は薄皮で中ジューシー。
バクバク食べれそう=呑みの肴に応用出来そうだ(^^)







「五十番」さんは上諏訪駅前の呑み屋街の中にある老舗ラーメン店。
ご年配のご夫婦さんが営んでらっしゃって、聞くところによると半世紀期近くこの場所でお店をやられていたそう。
郷愁感たっぷり。
かつての賑わいが目に浮かぶ。
古き良き時代を思い出させてくれるようなやさしく味わい豊かなラーメンを提供してくださったお店。
この通りに「五十番」さんの赤色の灯りが消えてしまうのはとても寂しい。
間違いなくまた食べに行きたいラーメンだっただけに本当に閉店ならとても残念です(。-_-。)

今の世の中は飲食店の移り変わりが激しい(^◇^;)
世の中は非情だ(^◇^;)

きっとまたいつか「五十番」さんのラーメンに出会えますよね!
また「五十番」さんの渋い玄関の戸を思い切り開けたいのだ。



ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
BuBBle/the McFaddin
https://youtu.be/HSfoo5zB1Jk




同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
「またまたご飯に合う豚骨ラーメンが諏訪に誕生!元気もらえるラーメン屋☆」 @諏訪市 豚骨醤油ラーメン睦び家
「貝!貝!貝!!!貝の深い旨味に溺れたいならココ☆貝出汁らぁ麺のお店」 @松本市 麺屋いろり
「椰斗だけに常夏☆その真髄は食べやすい豚骨☆」 @諏訪市 らぁめん椰斗
「8月頃閉店予定!今の凱歌さんを今のうちに楽しもう!弐号いただき☆」 @松本市 支那そばの凱歌
「プレミア〜ム!まさにシェフが作る極上坦々麺☆」 @伊那市 ラーメンレストラン ハヤシ
「唯一無二の風貌と味☆非日常空間でいただくレモンらーめんが美味☆」 @安曇野市 屋台らーめん やまちゃん
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 「またまたご飯に合う豚骨ラーメンが諏訪に誕生!元気もらえるラーメン屋☆」 @諏訪市 豚骨醤油ラーメン睦び家 (2022-08-20 18:47)
 「貝!貝!貝!!!貝の深い旨味に溺れたいならココ☆貝出汁らぁ麺のお店」 @松本市 麺屋いろり (2022-08-14 14:09)
 「椰斗だけに常夏☆その真髄は食べやすい豚骨☆」 @諏訪市 らぁめん椰斗 (2022-06-09 00:56)
 「8月頃閉店予定!今の凱歌さんを今のうちに楽しもう!弐号いただき☆」 @松本市 支那そばの凱歌 (2022-04-25 00:41)
 「プレミア〜ム!まさにシェフが作る極上坦々麺☆」 @伊那市 ラーメンレストラン ハヤシ (2022-04-08 00:03)
 「唯一無二の風貌と味☆非日常空間でいただくレモンらーめんが美味☆」 @安曇野市 屋台らーめん やまちゃん (2022-02-23 11:16)

Posted by ゆずぽ2 at 13:22│Comments(0)ラーメン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。