2021年01月24日

うず潮 @塩尻市 「うず潮鍋で新年初呑み」

BGM♬今宵の酒に酔いしれて/吉田拓矢




塩尻市、うず潮 さんにおじゃま☆

年末年始ずーっと仕事だった私。
連勤が終わって少しは正月らしく過ごそうと初呑みにおじゃましました。
これを機に何回かお世話になっている「うず潮」さんをクローズアップ♪^_^

「うず潮」さんは焼鳥をはじめ鮮魚に定評がある人気の炉端焼きのお店。
歴史も古くて今のお店は先代さんから引き継いで営んでらっしゃるとのこと。
思い起こせばその昔。
今のカミさんとデートでおじゃましてことがあるのがうず潮さん。
どうやら先代さんの時のようですが、今でもおじゃまするとどこか懐かしく感じます。
あの辺に座ったことあるなーってね。
検温や消毒などコロナ対策しての新年早々からの営業には頭が下がります。

さて今年の初ビール。
仕事明けひとっ風呂浴びてきた後のビールは沁み込むわ〜(*´∀`*)



アテたのはこの日オススメのお刺身☆
鮮度が良い証。
ハズレがないのが「うず潮」さんのお刺身。
一切れ口に運ぶ度にしみじみ旨味を噛み締めます。



長芋の千切り☆
ちょっと箸休め的な豊富なメニューが脇を固めていて呑みの楽しい時間が途切れることがないのです(*^▽^*)



メインのターゲットに選んだのはこちら♪
なんたってお店の名前が付いているから食べておかないと☆

うず潮鍋☆

ひとり呑みが多い私。
一人前からオーダーできるのは本当にありがたい。
これで一人前(*^▽^*)
卓上にセットされたボリューミーな姿に圧巻。



蟹などの魚介のほか豚肉や野菜がたっぷり入った味噌仕立ての「うず潮鍋」☆
冬にピッタリ!



鍋に地酒は間違いないでしょ〜!
ようこそ日本酒の深い世界へ♪

醸し人九平次☆
名酒をなみなみと注いでくださってちょっと申し訳ない気持ちになりました。
感謝(*^▽^*)
マジうまでした(#^.^#)



鍋の余韻に浸りたいのと口直しのつもりで辛口に行ってみた。
北雪☆
超淡麗!大辛口!
スッキリと引きが良い。
日本酒にはそれぞれの個性がある。
この反動が楽しいのです。



そしてハンパない鍋の余韻。
コクのある味噌スープは最後にご飯入れたくなってしまう( ´∀`)
それをやってしまったら腹パンになってしまうのでこの衝動的な気持ちは我慢して・・



「うず潮」さんは呑み人の心を擽る料理とお酒のラインナップがすごい。
加えて居心地の良さに心を惹きつけられるのかなと。

この長所が色濃く出ている昼のランチメニュー☆



真骨頂の新鮮なお刺身が舟盛りで出てくるという(#^.^#)
この舟はすごすぎです。



しかもドリンクとデザートまで付いてきます。



ボリューミーなこの舟で午後の仕事バッチリ乗り切れました♪

さて・・
鍋を平らげた私は松本へとハシゴです♪

出だし好調♪
旨いものに出会って良い一年になりそうですよ〜。
ごちそうさまでしたっ!

過去記事はこちら(^^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
昼呑みもできちゃう♪
http://yuzupo2.naganoblog.jp/e2506441.html



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
今宵の酒に酔いしれて/吉田拓矢
https://youtu.be/jj3U-iY5F3s



同じカテゴリー(居酒屋)の記事画像
松本夜間紀行 肴編72  「松本駅前に旬の食材とお酒を味わう和食居酒屋移転オープン」 @松本市 常ト黒
「地酒のラインナップとお酒に合うお料理に惚れ惚れ☆通いたくなるお店☆」 @安曇野市 漠
松本夜間紀行 肴編71  「一挙公開!城町バルで呑み歩き☆怒涛の10連ハシゴ☆」
松本夜間紀行 肴編70 「目玉焼き丼としじみ汁で〆た☆朝までやってるありがた〜いお店☆飲豪さん」
松本夜間紀行 肴編70 「ランチだけじゃない!新鮮海鮮料理に落ちた夜☆えん処こばく亭さん」
「鮮魚から〆のスイーツまで大満足の夜♪」 @下諏訪町 ハラちゃんの店〜食想人〜
同じカテゴリー(居酒屋)の記事
 松本夜間紀行 肴編72 「松本駅前に旬の食材とお酒を味わう和食居酒屋移転オープン」 @松本市 常ト黒 (2022-08-14 21:46)
 「地酒のラインナップとお酒に合うお料理に惚れ惚れ☆通いたくなるお店☆」 @安曇野市 漠 (2022-07-15 00:06)
 松本夜間紀行 肴編71 「一挙公開!城町バルで呑み歩き☆怒涛の10連ハシゴ☆」 (2022-07-03 13:11)
 松本夜間紀行 肴編70 「目玉焼き丼としじみ汁で〆た☆朝までやってるありがた〜いお店☆飲豪さん」 (2022-05-08 12:52)
 松本夜間紀行 肴編70 「ランチだけじゃない!新鮮海鮮料理に落ちた夜☆えん処こばく亭さん」 (2022-05-07 13:52)
 「鮮魚から〆のスイーツまで大満足の夜♪」 @下諏訪町 ハラちゃんの店〜食想人〜 (2022-04-23 21:48)

Posted by ゆずぽ2 at 18:56│Comments(0)居酒屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。