2022年08月14日

松本夜間紀行 肴編72 「松本駅前に旬の食材とお酒を味わう和食居酒屋移転オープン」 @松本市 常ト黒

BGM♬発光帯/ハナレグミ




松本市、常ト黒 さんにおじゃま☆

移転新装オープンおめでとうございます(*^o^*)

今まで松本市の島内で営んでいた「じょう」さんがこの度松本駅前に移転。
名前新たに「常ト黒」さんで新装オープン!

時々ランチでお世話になっていたお店が松本駅前に出店したとあってこの度楽しみにおじゃましました。
なんと言っても海鮮ネタをはじめとする和食がおいしかった「じょう」さん。
どんなお料理に出会えるかドキドキ☆

お店は「くろひげ」さんのお隣辺り。
以前「隠れやカーヴ」さんが入っていた所。
木目を前面に和食屋さんの雰囲気バッチリなのだ。
そして開店祝いの花束いっぱい。



引き戸を開けてこんばんは!

店内は全面にあしらった白木を暖色系のやわらかい灯りで照らしていて落ち着いた雰囲気に。
カウンター席とテーブル席がメイン。
おひとり様の私はカウンター席を利用させていただきました。
このカウンター席は厨房及び店員さんを近くに感じられて粋な小料理屋の雰囲気にどっぷりハマります。

まずはビールで乾杯!

いやぁ!
一杯目のビールってなぜこんなにおいしいんでしょう(*´∀`*)
お通しは湯葉豆腐☆



やっぱね・・・
「じょう」さんからの流れを汲んだらコレでしょ!
刺し盛り☆

間違いないやつキタっ(*´∀`*)



こうなると日本酒アテたくなります。
ラインナップにはお馴染み信州地酒はもちろん隠し酒ならぬちょっと変わった日本酒もありました。

いろいろ味わいたいなと☆
観音下(かながそ)☆
農口尚彦研究所、石川県のお酒。
程よい辛口。
お米の旨みも感じられてお料理にピッタリ。



「常ト黒」さんはお酒に合う気の利いたメニュー盛り盛り。
※今回はメニューの写真なし(^◇^;)
そんな中からこういうのも良いかと・・・
無限ゴーヤ☆
ネーミングが「無限ゴーヤ」!
シャキシャキが残る食感と魚の塩気。
胡麻の風味。
本当に止まらぬ旨さ。
気の利いたおツマミとはまさにこういうのを言うに違いない。



日本酒追加でございます(^^)
群馬のお酒、シン・ツチダを☆
これは華やかでスッとした呑み口。
少し黄身かかった色味。
奥底にふくよかなお米の旨みも。
最初の香りのインパクトが強いお酒でした。



お料理美味しくてもう一品追加。
明太子もち湯葉包揚げ☆
土佐しらぎくをアテまてました。
我ながらナイスチョイス(^^)
揚げ物に旨辛なヤツがなかなかちょうどよくハマる。



質素なビジュアルのこのお料理。
外見とは裏腹に中身がパーフェクト(*´∀`*)
明太子の旨塩と湯葉の風味とコク。
中モチモチ♪



〆のサービス、あら汁をいただくのが「常と黒」さん流。
いやぁ(*´∀`*)
胃袋に沁みます。



「常ト黒」さんは海鮮をはじめとする和食が美味しいお店。
お酒に合う気の利いたお料理が勢揃い。
お酒のジャンルも幅広。
松本駅前至近の立地でより利用しやすくなりました。
「じょう」さん譲りのウマいお料理と日本酒を楽しみにちょこちょこおじゃましたいですよ〜っ(^^)

ごちそうさまでしたっ!





今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
発光帯/ハナレグミ
https://youtu.be/zKDyh4dOIQM



同じカテゴリー(居酒屋)の記事画像
「地酒のラインナップとお酒に合うお料理に惚れ惚れ☆通いたくなるお店☆」 @安曇野市 漠
松本夜間紀行 肴編71  「一挙公開!城町バルで呑み歩き☆怒涛の10連ハシゴ☆」
松本夜間紀行 肴編70 「目玉焼き丼としじみ汁で〆た☆朝までやってるありがた〜いお店☆飲豪さん」
松本夜間紀行 肴編70 「ランチだけじゃない!新鮮海鮮料理に落ちた夜☆えん処こばく亭さん」
「鮮魚から〆のスイーツまで大満足の夜♪」 @下諏訪町 ハラちゃんの店〜食想人〜
「諏訪の焼鳥屋さんに恋風邪ひいちゃったかも☆気分上々に仕上がった一軒目(^^)」 @諏訪市 鳥梅やきとりコーナー
同じカテゴリー(居酒屋)の記事
 「地酒のラインナップとお酒に合うお料理に惚れ惚れ☆通いたくなるお店☆」 @安曇野市 漠 (2022-07-15 00:06)
 松本夜間紀行 肴編71 「一挙公開!城町バルで呑み歩き☆怒涛の10連ハシゴ☆」 (2022-07-03 13:11)
 松本夜間紀行 肴編70 「目玉焼き丼としじみ汁で〆た☆朝までやってるありがた〜いお店☆飲豪さん」 (2022-05-08 12:52)
 松本夜間紀行 肴編70 「ランチだけじゃない!新鮮海鮮料理に落ちた夜☆えん処こばく亭さん」 (2022-05-07 13:52)
 「鮮魚から〆のスイーツまで大満足の夜♪」 @下諏訪町 ハラちゃんの店〜食想人〜 (2022-04-23 21:48)
 「諏訪の焼鳥屋さんに恋風邪ひいちゃったかも☆気分上々に仕上がった一軒目(^^)」 @諏訪市 鳥梅やきとりコーナー (2022-04-22 00:10)

Posted by ゆずぽ2 at 21:46│Comments(2)居酒屋
この記事へのコメント
ジャンジャンジャパーン(*≧∇≦)ノ❗

白木のカウンターに座り
一人で旨い肴を
つまみながら粋に呑む・・
憧れです(^^)b。
Posted by tomo-Ktomo-K at 2022年08月15日 11:16
tomo-Kさん

粋な感じですよね〜!
和食、日本酒好きにはたまらないかもっ(^^)
「常ト黒」さんはそんな風景が似合うお店でした。
ちょこちょこおじゃましたいですよっ♪
Posted by ゆずぽ2ゆずぽ2 at 2022年08月20日 12:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。