2021年10月23日

「厳選タコ刺しが定番へ♪ここは味処」 @安曇野市 味処やまざき

BGM♬うまく言えない/ゆず




安曇野市、味処やまざき さんにおじゃま☆

今宵はJR大糸線、豊科駅界隈をぶらり呑み歩き♪
よく行く呑み屋さんに教えてもらったお店にレッツゴ〜!

ここ豊科駅周辺は国道147号線を跨ぐように良店揃い。
というのが最近呑み歩いた私の感想♪

今回おじゃました「味処やまざき」さんも豊科駅にほど近い場所。国道147号線の西側にある。

おっ!
やってる!やってる!
まだ薄明るい夕方に灯る看板を見て確認。



店内はお座敷とカウンターメイン。
おひとり様の私はカウンター席で始めました。

ふ〜っ!
沁みる一杯☆
毎度!「おつかれさまオレっ」(^^)



まずは速攻メニューで間を空けないように。
冷奴☆
シンプルなこの定番の肴は誰でも納得の名役者だ。
見事に次の肴までの時間を繋ぎとめてくれたのだ。



続いて刺し盛りを☆
新鮮なお刺身はやっぱり旨い。
特にこのタコ刺。
タコの吸盤と身のそれぞれの食感を確かめるように味わう。
鮪に負けてない。
いやぁ!
オモロ旨い(*゚∀゚*)



日本酒アテたくなりました。
夜明け前☆
気持ち辛口寄りで今の気分にしっくりくるのキタっ。



続いて鰤カマを☆
立派な鰤カマは食べる身の部分がたくさん。
脂のノッたお魚にはキリッとした夜明け前の冷酒はピッタリでしょ〜♪



続いて鍋島を☆
さすが鍋島。
ふくよかな感じがよいね!



もつ煮いただきました☆
「やまざき」さんのもつ煮は味噌仕立て。
ちぎり蒟蒻まで味染み染み。



あると呑んじゃう梅酒。
「やまざき」さんの自家製です☆



今宵は〆まで一直線。
最後までおいしくいただきました。



「やまざき」さんのタコ刺は厳選したものをほぼ常に提供されているそう。
もはや「やまざき」さんの看板メニューへと君臨。
脇を固めるメニューはどれもしみじみ旨い。
気さくなマスターもいい味出してる♪
文字通り「やまざき」さんは味処でしたっ!

安曇野市は落ち着いてゆっくり呑める。
どのお店もとても良心的。
味よし!雰囲気よし!のお店がひしめいている。
もっと知りたい安曇野市の夜。

もう少し安曇野の夜について記事を充実させていきたいと思ったのでした。

ごちそうさまでしたっ!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
うまく言えない/ゆず
https://youtu.be/TiFWmEEwbmM




同じカテゴリー(居酒屋)の記事画像
松本夜間紀行 肴編72  「松本駅前に旬の食材とお酒を味わう和食居酒屋移転オープン」 @松本市 常ト黒
「地酒のラインナップとお酒に合うお料理に惚れ惚れ☆通いたくなるお店☆」 @安曇野市 漠
松本夜間紀行 肴編71  「一挙公開!城町バルで呑み歩き☆怒涛の10連ハシゴ☆」
松本夜間紀行 肴編70 「目玉焼き丼としじみ汁で〆た☆朝までやってるありがた〜いお店☆飲豪さん」
松本夜間紀行 肴編70 「ランチだけじゃない!新鮮海鮮料理に落ちた夜☆えん処こばく亭さん」
「鮮魚から〆のスイーツまで大満足の夜♪」 @下諏訪町 ハラちゃんの店〜食想人〜
同じカテゴリー(居酒屋)の記事
 松本夜間紀行 肴編72 「松本駅前に旬の食材とお酒を味わう和食居酒屋移転オープン」 @松本市 常ト黒 (2022-08-14 21:46)
 「地酒のラインナップとお酒に合うお料理に惚れ惚れ☆通いたくなるお店☆」 @安曇野市 漠 (2022-07-15 00:06)
 松本夜間紀行 肴編71 「一挙公開!城町バルで呑み歩き☆怒涛の10連ハシゴ☆」 (2022-07-03 13:11)
 松本夜間紀行 肴編70 「目玉焼き丼としじみ汁で〆た☆朝までやってるありがた〜いお店☆飲豪さん」 (2022-05-08 12:52)
 松本夜間紀行 肴編70 「ランチだけじゃない!新鮮海鮮料理に落ちた夜☆えん処こばく亭さん」 (2022-05-07 13:52)
 「鮮魚から〆のスイーツまで大満足の夜♪」 @下諏訪町 ハラちゃんの店〜食想人〜 (2022-04-23 21:48)

Posted by ゆずぽ2 at 16:16│Comments(2)居酒屋
この記事へのコメント
こんばんは(^^)

鮪に負けていないオモロ旨いタコのお刺身、本当に美味しそうですね♪
お酒が飲めたらどんなにいいだろう…と思ってしまいます(^^;
立派な鰤カマ、さすがに美味しそうに焼けてますね(^^)v
私も鰤カマ、時々塩焼きにしますよ(^_-)
安曇野方面は昼間しか行ったことがないですが、
夜はまた違った趣きがありそうですね(^^*)♪
安曇野の夜の記事、また楽しみにしています(*^^*)
Posted by ミナコミナコ at 2021年10月24日 00:49
ミナコさん
こんにちは!
タコ刺しは吸盤と身と一緒に出てきて吸盤は意外と柔らかく、身の部分はコリコリと☆
食感を食べ比べるのが面白かったです(^^)
鰤カマをご自宅で!
いいですね!最高!(*^▽^*)
我が家では鮭がほとんどでして^^;
安曇野はまだまだ知らないお店が多いのですが、訪問する度に何かしら感動してます。
もう少し散策してみようと思います(^^)
Posted by ゆずぽ2ゆずぽ2 at 2021年10月24日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。