2020年04月08日

松本市で昼呑み 「重要建築の旅館にお泊まり」 〜コロナ収束したら今以上に呑みに出よう♪

BGM♬かぐや姫/彩紫歌



松本市での昼呑みも終焉の時。
今回はゴージャスにお泊まりです。

本当は応援しているアーティストさんのライブの予定だったこの日。
新型コロナウィルスの影響でライブは中止(TT)
それならばと・・
松本市昼呑みを企画したのがそもそもの理由♪

私のブログを見てくださる方は少ないと思いますが。
一応・・・
ほぼ1ヶ月前のネタを記事にしています。
仕事柄タイムリーにブログアップ出来なくて申し訳ない( ̄▽ ̄;)
1ヶ月の間に新型コロナウィルスの状況はこんなにも変わってしまった。

コロナが収束したら昼呑みもお宿も存分に楽しみたいですね☆

さて!
おじゃましたのは・・
「まるも旅館」さん☆



中町。
女鳥羽川沿いにある「珈琲まるも」さん併設の旅館さん。
1868年創業
現在の建物は1887年、国宝旧開智小学校を設計施工した「立石清重」氏が手がけたもの。
たいへん歴史的価値が高い建物。
「珈琲まるも」さんでコーヒーを飲む度にいつか泊まってみたいと思っていたのです。

今ならもしかしたら予約できるかも?
電話したら予約出来ました!
ラッキ〜☆

佇まいがノスタルジー。
1800年代の木造なのに3階建て。
びっくり!



びっくりは内部の至る所にある。
玄関入ってすぐの中庭。



けっして大きい庭ではないが実に趣がある。
和の情緒がこみ上げてきます。

2階のお部屋へ通じる螺旋階段。



ここは純木造建築のはずなのだが(@_@)
丸い曲線美の壁に沿って緻密に階段が組まれている。





これが1800年代の建物なの?
これは旧開智小学校に繋がると思った。
西洋文化に影響され、どのように取り入れようとしていたのか!
「立石清重」氏の情熱が感じとれます。

時代劇の延長みたいな風情あるお部屋は6畳ほど。
気をつけないと天井の照明や梁に頭ぶつけます。
これもここでしか味わえない体験(^^)♪



テレビやエアコン、金庫、浴衣、歯ブラシ、タオルなど必要なものは揃ってます。
個人使いのアメニティは持っていった方がいいかと。

お風呂、トイレは共用。
キレイにお掃除が行き届いてます。
お風呂はぜひ入っていただきたい!!
当時の旅人の疲れを癒したであろう独特なお風呂は貴重な経験になること間違いない☆
(写真はないのでお楽しみということで)

朝、ヒメマスの朝食が迎えてくれました。



どの料理も本当に美味しい。
おかずのみならず、ご飯もお味噌汁も美味しい。
呑み明けなんですけど!
お櫃のご飯を何杯もおかわり(^^)



こんなにしっかり朝食食べたの久しぶりで大満足でした。

女将さんのお人柄も素敵です。
建物の維持についての苦労話。
楽しく聴かせていただきました。

今時のホテルのように便利ではないですけど。
ここでしか味わえない雰囲気や体験は貴重です。
一味違った意味で心を満たしてくれるはず。

大手町や駅前にも出やすい位置。
呑みの拠点としてまたおじゃましたいですよっ!

お世話になりました!



今回はこちらの曲を聴きながら記事作成♬
かぐや姫/彩紫歌
https://youtu.be/ffTI5cUsA_E

詩吟好きのシンガーソングライター♪
雰囲気出てますね〜(^^)






Posted by ゆずぽ2 at 18:39│Comments(0)旅館
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。