2021年05月08日

指北庵 @茅野市 「指北庵ランチ」

BGM♬Hello./伊波 新




茅野市、指北庵 さんにおじゃま☆

八ヶ岳の麓。
こちら方面に来た時に寄ろうと思ってもなかなかタイミングが合わなかったお店。
午後の仕事開始時間まで余裕があったのでこの機は逃すまい。
やっと訪問できました。

築110年以上前の養蚕農家の古民家をリノベーションしたお店。
「古民家 喫茶とギャラリー 指北庵」さん☆



お店の玄関へと続く小道を進んでいくと一気に過去へタイムスリップしたかのような感覚に引き込まれていきます。
ジブリ作品の「千と千尋の神隠し」の禁断の場所にドキドキしながら踏み入れていく感覚に近い。



そして結界を超える。



その先には佇まいそのものがアートのような家屋とお庭が。
先人が残してくださったものを大切にする優しい心遣いが現れているような気がしますよ。





中へ踏み入れるとまず昔ながらの農家の造りを体感できます。
土間に飾られた数々の骨董品が出迎えてくれました。
喫茶スペースはさらにその奥。
2階がギャラリー。

日当たりのよい縁側に近い席を利用させていただいて・・
この日のランチをお願いしました。
地元の食材をふんだんに使ったランチ。



ご飯だけでも食べれてしまうようなご飯は地元、米沢米を使った「じゃこ大根ご飯」☆



そしてご飯に合う数々の惣菜。
★きんぴら高野豆腐肉巻き
★カレイフライ
★ポテトサラダ
★白和え
★花豆



そしてご飯と名コンビ。
★豚汁



名脇役。
★掻き挽き大根
★胡麻おはぎ
野沢菜漬けもついてました。





一品一品に感動♪
指北庵さんのデザートを味わってみたくなりました。

★栗の渋川煮
★さつまいもキャラメル煮
★抹茶



栗本来のホクホクした旨さと優しい甘みがおいしい。



少しの塩分サツマイモとキャラメルの甘みを引き立てる。



こんな濃厚抹茶は何年か振り。
表現が難しい。
抹茶の複雑な甘味がおいしい。



帰り際、ギャラリーも拝見。
建物の造りも独特で面白い部分がたくさん。



そこで思い出した!
ここ・・
NHKのあの番組に紹介されてたよね?!
お店の方に聞いてみました。
そう!
『ふるカフェ系 ハルさんの休日』



撮影の逸話を話してくださったり、台本を拝見させていただきました!
台本の中身はここではそっとしておきます♪



メニューはその日によってバリエーションが変わるみたいです。



お料理に、風景に、お話に・・・
たいへん癒されました。
店主さんの大事にされてるものが伝わってくるようなランチでした。
ここには古くて良い物が溢れてる。
ごちそうさまでしたっ!





今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Hello./伊波 新
https://youtu.be/pxjairohsvs



同じカテゴリー(カフェ)の記事画像
「庭園独り占め☆喧騒を離れて和カフェで一息」 @松本市 開運堂 松風庵
「秘密基地にしておきたい気分ですよ!ケーキ屋さん奥の小さなカフェ☆」 @茅野市 大黒屋カフェ
「見所満載!創造する古民家ゲストハウスでカフェランチ☆」 @茅野市 コミン家ゲストハウス Cafe MUNOU
「南信のクラフトビール充実!駒ヶ根駅前発!昼呑みパラダイス!」 @駒ヶ根市 クラフトビールカフェ bien bien
「今、下諏訪町が面白い♪教室併設のリノベーションカフェでモーニング」 @下諏訪町 カフェとホイスコーレ teltis
「ここはお花見特等席☆明治を感じるレトロカフェ」 @松本市 お堀と青木カフェ
同じカテゴリー(カフェ)の記事
 「庭園独り占め☆喧騒を離れて和カフェで一息」 @松本市 開運堂 松風庵 (2022-08-13 16:20)
 「秘密基地にしておきたい気分ですよ!ケーキ屋さん奥の小さなカフェ☆」 @茅野市 大黒屋カフェ (2022-06-05 22:42)
 「見所満載!創造する古民家ゲストハウスでカフェランチ☆」 @茅野市 コミン家ゲストハウス Cafe MUNOU (2022-06-03 21:19)
 「南信のクラフトビール充実!駒ヶ根駅前発!昼呑みパラダイス!」 @駒ヶ根市 クラフトビールカフェ bien bien (2022-05-28 10:51)
 「今、下諏訪町が面白い♪教室併設のリノベーションカフェでモーニング」 @下諏訪町 カフェとホイスコーレ teltis (2022-04-29 10:35)
 「ここはお花見特等席☆明治を感じるレトロカフェ」 @松本市 お堀と青木カフェ (2022-04-09 17:55)

Posted by ゆずぽ2 at 12:12│Comments(0)カフェ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。