2022年07月03日

松本夜間紀行 肴編71 「一挙公開!城町バルで呑み歩き☆怒涛の10連ハシゴ☆」

BGM♬WEEKEND JOURNEY/高橋優



いやぁ!!!(^^)
まだまだコロナ禍から完全に脱出したわけではないですが・・・
少しずつ以前のような日常が戻ってきたのはうれしいかぎり☆

約2年半の時を経て戻ってきた【まつもと城町バル】に密着♪

【まつもと城町バル】とは・・
1冊5枚綴りのチケット4000円。前売りだと3500円を購入して、チケット1枚につき参加店のオススメの1品+1杯を楽しむイベント。

松本の街中をハシゴして、食べて!飲んで!行ってみたかったお店、知らなかったお店に出会えるイベント。

それが【まつもと城町バル】☆

今回は日程を3日間に広げて分散。密を避けるコロナ対策をしつつの開催となりました。

【まつもと城町バル】ではお店によって、バルメニューが限定数の場合があり、混み具合と限定数を想定して効率のよいルートで周るのが鍵。

今回3日間に分散するとはいえ、どのような混み具合にのるのか予想つかず。
仕事柄1日しか参加出来ず(^◇^;)
それならばと、この日の為に半休を取って臨みました。
当然前売りでチケット購入。
10軒ハシゴを予定としました( ^∀^)

では・・・
いきますよ〜!

【1軒目】 天ぷら 浜新 さん
松本城にほど近い大手町にあるお店。
貫禄ある老舗の天ぷら居酒屋さん。
中は料亭みたいな落ち着いた雰囲気。

天ぷら5種盛り☆
やっぱ最初の1杯は生ビールでしょ〜!
カウンター席の特権。
熱いものは熱々のまま食べていただきたい・・と大将。
天ぷら盛りとは言っても揚げたてを少しずつお皿に乗せて提供してくださいました。















くう〜〜(*´∀`*)


【2軒目】信州伊酒 YABANA さん
松本駅から北松本方面へ少し歩いた所にあります。
カフェのような趣もあるオシャレなお店。
ワインの種類が秀逸。
ワインとワインに合うおつまみが楽しめるイタリアンバル。

ワインにピッタリ前菜盛り合わせ☆
バルイベントとしてはお得であろうスゴそうなスパークリングワインと共に。
一品一品が味わい深い。
この味わいに優雅にゆったり呑みたい気持ちに誘ってくれた。













くう〜〜(*´∀`*)


【3軒目】おかえり さん
松本駅前至近。繁華街の中にあるお店。
繁華街にありながら2階にあるのである意味隠れ家的なお店。
合言葉は「ただいま」。
時々お世話になっているお店なので今回も「ただいま」と言って入店。(照れ)
日本酒が呑めるのは想定内。
日本酒を挟むなら「おかえり」さんに間違いなしなのだ(^^)
中は純和風の落ち着いた雰囲気。
オーナーさんの奇抜な風貌。根は優しくて親切。そんなオーナーさんが大好きなのだ♪

揚げだしトマト☆
日本酒と共に。
夏酒【日高見】追加おかわり。
料亭かよっ!って思わず思ってしまうようは客を唸らせる味。
お出汁とジューシーなトマトの酸味が絶妙な一品。











くう〜〜(*´∀`*)


【4軒目】お肉とワイン フィガロ さん
松本PARCOにほど近いお肉に定評のある肉バルのお店。
オシャレでカジュアル。
お肉を食べるならここでしょ!って言うくらい肉メニュー充実。
お肉を食べたい気持ちにドンピシャはまりました。

国産豚のブラジェット☆
サッパリドリンクをアテてレモンサワー☆
いやぁお肉がとてもジューシーでした。



くう〜〜(*´∀`*)


【5軒目】個室ダイニング Ricotta さん
先程のフィガロさんの2階にあるマルタ共和国のお料理が味わえるお店。
ほとんど1人で呑み歩くことが多い私にとって、個室ダイニングは仲間が集う場所のイメージでなかなかご縁がなかったのです。
でも実際中に踏み入れてみたら・・・
店内は山小屋風。木材を利用して各々の個室がどこにあるのかすぐにわからないような配慮がされていて上質でしっとりとした空間に仕上がっている。
そしてしっかりカウンター席もあるから1人呑みもぜんぜんOK。これは意外だった。
それにマルタ共和国ってどこ?( ̄▽ ̄)
調べたらイタリアの近くだからお料理もイタリアンに近い。

ジャガイモとチーズのフティーラ☆
HEARTLAND ☆

ピザよりももっとサクサク感が増してパイ生地のような軽い食感。
そこに濃厚チーズがかかったジャガイモ。
これはワインをアテてもよいはず。











くう〜〜(*´∀`*)


【6軒目】味ごころ やっちゃん
洋風を攻めてしたのでここらへんで鮮魚いってみましょう♪
「やっちゃん」は新潟直送の新鮮魚介と豊富な種類の日本酒がいただけるお店。
松本駅至近にあります。
この日はバルイベントはなかなかお目にかかれないであろう店主の心意気が伺えるメニューを揃えてくださっていたので店先に行列!
人気の高さが伺えます。

鯵のなめろう☆
九郎右衛門☆













我ながら日本酒にバッチリな組み合わせでしょ♪
「やっちゃん」さんありがとうございました。

くう〜〜(*´∀`*)


【7軒目】韓国食堂HANA さん
蔵の街、中町にあるお店。
「韓国食堂HANA」さんは生演奏を聴きながら韓国家庭料理が味わえるお店。
お店は2階。
階段を登った先はBARのようなオシャレ空間。
ステージも設置されていてライブの対応バッチリ。
この日もミュージシャンの素敵な歌声を聴きながらお料理を堪能しました。

ハニーバターチキン☆
レモンサワー☆

クリスピーな食感に揚げられた唐揚げに甘めのタレ。
鶏肉のジューシーな脂にタレが絶妙に合う。









くう〜〜(*´∀`*)


【8軒目】Bar Yobanashi さん
松本駅前、繁華街。
松本PARCOに通じるメインストリートにあるお店。
おいしいイタリアンにイタリアンに合う肴をオシャレにいただけるお店。
ちょこっとデザートを挟むつもりでやってきました8軒目。
こういう少し的をわざと外したメニューを置いてくださるのも実にありがたいのだ。

自家製ティラミス☆
白ワイン☆





くう〜〜(*´∀`*)


【9軒目】松本粥本舗 さん
呑んだ〆に中華粥を時々いただいていたお店。
上海出身の大将が営む本場の中華料理がいただけるお店で松本駅至近にあります。
店内は清潔な中華レストランといった雰囲気。
大将曰くこの日は朝3時までバル対応するという。
感謝しかない。
がんばってください。
大将の作るアッサリ旨いお粥が好き。
またおじゃまします。

ネギオイル漬け鶏肉☆
レモンサワー☆





くう〜〜(*´∀`*)


【10軒目】SHOT BAR バッカス さん
松本のBARの中ではいつも遅くまで営業してくださっているお店。
松本駅すぐ近くにあるから時々利用させていただいてました。
お店は2階。
不規則な羅列のカウンターを囲むようなカウンター席が印象的。
「BARの街松本」の代表格といってもよいお店。

ラストを飾ったのは・・・
特性キッシュ生ハムサラダ添え☆
苺のカクテル☆







くう〜〜(*´∀`*)

『くう〜〜』が10回出たところで今回の松本夜間紀行はこれにて終了。
松本を駆け巡ったハシゴ酒。
いつものお店も初めてのお店もありがとうございました。
そしてごちそうさまでしたっ!
初めてのお店の様子がわかったので、ぜひ改めておじゃましたいです☆

そして運営さんご苦労様でした。
次回は秋!楽しみに待ってるよ〜!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♪
WEEKEND JOURNEY/高橋優
https://youtu.be/HbtuNu7lQZ8



同じカテゴリー(居酒屋)の記事画像
松本夜間紀行 肴編72  「松本駅前に旬の食材とお酒を味わう和食居酒屋移転オープン」 @松本市 常ト黒
「地酒のラインナップとお酒に合うお料理に惚れ惚れ☆通いたくなるお店☆」 @安曇野市 漠
松本夜間紀行 肴編70 「目玉焼き丼としじみ汁で〆た☆朝までやってるありがた〜いお店☆飲豪さん」
松本夜間紀行 肴編70 「ランチだけじゃない!新鮮海鮮料理に落ちた夜☆えん処こばく亭さん」
「鮮魚から〆のスイーツまで大満足の夜♪」 @下諏訪町 ハラちゃんの店〜食想人〜
「諏訪の焼鳥屋さんに恋風邪ひいちゃったかも☆気分上々に仕上がった一軒目(^^)」 @諏訪市 鳥梅やきとりコーナー
同じカテゴリー(居酒屋)の記事
 松本夜間紀行 肴編72 「松本駅前に旬の食材とお酒を味わう和食居酒屋移転オープン」 @松本市 常ト黒 (2022-08-14 21:46)
 「地酒のラインナップとお酒に合うお料理に惚れ惚れ☆通いたくなるお店☆」 @安曇野市 漠 (2022-07-15 00:06)
 松本夜間紀行 肴編70 「目玉焼き丼としじみ汁で〆た☆朝までやってるありがた〜いお店☆飲豪さん」 (2022-05-08 12:52)
 松本夜間紀行 肴編70 「ランチだけじゃない!新鮮海鮮料理に落ちた夜☆えん処こばく亭さん」 (2022-05-07 13:52)
 「鮮魚から〆のスイーツまで大満足の夜♪」 @下諏訪町 ハラちゃんの店〜食想人〜 (2022-04-23 21:48)
 「諏訪の焼鳥屋さんに恋風邪ひいちゃったかも☆気分上々に仕上がった一軒目(^^)」 @諏訪市 鳥梅やきとりコーナー (2022-04-22 00:10)

Posted by ゆずぽ2 at 13:11│Comments(6)居酒屋
この記事へのコメント
こんにちは(^^)

まつもと城町バルがあったのを初めて知りました(^^;
なかなか魅力的なイベントですね(^^)v
イベントを開催することにより、町の活性化に繋がったのではないでしょうか*\(^o^)/*
それにしても、3日間に分けたとは言え、10軒のお店を廻るのは大変だったけれど楽しかったでしょうね♪
お店の良さが十分に分るレポート、有難うございました(^-^;

ところで、WEEKEND JOURNEY/高橋優とあったので開いてみたら、
曲は確かにその通りのアップテンポな曲でしたが、写真ではどういう訳か
「産まれた理由」が出て来ました(・・;)
それで、「産まれた理由」を探して聞いてみたら、沢山の結婚式の写真かま次から次へと、幸せのリレーように出てきて、4月に結婚式を挙げた次女のことを思い出し、涙が溢れて来ました( ; ; )
幸せな笑顔は、周りをも幸せにしてくれる、魔法のような物だと感じました♡
また、私を産んでくれた、今は亡き母、母を選び結婚を決意した、今は亡き父にも感謝の気持ちでいっぱいになりました(^O^)
娘達にもこの曲を勧めてみたいと思います(*^^*)

あ、なんだか余談を長々と失礼致しました(苦笑)
Posted by ミナコミナコ at 2022年07月03日 14:54
10軒ハシゴ……
オイラ長っ尻なので真似できません
凄いデス❗
Posted by ブルー小隊長ブルー小隊長 at 2022年07月04日 22:33
私もおtomoしたいです~(爆)。
人口が少ない上田でもやって欲しい
イベントですが
余裕の無い個人店ばかりで
無理かな(-_-;)。
Posted by tomo-Ktomo-K at 2022年07月06日 12:07
ミナコさん

こんばんは!
いつも記事に音楽に興味を持っていただいてありがとうございます。
WEEKEND JOURNEY はドラマの主題歌で知った毎週末が楽しみになるような曲で共感する部分も多かったのです♪
この曲を選ぶ時、私も調べたのですが「産まれた理由」をリードトラックにしたEPの裏面にWEEKEND JOURNEY が収録されていたみたいです。
高橋優さんの曲はスッと心に入ってきて嬉しさも憂いも悲しみも感じ取れるような曲が多くて、よくこんな歌詞が書けるなって思います(^^)
ホントすごいです☆
曲に合わせて結婚式を思い出すなんてミナコさん素敵です(^^)
うちの子はまだまだ先になりそうですけど「産まれた理由」はリアルに想像してしまいます( ; ; )
城町バルでは待ち侘びたイベントだったのではっちゃけてしまいました(^◇^;)
初めてのお店にも出会えたのでいつか再訪したいと思ってますよ〜☆
Posted by ゆずぽ2ゆずぽ2 at 2022年07月07日 23:59
ブルー小隊長さん

こんばんは!
ハシゴイベントですから?!
祭りですから?!( ̄▽ ̄)
テンポよく♪
いつもと違うリズム感で意外とイケますよ〜!
次回は秋開催らしいです。
かも〜〜〜ん!(^^)
Posted by ゆずぽ2ゆずぽ2 at 2022年07月08日 00:05
tomo-Kさん

こんばんは!
新しいお店に出会える画期的なイベントだなって思います。
呑み文化にも貢献してるかも☆
もっと多くの街で開催されたらコレ目当てで街を訪問するのもよいかもですね!
これは次回の秋ではナガブロの集いでバルに繰り出してみますかね( ̄▽ ̄)
Posted by ゆずぽ2ゆずぽ2 at 2022年07月08日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。