2022年07月27日

「札幌がルーツ☆土鍋で提供!最後までおいしくいただくスープカリー☆」 @松本市 スープカリーの店 MERA

BGM♬スロウナイト/蒼山幸子





松本市、スープカリーの店 MERA さんにおじゃま☆

カレーも時々無性に食べたくなりますよね。
あぁ広く奥深いカレーの世界に浸りたい。
よしっ!晩ご飯はカレーの世界にどっぷりダイブするのだ(^.^)

ジャンルをスープカリーに絞って未訪問だった「スープカリーの店 MERA」さんへと車を走らせる♪

到着!
暖色系の灯りが漏れて温もりが伝わってきそう。
夜の雰囲気もなかなかいいですね!



可愛らしい洋風のドアが印象的。
テイクアウト用の窓も備えています。



入口に飾られた看板には「札幌発祥」の文字。
スープカレーが流行り出した頃、札幌がルーツだと世の中騒がしかったのを覚えている。
そんな記憶が蘇ったらますます期待感が膨らみます。



いざっ!店内へ!
店内はテーブル席のほかカウンター席あり。
各テーブルはさりげなく敷居を設けて、コンパクトな室内でありながらプライベート感を演出。
私、お一人様でしたが空席があったので店員さんがテーブル席へと案内してくださいました。

早速メニューの説明をしてくださいました。
注文までの流れがとてもわかりやすい。
それに加えて店員さんの接客が的確。

まず本日の基本の野菜6種類をチェック。
「12品目野菜のスープカリー」を選ぶとさらに6種類追加させるシステム。



そして
①カレーを選ぶ
②ご飯の量を選ぶ
③辛さを選ぶ
④お店オススメの食べ方、オリーブオイルの有無を選ぶ
⑤トッピングでカスタマイズ
といったいった手順をわかりやすくメニューブックで説明。



スープカリーはベジタブルから肉系、魚介系と幅広く。
肉系に至っては鶏豚牛全て網羅。

う〜☆どれも美味しそうで迷う(^◇^;)

迷いに迷ってお願いしました。

海の幸スープカリー☆
ご飯多め、辛さ普通、オリーブオイル有り☆



到着するなり芳ばしいスパイスの香りと磯の風味が立ち昇ってきましたよ。

土鍋で提供。
真ん中に君臨する海老。



脇に添えられたたっぷりの岩海苔。



チラリ見えるゴロっと野菜。
これを熱々のままいただきます。



ご飯にはあらかじめレモンが添えられています。



役者は揃った!
お店オススメの食べ方に沿っていただきます!(^^)



スープはフワッとオリーブオイルが華やいだ後に海老の甘みがじわっと。
魚介の旨み香りが引き立ちます。



ご飯をスープに浸せばスプーンが止まらぬ。
お好みでレモンをご飯にキュっと絞れば後味爽やかに。



海老はカラっと揚げられているので丸ごといただけます。
お箸と取り皿が置いてあるのは嬉しい。





ジャガイモや人参、白身魚にイカなど。
ゴロっと具が出てくるわ出てくるわ(*´∀`*)







最後は残ったご飯を全投入〜っ!
おじや風に。



スープ飲み干してしまいました。
最後まで飽きさせないスープカリー。

「スープカリーの店 MERA」さんは札幌がルーツのスープカリーを行くお店。
☆系統を問わない味わい豊かなスープカリーをラインナップ
☆オリーブオイルやレモンがアクセント。
☆カレーに合うデザートあり。
☆お子様カレーもご用意。



たくさん食べたい男性はもちろん、女性にもお子さんにも優しいお店。

カフェような趣を感じ取れる店内でゆっくりスープカリーが味わえます。



いやぁ(*´∀`*)
大満足!

やわらかチキンが気になる。
次回はコレだな(^^)
ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
スロウナイト/蒼山幸子
https://youtu.be/sh2jWuIfzUY



同じカテゴリー(カレー)の記事画像
「混ぜて楽しい☆組み合わせが美味しい☆ネパールの国民食が味わえるお店」 @諏訪市 Ananda
「この辛さと旨みはクセになる☆さりげない気配りの中でいただくアジアごはん」 @中川村 アドゥマン
「薬食同源☆地元のこだわり食材を使った体が喜ぶスープカリー」 @茅野市 スープカリー茶房 和月
「奥深なスパイスの世界へようこそ♪スパイスカレーで気分爽快いい調子♪」 @宮田村 青空のトビラ
「カレーランチの候補に決定!野菜本来の味わいを楽しむコク深スープカレー」 @松本市 amiyacurry
「元気モリモリ♪スパイス&薬膳の力!一味違うスープカレーをご賞味あれ!」 @松本市 倶利伽羅(くりから)
同じカテゴリー(カレー)の記事
 「混ぜて楽しい☆組み合わせが美味しい☆ネパールの国民食が味わえるお店」 @諏訪市 Ananda (2022-08-03 06:27)
 「この辛さと旨みはクセになる☆さりげない気配りの中でいただくアジアごはん」 @中川村 アドゥマン (2022-07-31 10:41)
 「薬食同源☆地元のこだわり食材を使った体が喜ぶスープカリー」 @茅野市 スープカリー茶房 和月 (2022-07-28 19:50)
 「奥深なスパイスの世界へようこそ♪スパイスカレーで気分爽快いい調子♪」 @宮田村 青空のトビラ (2022-03-27 17:33)
 「カレーランチの候補に決定!野菜本来の味わいを楽しむコク深スープカレー」 @松本市 amiyacurry (2022-03-15 01:22)
 「元気モリモリ♪スパイス&薬膳の力!一味違うスープカレーをご賞味あれ!」 @松本市 倶利伽羅(くりから) (2022-01-09 16:52)

Posted by ゆずぽ2 at 02:20│Comments(0)カレー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。