2021年11月08日

「裏道に佇む街の老舗中華料理屋で天津丼」 @岡谷市 中華料理 翠鳳

BGM♬Change the world/Penthouse




岡谷市、中華料理 翠鳳 さんにおじゃま☆

腹ペコにつき晩ご飯は掻き込む系のご飯が食べたいぞ♪
たとえば炒飯とか・・
こういう時中華はピッタリでしょ♪

よし!中華料理屋を探そう!

思いついたのはよく利用している裏道で見かけていたお店。
「中華料理 翠鳳」さんだ。



ちょっと昭和レトロを感じる建物に、地元岡谷の銘酒「高天」が刻まれた看板。
それでいて店名から高級中華レストラン風にも取れるような。
お店が2階なので中の様子がわからず、お店の前を通るたびに宴会向けの中華食堂かな?
と思ってました。

いざっ階段を登って2階へ。
お〜!
これまた全体的にレトロ感あるお料理のサンプルがお出迎え。
キチンと清掃されてて好印象。
そういえば今ではこういう食品サンプル置いてあるお店は少なくなったよね〜!



店内はテーブル席と小上がり。
テーブル席で一杯始めましたよ。
仕事中につきノンアルで我慢なのだ。



お願いした料理到着!
ガッつく系のご飯といったらコレもあり!
炒飯から心変わりして天津丼☆
自家製のお漬物とスープ付き☆



黒酢でいいのかな?!!!
熱々の蒸気とともにお酢の香りが漂ってくる。



卵がフワフワいい感じ♪
甘酢がしっかり効いた味付けも嫌じゃない。
逆にサッパリと最後までイケちゃいます。
予定どおりガッつく系ご飯ゲット〜(^^)



中華料理と謳っていながらメニューはバリエーションに富んでいる。
本格中華のコースもあれば、カレー、うどんまである。
これはきっと長くご家族でお店を続けて来られた変遷かなと想像。



しっかりお腹を満たしてくれた「翠鳳」さん。
ごちそうさまでしたっ!
次回は麺類にいってみたいです。



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
Change the world/Penthouse
https://youtu.be/tODzgkMIndM




同じカテゴリー(中華)の記事画像
「爽やかな辛い誘惑はトルネイド☆いかようにもアレンジ可能な刺激的な冷やし中華☆」 @松本市 九龍
「ガツンとニンニクと香辛料☆ 台湾料理店の中でもどこか異才を放つお店」 @松本市 中華料理 喜太郎
「渋くて最高〜!住宅街に佇む小さな食堂」 @諏訪市 かとう食堂
「ガッつく系中華料理屋でランチ☆中華丼に胃袋掴まれた☆」 @松本市 参果樹 石芝店
「お店自慢のオレの麻婆豆腐が俺の麻婆豆腐になった日」 @諏訪市 香港ダイニング シャングリラ
中華食堂 城満 @諏訪市 「四川麻婆豆腐」
同じカテゴリー(中華)の記事
 「爽やかな辛い誘惑はトルネイド☆いかようにもアレンジ可能な刺激的な冷やし中華☆」 @松本市 九龍  (2022-07-25 20:58)
 「ガツンとニンニクと香辛料☆ 台湾料理店の中でもどこか異才を放つお店」 @松本市 中華料理 喜太郎 (2022-06-13 23:22)
 「渋くて最高〜!住宅街に佇む小さな食堂」 @諏訪市 かとう食堂 (2022-03-27 13:46)
 「ガッつく系中華料理屋でランチ☆中華丼に胃袋掴まれた☆」 @松本市 参果樹 石芝店 (2022-02-11 18:30)
 「お店自慢のオレの麻婆豆腐が俺の麻婆豆腐になった日」 @諏訪市 香港ダイニング シャングリラ (2021-10-20 21:41)
 中華食堂 城満 @諏訪市 「四川麻婆豆腐」 (2021-05-29 01:41)

Posted by ゆずぽ2 at 00:37│Comments(0)中華
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。