2022年07月19日

「岡谷の次世代B級グルメはこれかも☆馬肉に想いを馳せた駅前食堂」 @岡谷市 武居肉店

BGM♬ジャンケンポンGO!!/郷ひろみ




岡谷市、武居肉店 さんにおじゃま☆

キーワードは『駅前食堂』☆

駅前再開発はよく見る光景。
時代とともに駅前の風景も様変わり。
そんな激しい時代の移り変わりの中、駅前ロータリーに今なお昔ながらの駅前食堂があるのです。
そのひとつがJR中央線、岡谷駅。

岡谷駅に立ち寄った時はよく見かけていたお店。
同僚から「おいしかったよ〜」の言葉を聞いて晩ご飯におじゃましました。

駅前ロータリーで煌々と灯る温かい灯り。
盛大に掲げられた旗が靡きます。



肉の推し圧が熱い!!!
馬もつ煮に馬焼肉・・・
馬メンチカツに馬肉カレー・・・
そして南信州が誇るソースカツ丼がここにも・・・

そう!
ここはお肉屋さん直営の昔ながらの食堂なのだ☆



レトロの域がさらに充実して妖美な雰囲気さえ感じられる玄関からこんばんは♪



店内はテーブル席とお座敷メイン。
お決まりのテレビが少し前の時代へと誘ってくれる。
ポット丸ごとでお茶を提供。
この郷愁感がたまりません。



メニューのトップはやはりお肉を中心に構成されたメンバーでしょう☆
それに加えてラーメン、うどん、蕎麦と何でもあり。



私・・
お店の前の旗を見た時からこのメニューに熱意を感じていたのです。
きっと岡谷市の次のB級グルメはこれだな!
・・・と言わんばかりにね(^^)

お願いしました!

馬メンチカツ定食850円☆
2個のメンチカツが堂々鎮座。



外はパン粉を適度に推し固めた感じでフワッとというよりはザクカリっ!
中は馬肉がギッシリ詰まってる。
粗挽きで肉肉しい。



馬肉ならでは。
ジューシーでありながらしつこくなくて肉の旨みの方が前面にくるヘルシーな感じ。

ソースとの相性バッチリなおかずなのだ(*´∀`*)



今回の岡谷市をはじめ、諏訪市、伊那市など南信で出会う馬肉は品質抜群☆
今でこそ馬肉は高級になってしまいましたが、もともと南信では馬肉はもっと馴染みやすいお肉だったのだとか。

だから南信で「すきやき」と言えば馬肉を使った「桜なべ」をよく見かけるのだ☆



いいねぇ♪
いつかこちらのお店で新鮮な馬刺と桜鍋で一杯やりたいものです(^∇^)

馬メンチ・・・おいしかったです(^^)
南信の馬肉に想いを馳せた晩ご飯になりました。
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
ジャンケンポンGO!!/郷ひろみ
https://youtu.be/I9LNUKcsuKU



同じカテゴリー(和食)の記事画像
「俺はなぜ今までコレを食べてこなかったんだ?!」シリ〜ズ♬ 名物ステーキ丼! @松本市 芭瑠酣(バルカン)
「真の名物は鯖煮☆ここは安くてうまい食事のデパート」 @塩尻市 食堂SS広丘店
「丁寧がいっぱい詰まってる☆ゆったり味わうちょっと贅沢なランチ」 @松本市 手毬
「コスパがスゴすぎる名物天丼!半熟卵を絡めたら(´∀`*)☆」 @塩尻市 彦一
「にくいねぇ♪大歓迎\(^o^)/旬のお魚を煮魚で♪」 @茅野市 飯屋こふく
「山の幸の魅力に触れられるお店で新鮮馬刺をいただく☆」 @原村 小松山荘 山乃幸
同じカテゴリー(和食)の記事
 「俺はなぜ今までコレを食べてこなかったんだ?!」シリ〜ズ♬ 名物ステーキ丼! @松本市 芭瑠酣(バルカン) (2022-08-21 14:48)
 「真の名物は鯖煮☆ここは安くてうまい食事のデパート」 @塩尻市 食堂SS広丘店 (2022-08-09 00:05)
 「丁寧がいっぱい詰まってる☆ゆったり味わうちょっと贅沢なランチ」 @松本市 手毬 (2022-07-23 11:28)
 「コスパがスゴすぎる名物天丼!半熟卵を絡めたら(´∀`*)☆」 @塩尻市 彦一 (2022-07-16 13:37)
 「にくいねぇ♪大歓迎\(^o^)/旬のお魚を煮魚で♪」 @茅野市 飯屋こふく (2022-07-09 10:36)
 「山の幸の魅力に触れられるお店で新鮮馬刺をいただく☆」 @原村 小松山荘 山乃幸 (2022-06-19 10:30)

Posted by ゆずぽ2 at 13:18│Comments(0)和食
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。