2022年02月20日

「大通りにありながら隠れ家☆珍しいSAPPRO SORACHIで乾杯!」 @安曇野市 お数家 きばたん

BGM♬夜明けのスケルトン/カミナリグモ




安曇野市、お数家 きばたん さんにおじゃま☆

安曇野市は豊科の商店街、国道147号線沿い。
少し前にできた新店におじゃまです。

お店は元着物屋さんをリノベーションして開業されたそう。
大通りにありながら大々的なお店の看板はなく・・・
ひっそりと古民家の趣そのまま。
格子窓から温かい灯りが漏れていて昔懐かしい雰囲気が漂ってきます。



引き戸を開けてこんばんは。
まずお目見えしたのは旅館かなって錯覚しそうな玄関。
靴を脱いで上がる小上がりスタイルの店内にはL字カウンターとお座敷があります。
和装の女将さんが早速やさしい言葉をかけてくれて迎え入れてくださいました。

案内してくださったのは掘りに腰掛けるカウンター席。
見晴らしのよい眺めから飛び込んできたのはおいしそうに見える ”おばんざい” と “おでん鍋”☆

もうね!
座った瞬間からゆっくり寛ぎたくなる空気感に包まれる。

やっぱり最初はビールからでしょっ!
ふ〜っ!
おつかれさまオレっ!



最初のビールって何故こんなにウマいんでしょ〜(*´∀`*)
この日のビールは特別に格別にウマ〜ってなったのだ!
それはこの辺りでは珍しい『SAPPRO SORACHI 』を提供しているから☆



ビール王国、北海道限定で始まった伝説のホップを使ったビール『SAPPRO SORACHI』☆
そのビールがここ安曇野で呑める(^^)

華やかに香る。
そしてしっかりと呑み応えのあるコク。
ウマーい♪(*´∀`*)

さて・・
アテる肴を選んでこちらを。
米ナス田楽☆
しっかり味の染みた野菜に海鮮餡掛けを纏った逸品。



たまらず日本酒へ移行♪
黒龍を☆

グラスを傾けながらおいしいお料理とゆっくり流れる時間を楽しむ。
追加でお願いしたタコのマリネ☆
こういうのがまた日本酒に合っちゃうんです(*´∀`*)



目の前にある “おでん” がめちゃめちゃ美味しそうだったのでお願いしました。



やさしくホッとする味わいのおでんは汁までガブ飲みできる。

実は黒糖焼酎もけっこう好きなのである。
壱乃醸☆
仄かに薫る甘い香りがいい。



その場で揚げて下さった海老と野菜の天ぷら☆



そして時間をかけて丁寧に煮付けた黒豆☆
つい箸が進んでしまう。
こういうのがまたお酒のアテに最高なのだ(*´∀`*)



「お数家 きばたん」さんの由来はオウムの「キバタン」☆
吹き抜けの屋根裏を見上げてごらん。
マスコットのかわいい「キバタン」が店内を見守っています。
女将さんの接客に加えて、こんなお茶目な所が居心地のよさを演出している♪



そして日替わりのおばざいとお店セレクトのお酒が出迎えてくれる。



「きばたん」さんは大通りにありながら隠れ家的な居酒屋さん。
この居心地の良さに甘えてゆっくり呑むのもよし!
ここでしか呑めないビール目当てに来てもヨシ!
いつも器量良しのやさしい女将さんが出迎えてくれること間違いなしでしょう。

って後日・・・
『SAPPRO SORACHI』目当てにまた呑みに行ったのは私です。





毎度、1軒目の候補になりそう( ̄▽ ̄)
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
夜明けのスケルトン/カミナリグモ
https://youtu.be/5GsA7F0CUdQ



同じカテゴリー(居酒屋)の記事画像
松本夜間紀行 肴編72  「松本駅前に旬の食材とお酒を味わう和食居酒屋移転オープン」 @松本市 常ト黒
「地酒のラインナップとお酒に合うお料理に惚れ惚れ☆通いたくなるお店☆」 @安曇野市 漠
松本夜間紀行 肴編71  「一挙公開!城町バルで呑み歩き☆怒涛の10連ハシゴ☆」
松本夜間紀行 肴編70 「目玉焼き丼としじみ汁で〆た☆朝までやってるありがた〜いお店☆飲豪さん」
松本夜間紀行 肴編70 「ランチだけじゃない!新鮮海鮮料理に落ちた夜☆えん処こばく亭さん」
「鮮魚から〆のスイーツまで大満足の夜♪」 @下諏訪町 ハラちゃんの店〜食想人〜
同じカテゴリー(居酒屋)の記事
 松本夜間紀行 肴編72 「松本駅前に旬の食材とお酒を味わう和食居酒屋移転オープン」 @松本市 常ト黒 (2022-08-14 21:46)
 「地酒のラインナップとお酒に合うお料理に惚れ惚れ☆通いたくなるお店☆」 @安曇野市 漠 (2022-07-15 00:06)
 松本夜間紀行 肴編71 「一挙公開!城町バルで呑み歩き☆怒涛の10連ハシゴ☆」 (2022-07-03 13:11)
 松本夜間紀行 肴編70 「目玉焼き丼としじみ汁で〆た☆朝までやってるありがた〜いお店☆飲豪さん」 (2022-05-08 12:52)
 松本夜間紀行 肴編70 「ランチだけじゃない!新鮮海鮮料理に落ちた夜☆えん処こばく亭さん」 (2022-05-07 13:52)
 「鮮魚から〆のスイーツまで大満足の夜♪」 @下諏訪町 ハラちゃんの店〜食想人〜 (2022-04-23 21:48)

Posted by ゆずぽ2 at 23:38│Comments(0)居酒屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。