2022年07月25日

「爽やかな辛い誘惑はトルネイド☆いかようにもアレンジ可能な刺激的な冷やし中華☆」 @松本市 九龍

BGM♬HOT LIMIT/T.M.Revolution



松本市、九龍 さんにおじゃま☆

毎日暑い日が続きます。
それに加えて湿度も高いときた。
心なし食欲減退(^◇^;)

晩ご飯は何にしよう・・・
そうだ!
今の時期なら「冷やし中華」が始まっているはず。

こうして一夜かぎりの「冷やし中華」を求める旅が始まったのでした。

向かった先は本格中華が味わえるお店「九龍」さんだ!
松本市は南原。自衛隊駐屯地の近くにあります。
ちょっぴり格式の高さを感じますね。





店内も中華を感じ取れるような店造りをされていて異国情緒に浸れます。
小上がり式のテーブル席に加えてカウンター席もあります。

さて・・・メニューを確認して本日の目標確認(^^)
お願いしました。

冷やし光麺中華 ピリ辛ネギキューリチャーシュー☆

見た目からして普通の冷やし中華とは一線を画している。
麺と具材、タレは別々に提供。



軽くウェーブがかかった麺はしっかり冷水で締められていて歯応えしっかり。



具はチャーシュー、ネギ、トマトなど。
辛口のタレがまぶされてます。



具を麺にかけて混ぜ混ぜ。
お好みで酸味の効いた冷やし中華タレをかけていただきます。





ファーストタッチはキューリやトマトのおかげで爽やか。
食べ進めるとけっこうビリビリと辛さが残ります。
そして気付く辛さの奥にあるチャーシューやネギの旨み。

この爽やかで辛い誘惑はトルネイド(^ν^)♪
食欲減退なんてのはどこへやら。
刺激的な旨辛で箸が止まらんのです♪

この聞き慣れない「光麺」とは中国広州の言葉で無・素麺を意味するとのこと。
ねるぼど〜。
歯応えバッチリな麺は喉越しも抜群なのでした。



そして「九龍」さんの冷やし光麺はアッサリからガッツリまでトッピングでいかようにもアレンジ可能☆
創作中華としても名高い「九龍」さんならでは。
食べ方も味も楽しめる一品なのでした。



もう一品追加で小籠包をお願いしました☆



溢れ出る肉汁☆
蓮華で溢れ出る肉汁を啜るという体験が出来ちゃいます。
この肉汁がたまらん(*´∀`*)



「九龍」さんはお馴染みの中華から点心まで楽しめるお店。
創作の力が味はもちろん様々な所に活かされてます。

また楽しみに再訪させていただきます。
ごちそうさまでしたっ!





今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
BGM♬HOT LIMIT/T.M.Revolution
https://youtu.be/vBmU5v2EyxM



同じカテゴリー(中華)の記事画像
「ガツンとニンニクと香辛料☆ 台湾料理店の中でもどこか異才を放つお店」 @松本市 中華料理 喜太郎
「渋くて最高〜!住宅街に佇む小さな食堂」 @諏訪市 かとう食堂
「ガッつく系中華料理屋でランチ☆中華丼に胃袋掴まれた☆」 @松本市 参果樹 石芝店
「裏道に佇む街の老舗中華料理屋で天津丼」 @岡谷市 中華料理 翠鳳
「お店自慢のオレの麻婆豆腐が俺の麻婆豆腐になった日」 @諏訪市 香港ダイニング シャングリラ
中華食堂 城満 @諏訪市 「四川麻婆豆腐」
同じカテゴリー(中華)の記事
 「ガツンとニンニクと香辛料☆ 台湾料理店の中でもどこか異才を放つお店」 @松本市 中華料理 喜太郎 (2022-06-13 23:22)
 「渋くて最高〜!住宅街に佇む小さな食堂」 @諏訪市 かとう食堂 (2022-03-27 13:46)
 「ガッつく系中華料理屋でランチ☆中華丼に胃袋掴まれた☆」 @松本市 参果樹 石芝店 (2022-02-11 18:30)
 「裏道に佇む街の老舗中華料理屋で天津丼」 @岡谷市 中華料理 翠鳳 (2021-11-08 00:37)
 「お店自慢のオレの麻婆豆腐が俺の麻婆豆腐になった日」 @諏訪市 香港ダイニング シャングリラ (2021-10-20 21:41)
 中華食堂 城満 @諏訪市 「四川麻婆豆腐」 (2021-05-29 01:41)

Posted by ゆずぽ2 at 20:58│Comments(0)中華
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。