2021年08月22日

「辛味大根に驚くコスパに驚く本格そば屋さん」 @下諏訪町 宮乃前

BGM♬モノローグ/秋山黄色




下諏訪町、宮乃前 さんにおじゃま☆

最近仕事がめちゃめちゃ忙しい。
この日のランチは簡単に済ませたい。

そんな時にピッタリなのが【蕎麦】でしょ〜♪

諏訪大社、下社春宮の参拝通りにある「宮乃前」さんにやってきました。
駐車場はないので諏訪大社の駐車場に停めてGO!

もともと参拝者向けのお蕎麦屋さんじゃないのかなと思うんだよね。
「一杯のかけそば」のお話に見事にハマりそうな実に味わいのある建物。
それもそのはず・・
営んでらっしゃるのはご年配のご夫婦。
長年にわたりここで蕎麦屋を続けてきたに違いない。



さて・・
店内はカウンター席とテーブル席ちょっとの小じんまりした造り。
カウンターの上に見やすくメニューを置いてくださってますが、壁掛けのメニューもこれまた味わい深くて痺れます☆



蕎麦とうどんも両方扱っている「宮乃前」さん。
心は最初から決まっていた。
お願いしました!
「おろし天ぷらそば」☆

出てきて驚愕♪
500円でこのボリューム☆



そして食べてまた驚く♪
鬼盛りされた大根おろしが辛味大根!
辛い!!!(≧∇≦)
だが、これが甘すぎない淡麗ツユと合うから不思議。
総じて個人的な感覚としては大人味のお蕎麦かなと☆(^^)



天ぷらというのは・・このかき揚げ。
サクサク♪



お蕎麦も機械かもしれないけれど、十分蕎麦の香りや旨さを堪能出来るものでした!
このお値段でここまでまとめ上げてるお蕎麦はスゴい!





かけそばなんて・・
300円だもんね!
頭下がります(^^)

蕎麦を作るのは旦那さん。
ホールを切り盛りするのは女将さん。
息の合ったお二人の絶妙なコンビネーションと技で提供されるお蕎麦は美味かった(^^)

安い!旨い!早い!
ここにも信州の日常の蕎麦文化にしっかりフィットしたお蕎麦屋さん。

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
モノローグ/秋山黄色
https://youtu.be/FodIcZ6TLxg




同じカテゴリー(そば)の記事画像
「味の変化球が楽しい贅沢お蕎麦☆三重(みかさね)そばをいただき!」 @松本市 女鳥羽そば
「この蕎麦味噌は万能だ!蕎麦屋で昼呑み」 @松本市 松本手打ち蕎麦 丸周
「ウマいお蕎麦をお腹いっぱい♪信州安曇野でわんこそば体験☆」 @安曇野市 あぐりす
「えっこんな所に蕎麦の名店!踏み入れたら別空間」 @岡谷市 蕎麦あきしの
手打ち蕎麦 兎々屋 @松本市 土瓶鶏つけ蕎麦と本わさび丼
そば処 白樺 @茅野市 「特上かき揚げ玉子そば」
同じカテゴリー(そば)の記事
 「味の変化球が楽しい贅沢お蕎麦☆三重(みかさね)そばをいただき!」 @松本市 女鳥羽そば (2022-05-01 16:47)
 「この蕎麦味噌は万能だ!蕎麦屋で昼呑み」 @松本市 松本手打ち蕎麦 丸周 (2022-02-27 22:05)
 「ウマいお蕎麦をお腹いっぱい♪信州安曇野でわんこそば体験☆」 @安曇野市 あぐりす (2022-01-22 15:29)
 「えっこんな所に蕎麦の名店!踏み入れたら別空間」 @岡谷市 蕎麦あきしの (2022-01-04 13:06)
 手打ち蕎麦 兎々屋 @松本市 土瓶鶏つけ蕎麦と本わさび丼 (2021-07-31 15:53)
 そば処 白樺 @茅野市 「特上かき揚げ玉子そば」 (2021-06-28 01:56)

Posted by ゆずぽ2 at 17:53│Comments(2)そば
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

諏訪大社、下社にはゴールデンウィークに久しぶりに参拝しましたが、
こちらのお蕎麦屋さんには気付きませんでした(汗)
息の合ったご夫婦が作られるお蕎麦屋は間違いなく美味しいでしょうね♡
辛味大根大好きなので、次回は伺ってみたいです(^_^;)

秋山黄色さんの音楽、初めて聞きました(*^^*)
力強いメロディの中にある切なさが、
夏の終わりの荒んだ心には響きそうですね♪
Posted by ミナコミナコ at 2021年08月22日 23:31
ミナコさん
こんばんは!
下諏訪町の諏訪大社下社は「春宮」と「秋宮」とあって宮乃前さんは春宮の方にあるんです☆(^^)
あまり目立たないのでわかりにくかもです。
辛味大根のあまりの辛さにビックリしました。
でもツユと馴染んでいくと不思議と食べれてしまうお蕎麦でした☆
人当たりの良いご夫婦の作るお蕎麦はなかなかでしたよ〜(^^)
Posted by ゆずぽ2ゆずぽ2 at 2021年08月23日 22:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。