2021年10月09日

松本夜間紀行 肴編66 「和食のオーラ全開!和食の基本バッチリ!あおぞら」

BGM♪白波トップウォーター/サカナクション




松本市、あおぞら さんにおじゃま☆

旨い和食で一杯やりたいな(^^)
そんな時は松本駅から少し北松本方面に歩いてきた所にある「あおぞら」さんなら間違いない。
いつも期待を裏切らない・・
いや・・
それ以上の和食に出会える率高し!

味に定評のある「あおぞら」さんの店内はいつも賑やか。

おっ!
空いてる空いてる!
カウンター席に滑り込むように入店!

さて・・
まずは喉を潤すとしましょう♪

お疲れ様でした・・俺。



くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
一杯目のビールってなんでこんなにおいしいんでしょう(´∀`*)

アテに選んだ一品目。
はも焼霜☆



面白い食感。
皮の部分はパリっと!
ふわふわの部分は口に含めばトロけそうな柔らかさ。
はもをお刺身で食べてる感覚。
上品な甘さが広がります。

ウマい和食にはやっぱり日本酒を合わせたくなります。
こんな夜に・・・雷鳥☆



黒松仙醸さんの「こんな夜に・・・」シリーズ。
統一されたデザインの中に毎回描かれる動物が楽しみ。

スッキリとした味わいの中にお米の旨み。
ふわっとフルーティな香りの余韻♪
これは正解だ!
はもの焼霜みたいなお料理にしっくりくる。

お料理追加。
手作り厚揚げ☆



しっかりとした弾力があって柔らかく揚がってる。
大豆の旨味が活きてるね!
ポン酢でアッサリと!

呑みも進んで・・
風の森ALPHA TYPE1 「次章への扉」☆
洗練されたラベルに惹かれて。





これもスッキリして飲みやすい綺麗なお酒だ。
酒蔵さんは様々なお酒造りをしていて熱意を感じますね!

お料理追加☆
我ながらナイスチョイス♪
鯵大葉春巻☆
コレ!鯵と大葉の黄金コンビ(^^)
鯵の脂と大葉の爽やかさが絶妙。



鬼盛りじゃこおろし☆
何にでも合うじゃこおろし。
揚げ物と出会って本領発揮!



地元のお酒に戻って・・
花紋大雪渓 直汲み 純米吟醸無濾過生原酒☆
おぉ〜!
香り華やぐ。
ふくよかでいて引きもいい。
なんかゴージャスな感じ☆



「あおぞら」さんは和食のオーラ全開!
和食の基本バッチリな証!
和食で一杯やりたい時は外せないお店なのでした!
今宵もウマい和食とお酒に出会えた。
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♪
白波トップウォーター/サカナクション
https://youtu.be/5PEnwHKR3tc



同じカテゴリー(居酒屋)の記事画像
松本夜間紀行 肴編72  「松本駅前に旬の食材とお酒を味わう和食居酒屋移転オープン」 @松本市 常ト黒
「地酒のラインナップとお酒に合うお料理に惚れ惚れ☆通いたくなるお店☆」 @安曇野市 漠
松本夜間紀行 肴編71  「一挙公開!城町バルで呑み歩き☆怒涛の10連ハシゴ☆」
松本夜間紀行 肴編70 「目玉焼き丼としじみ汁で〆た☆朝までやってるありがた〜いお店☆飲豪さん」
松本夜間紀行 肴編70 「ランチだけじゃない!新鮮海鮮料理に落ちた夜☆えん処こばく亭さん」
「鮮魚から〆のスイーツまで大満足の夜♪」 @下諏訪町 ハラちゃんの店〜食想人〜
同じカテゴリー(居酒屋)の記事
 松本夜間紀行 肴編72 「松本駅前に旬の食材とお酒を味わう和食居酒屋移転オープン」 @松本市 常ト黒 (2022-08-14 21:46)
 「地酒のラインナップとお酒に合うお料理に惚れ惚れ☆通いたくなるお店☆」 @安曇野市 漠 (2022-07-15 00:06)
 松本夜間紀行 肴編71 「一挙公開!城町バルで呑み歩き☆怒涛の10連ハシゴ☆」 (2022-07-03 13:11)
 松本夜間紀行 肴編70 「目玉焼き丼としじみ汁で〆た☆朝までやってるありがた〜いお店☆飲豪さん」 (2022-05-08 12:52)
 松本夜間紀行 肴編70 「ランチだけじゃない!新鮮海鮮料理に落ちた夜☆えん処こばく亭さん」 (2022-05-07 13:52)
 「鮮魚から〆のスイーツまで大満足の夜♪」 @下諏訪町 ハラちゃんの店〜食想人〜 (2022-04-23 21:48)

Posted by ゆずぽ2 at 21:13│Comments(2)居酒屋
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

お疲れ様、さぁ1杯どうぞ!
ってお酌したくなるようなストーリーですね♪
ゆずぽさん、ストーリーテラーにほど遠い、だなんてご謙遜をされてますが、そんなこと全くないですよ〜(*^^*)
もう完璧ですね〜(^^)v
私はビールも日本酒も飲めませんが、
飲めなくてもゆずぽさんの文章には引き込まれます♡

お疲れ様、私、って、これからただのお水で1人で乾杯するのは、
ちょっと寂しいなぁ(苦笑)
Posted by ミナコミナコ at 2021年10月09日 22:04
ミナコさん
こんにちは!
いやはや私なんか適当すぎるブログですいません(^◇^;)
でもそんなふうに言っていただけるとうれしいです(^-^)

今の2期目のブログを始めるにあたってタイトルをどうしようかと考えた時に私が応援している「スカート」っていうシンガーソングライターさんがいるんです。
その方の曲で「ストーリーテラーになりたい」っていう曲がありまして☆

想いを伝えたい人がいるのにただの紙切れのように伝わらない。
ただ時間だけが過ぎていく中で伝えるにはどうしたらいいのか?
切なさともどかしさをポップに歌い上げた曲でして。

何かを上手く伝えることが苦手な私にとってはしっくりくるかも・・と引用させてもらいました(^o^)

1人乾杯でも何でも「おつかれさまっ」て密かに呟くのは1日をリセットするのにいいかもしれませんよ〜!
今日もよい「おつかれさま」が言えますように(^o^)
Posted by ゆずぽ2ゆずぽ2 at 2021年10月10日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。